人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松のことは松に聞け

松のことは松に聞け_a0214206_21124511.jpg



松のことは松に聞け_a0214206_21122323.jpg



松のことは松に
梅のことは梅に聞け

言います。


それぞれの出生、個性、性質を知ってこそ
そこに近づけるといけばなの世界で申し送りされます。
そんな風に諭されてもね、容易ではありません。

らしさ~を少しでも知ってみようと
育ててみるとします。

600円の赤ん坊松を
盆栽仕立てにしてみました。
気難しい松の根を張ることができたら幸いです。
どんな土が、肥料は、水やり時は・・・

この素焼きの鉢を持って、松を植えたいと言った時の
お店の方の「んっ?えっ?」の眼差し
ここからして筋違いでしたかね。笑

軽石を敷いて、桐生砂、赤玉、油かす・・・桐生砂、赤玉・・・
話の筋を何気に聞いてかえりました。

苔も張ってみたい。

できればね。

欲張り。













by budoudana-de | 2018-03-27 22:15 | 園芸

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31