人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役立つ筈の植物図鑑なれど

役立つ筈の植物図鑑なれど_a0214206_12192052.jpg


先日、母の主治医宅のお庭に初めて見る花木を見つけました。
初めて見るといっても恐らく毎年咲いていたんでしょう。
4、5mほどの高さですから・・・例によって見ていなかったということです。
関心があるなしで気付きの度合いも大きな差が出ますね。^^;

紅いカエデと似たような朱色が混じったようなピンク、葉はホウノ木に似ている・・・
なんだろ~?

役立つ筈の植物図鑑なれど_a0214206_12245170.jpg
役立つ筈の植物図鑑なれど_a0214206_12250881.jpg


去年、妹からもらった植物図鑑をめくると、「ウン、これだね!」
ベニバナトチノキ
パリの並木に使われている西洋トチノキ(マロニエ)と赤花トチノキの種間雑種。

役立つ筈の植物図鑑なれど_a0214206_12194434.jpg



赤花トチノキ?・・・となると、それはどんな?
西洋トチノキ(マロニエ)?・・・マロニエ、と言う名だけは聞き覚えが~
トチの花といえば白な筈。
ということは赤と白が混ざればピンク・・・か

こういうことになってしまうんですね。(汗)
困った。


なので、
はっきりわかるホウノ木の花が嬉しいです。
しかし、これも何かあるのかしら・・・
なんて思い始めます。

役立つ筈の植物図鑑なれど_a0214206_13093706.jpg
役立つ筈の植物図鑑なれど_a0214206_13095191.jpg

by budoudana-de | 2016-05-16 13:21 | 園芸

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31