人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉とエアプランツでアレンジ・立花基本形学習

頭の切り替えが必要な「いけばな」と「アレンジメント」です。
近年は互いのよいところや手法、道具等を取り入れ姿形が進化していますが
根底にある伝統文化、思想の違いはやはり独自の土台骨を守るということになります。

品格と空間(無)に有を見出し、極限まで枝葉等を省く引き算のいけばな。
装飾性豊かで個性豊かな材料を詰め込んでいく足し算のアレンジメント。
和洋折衷の暮らしが根付いた私たち日本人にはそれぞれが魅力的です。

カルチャークラブは初試みの多肉とエアプランツでアレンジ。
水を嫌うエアプランツはワイヤリングで浮かします。

多肉とエアプランツでアレンジ・立花基本形学習_a0214206_11220300.jpg

多肉とエアプランツでアレンジ・立花基本形学習_a0214206_11221238.jpg多肉とエアプランツでアレンジ・立花基本形学習_a0214206_11214470.jpg多肉とエアプランツでアレンジ・立花基本形学習_a0214206_11224934.jpg
こちらでは桜もまだというのに
少し早回りして
デンファレ、モカラ
多肉植物、エアプランツ等で
熱帯系足し算です。^^;









翌日の立花基本形のお稽古とくれば
速やかに前日のアレンジメントを忘れることが
必須!(汗)
今回は7種類の花材を遣い、大らかに伸びやかに~
すっきり水際を締めて引き算のいけばな。

皆さんには4回目の基本形です。







アレンジの材料が少し残りました。
我が家のペットは花ワンコとなり
玄関に移動してお客様を待ちましょう。




多肉とエアプランツでアレンジ・立花基本形学習_a0214206_13254990.jpg



































by budoudana-de | 2016-04-11 16:00 | いけばな・アレンジメント

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31