人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥海山初冠雪と・・・

霞んでいますけど見えますか?
昨日(9月30日)、鳥海山に初冠雪です。
昨年より15日早いそうです。

そういえば、昨日の朝、寒くていきなり3回くしゃみをしましたし
夕方のお稽古でお弟子さんが「鳥海山に雪が降ったんですね。」と・・・

「雪が降っ・・・」に敏感に反応します。

鳥海山初冠雪と・・・_a0214206_20012169.jpg
アレンジ教室の生徒さん宅を訪ね用事を済ませた後、
「ウチの脇道を登って行くと鳥海山まで見渡せる場所がありますよ。」
「えーっ!! 是非、是非、是非!」

鳥海山初冠雪と・・・_a0214206_20013098.jpg
まさに山と川のある町。 我が家の方向です。
鳥海山初冠雪と・・・_a0214206_20014023.jpg

早朝はこのドピーカン!
真っ直ぐな飛行機雲に太陽で1と0・・・無理矢理だけど10月1日にふさわしいなァ~
なんて気を良くしていたんですけど、
爆弾低気圧が徐々に近づいて来ているのでした。
鳥海山を写した時刻は午後1時、すっかり雲に覆われて風も強くなっています。

鳥海山初冠雪と・・・_a0214206_20353923.jpg

良い場所を教えてもらい、感激しながら山を下り始めると
リンゴ園では今夜吹き荒れるであろう大風の前にリンゴ摘みが始まっていました。
懐かしい酸っぱい紅玉が目を引きます。
もう、作っていないと思っていましたので新鮮です。
ジャムにしたら美味しいですね。
色もとっても素敵!
鳥海山初冠雪と・・・_a0214206_20032131.jpg
こうした自然相手のご苦労があるのです。
お米も野菜も同じく、土・太陽・水の恩恵を受けながらも試練にさらされること多々です。
ご苦労様です。
大したことにならぬ事を祈るばかりです。

鳥海山初冠雪と・・・_a0214206_20033005.jpg
午後9時、雨が降っています。
突風もやってきます。
皆様もこの爆弾低気圧、どうぞお気をつけて!


by budoudana-de | 2015-10-01 22:45 | 自然

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31