人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「~はみんなのもの」⇒「社会的共通資本」なのだそうで と いけばな講習会

今朝の当地、ローカル新聞の社説が面白かったんです。

NHKのアナウンサー・高橋耕三さん(照れ屋の雰囲気が個人的に好き^^)も「びっくりしました~」と伝えた、
ご存知、福山雅治さんの結婚報道~これは久々に明るくビックリ、マジすか!?

で、社説ですが
福山雅治結婚でショックを受けた20代女性に「そんなにショック?」
女性「だって福山はみんなのものですから」
筆者も振り返れば、南沙織ファンだった当時、「ボクのサオリちゃんが・・・」
自分の所有物でもないのに彼女を横取りされた悔しさだったのかも~
つまり福山さんは「社会的共通資本」なのだと納得。
誰かが独り占めしたり売買したりするのではなく、社会全体で共有し、管理・運営する資産を意味する。
例えば大気や水、土などの自然環境、道路や上下水道などの社会的インフラ、教育や医療制度などが
社会的共通資本に当たる。
~と^^


そうだったのかァ・・・ほとんど彼の歌は知らないけれど
イケメンだし、ドライブ中に聞いたラジオからはあっけらかんと卑猥な言葉が飛び出して・・・(汗)
ひょうひょうと明るいキャラが人気の原点かもですね。
昔、オールナイトニッポンでDJとしての中島みゆきさんの「ギャー、アハハー!」キャラと
歌の内容のギャップに驚いた時と同じ感じのような。(笑)

お幸せになって下さい。ですね。


28日はいけばな指導者講習会でした。
お若いお弟子さん等のためのイメージトレーニングとしての自由花講習です。

「~はみんなのもの」⇒「社会的共通資本」なのだそうで と いけばな講習会_a0214206_10593121.jpg「~はみんなのもの」⇒「社会的共通資本」なのだそうで と いけばな講習会_a0214206_10593987.jpg「~はみんなのもの」⇒「社会的共通資本」なのだそうで と いけばな講習会_a0214206_10595046.jpg










「~はみんなのもの」⇒「社会的共通資本」なのだそうで と いけばな講習会_a0214206_10595808.jpg
「~はみんなのもの」⇒「社会的共通資本」なのだそうで と いけばな講習会_a0214206_11000702.jpg












難解にならぬよう、サラサラと明るく、お洒落にが目標です。
「明日のいけばな」・「社会的共通資本」を目指して頑張っています。

「~はみんなのもの」⇒「社会的共通資本」なのだそうで と いけばな講習会_a0214206_11001795.jpg








明日は10月突入です。なんだかなァ・・・(--);
爆弾低気圧とかゆうてます。
今朝の寒かったこと!


by budoudana-de | 2015-09-30 14:33 | いけばな・アレンジメント

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31