人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横手の雪まつり・ぼんでん Ⅰ

「かまくら」より少し歴史が浅く、それでも約300年の歴史があるという「ぼんでん(梵天)」が、
今日午前中市役所前(かまくら大通り)に勢揃いしました。
各町内、職場から飾りや下がりを毎年作り変えて旭岡山神社に奉納する小正月行事です。
奉納の前日である今日は飾りの出来栄えを競うコンクールです。

横手の雪まつり・ぼんでん Ⅰ_a0214206_15035026.jpg
ざっと上から順に、頭飾り、鉢巻き、御幣、下がりで構築、中の竿で支えられています。
出来上がった大きさは約5m、重さは30kgといわれています。
横手の雪まつり・ぼんでん Ⅰ_a0214206_15044991.jpg
下がりが風になびいて動きがあります。年々派手目の下がりになっているようです。
横手の雪まつり・ぼんでん Ⅰ_a0214206_15052243.jpg

横手の雪まつり・ぼんでん Ⅰ_a0214206_15040798.jpg
横手の雪まつり・ぼんでん Ⅰ_a0214206_15054202.jpg
キュートですね。^^
ホラ貝を合図に若衆たちや観客も一斉に「じょやさ!じょやさ!」の掛け声があがります。
横手の雪まつり・ぼんでん Ⅰ_a0214206_15055770.jpg
横手の雪まつり・ぼんでん Ⅰ_a0214206_15063645.jpg

男衆とすれ違うとお酒の香りがプーンとしてきます。
これです。ちゃんと御祝儀が届いていました。
これがなくては祭りが始まりませんね。

横手の雪まつり・ぼんでん Ⅰ_a0214206_15375816.jpg

つづく


by budoudana-de | 2015-02-16 16:28 | フォト 日記

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31