人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大荒れの投票日

先日届いた池坊月刊誌(1月号)をめくると
新特集「世界の花風景」
目を疑うような南アフリカ共和国・ナマクワランドのマーチリリーというお花の群生が載っています。
世界は広しですね。驚きです。

大荒れの投票日_a0214206_21211328.jpg
案内人は写真家・野村哲也氏
世界100カ国以上を旅した写真家とあります。
それだけでも凄い!

マーチリリー(本文から抜粋)
アマリリスの原種とされる、ヒガンバナ科の花。
名前の由来は、ユリに似た小花が集まった花を3月(March)に咲かせることから。
球状の花は直径約30㎝。
降雨の約14日後に満開となり、甘い蜜の香りを放つ。
大荒れの投票日_a0214206_21212436.jpg

花のピークは1日だけで、まるで打ち上げ花火のよう~とも
奇跡的な瞬間に出会えたのですね。

大好きな先生のお正月自由花も載っています。

大荒れの投票日_a0214206_21213702.jpg

気を良くしてそろそろ投票場の保育園にでかけるとしますか。お買物もあるし。
「この裁判官はいけないと思う方がいたら印をつけて下さい。」・・・
いつも思うのですが、そんなこと突然言われても無縁で無知な者はどうしたら?

大荒れの投票日_a0214206_21445876.jpg

南アフリカ共和国とは別世界です。(笑)

大荒れの投票日_a0214206_22013058.jpg

猛烈な雪花の世界でした。
大荒れの投票日_a0214206_21490152.jpg
やれやれ、裏口からただいま!どっこいしょ!
大荒れの投票日_a0214206_21491223.jpg

by budoudana-de | 2014-12-14 22:03 | フォト 日記

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31