人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人の心と美意識

今日はどんより空、雨が落ちて来そうです。
それでも室内は28℃で半袖で大丈夫。

露地菊が曇り空を跳ね返すほど深い色合いになってきました。

日本人の心と美意識_a0214206_1155683.jpg


昨日のお稽古のお手本に赤目柳を5本遣って生花(しょうか)、真(しん)・副(そえ)を、
今朝はそれに露地菊をあしらって体(たい)に~
初心に立ち戻れる基本形の完成です。

日本人の心と美意識_a0214206_11131051.jpg


僅か5本のラインですので、添えるお花も季節を感じる小さきお花で締めていきます。
真・副・体の三儀の比率も7:5:3が理想です。
木を高く後ろに、草を低く前に、一番背の高い枝の先は陽を求めていく姿といっていいでしょう。
数少なき姿から味わいが表現できたらいいんですけどね。
by budoudana-de | 2013-10-11 12:02

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31