人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲穂

稲穂_a0214206_2116249.jpg
叔父夫婦もご機嫌で帰りました。
思い違いをしてた昨日でしたが、考えると、前日でなくてよかった~。
エビ天、野菜のかき揚げ、お刺身(マグロ、カンパチ)、稲庭そうめんをネギ、シソ、ミョウガの薬味で~。冷蔵庫で冷やしておいたメロンも食べごろでグー049.gif
包丁を入れるまで心配ですよね。
それに麺つゆの加減も。減塩を保っているいるようでしたので味見をしてもらいました。
OKでした。良かった。060.gif
お客様の時はやはり緊張します。いつも通りやればいいはずなのに、つい違うことしてみたりで・・・
夏が終わったの感です。
一休みして向かいの田んぼに~。「稲の生育状況はどうかな?」
稲穂_a0214206_2149680.jpg
<実るほど頭を垂れる稲穂かな>ってほどには全体的にはなっていませんがそれに近い状態です。
でも、よーく見ると穂のところどころが茶色になっていました。病気?激しい雨と日照りで傷んだのでしょうか?
葉は健康のようです。
今年も美味しいお米、お願いします。
稲穂_a0214206_21574842.jpg
これは!
どじょっこだ~のふなっこだ~の060.gifをつかまえる道具では?
名前が出てきません。でも、懐かしい気がしました。
子供の頃、ここは蛍が飛んでいた場所です。
当時、まだ小学生になっていなかった、こまちの娘と一緒にこの畦を歩いていた時見た蛍が最後です。
遠い昔になりましたね。
日本の故郷そのものの風景の中にいながら、こうして畦を歩いて稲やちょろちょろ流れる水の音を聞いていると懐かしく落ち着いた気持ちになりました。

稲穂_a0214206_2223116.jpgガクッ!
洗い物の山002.gif
これ嫌い!!
by budoudana-de | 2011-08-20 22:30 | フォト 日記

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31