タグ:いけばな ( 10 ) タグの人気記事


a0214206_11143430.jpg

暴れ枝についたボケの花はいつでも可愛らしくて好き。

a0214206_11155177.jpg



a0214206_13433443.jpg


まだ見たことのない和水仙の群生。
テレビの画像の中で揺れる水仙たちを一度はこの目で見てみたいものと思います。

この時期、冷たい潮風に晒されながら断崖に群れ咲く風景の壮観なこと!
皆で寄り添っていれば北風だって怖かァない?でしょうか。

里には雪が舞い紅葉も終わりとなり、一方では椿がほころび始める・・
花屋さんではたっぷりのXmas材料の中でボケが枝を張っています。

師走ですね。

今日は金屏風前担当です。



















by budoudana-de | 2017-12-08 21:12 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(4)
a0214206_00494172.jpg


「ふる里」さんでの今季のお仕事も昨日で終了しました。
土、日は大概満室です。
東北ナンバーが目立ちますが、中に関東、近畿ナンバーの車もあります。
仕事を終え暗闇に灯る明かりに幸せな温もりを感じながら
「春にまた伺いますね。さよなら。」


a0214206_00492529.jpg


a0214206_00500263.jpg


a0214206_00522185.jpg


a0214206_00502624.jpg


我が家も近づきました。
夜には雪の予報でしたが雨で留まってくれました。


a0214206_00540479.jpg


が、おこしやすゥ~   150.png           

                                     今朝  142.png
a0214206_17041921.jpg


今夜は飲み会です。
モサモサの重い雪の中行って来ま~す! 167.png


a0214206_10160195.jpg


by budoudana-de | 2017-11-19 17:20 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(8)
a0214206_10180469.jpg


昨日は湯川温泉(岩手)の花生けでした。
降雪期はお休みさせていただくので、来月で今年最後となります。
通い慣れるにつれ、到着もあっという間に感じます。


a0214206_10181807.jpg


雨こそ降りませんでしたけど、空が少し重い色です。
錦秋湖周辺の紅葉はピークをやや過ぎています。


a0214206_10182995.jpg


a0214206_10184878.jpg


           
a0214206_10190248.jpg


a0214206_10192247.jpg


2時半から生け始めて後片付けが終わった6時には外が真っ暗!
つるべ落としです。
花材は赤目柳が登場となりました。冬が近い・・・
そして、ハロウィンということもありで、エンジ系等の濃い色の物や実物等を多用しました。
家にあった灯りを遣ってもらいカウンターの片隅でお花のシルエットが浮かびあがり
これも一興です。


a0214206_10193569.jpg




by budoudana-de | 2017-10-30 00:16 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)

銀行帰り

a0214206_00360151.jpg


見事な実付きです。ナナカマド。
雨にもかかわらずあまりに鮮やかなのでパチリ。
家に帰って写真を眺めているうち、これがお札だったらとあらぬ妄想が駆け巡り、
何度か通帳をめくってみるも赤い実は現れませんで 176.png176.png176.png  なんでやねん!
10月が待ち遠しいよ、年金生活!

9月も終わりですね。
今日は曇天時折雷雨で定まらぬ空模様です。
「寒露」(でした。訂正)「白露」の節気が訪れます。

風邪にご用心。


a0214206_13311248.jpg






 葉が枯れ
 風に
 吹かれて
 律を
 見失う長葉。

 無邪気な
 風船唐綿、
 紅一点の
 トルコ桔梗に
 和みつつ

 深まる秋と
 シンクロ。




























モノクロの秋明菊はポピーにも見えます。

a0214206_00364919.jpg


 

 
 
 
 




















































by budoudana-de | 2017-09-30 14:46 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(4)

緊張の金屏風前


a0214206_00272591.jpg



a0214206_10200051.jpg


増田の「内蔵」を訪れて下さるお客様にいけばなで「お・も・て・な・し」がスタートしました。
三流派が交代で横手市が管理する三棟の公開家屋を月いちのゆるりとしたペースで巡回します。
(現在の公私的公開家屋は19棟)
今回は旧石田理吉家。
撮影規制があり外観、前庭とお花のみの撮影です。
台風の進路が気にかかる15日夕方に生け込みを済ませ、16~17日までの展示でした。


a0214206_00202467.jpg


国選定 重要伝統的建造物群保存地区に認定され、県内外から多くのお客様が訪れるようになり
街並みも随分と変化してきました。
特に蔵のある通りは景観保存のための修復が進んでいます。


a0214206_00195690.jpg



































by budoudana-de | 2017-09-19 21:36 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)
a0214206_10392426.jpg
  当町の内蔵群を公開する
  「蔵史(くらし)めぐり~感謝デー」が
  27日開催されました。
  好天に恵まれ県内外から
  たくさんのお客様が訪れました。

  少子高齢化で人通りもまばらになった当町で
  たくさんの方々が訪れて下さることは
  住民にとっても元気とやる気を取り戻す
  好機です。

  
  中学生も蔵を案内するボランティァとして
  汗して頑張っていました。

  私たちお花をいける者も
  僅かばかりでもお役にたてばと
  横手市が管理する「蔵の駅」や
  足を休められるラウンジに
  お花を飾りました。
  

















拙作です。

プライバシー保護等のことがあり、残念ながら建物内をブログ等で公開することが難しそうなので
我が家で撮り直しています。
宣伝と話題性が半減でちょっと残念です。
この日は土間脇の障子、襖に囲まれた六畳ほどの帳場だった処に飾りました。

そして、シマススキやハッカクレン等野趣溢れる材料を分けて下さった
花雲の舘さんに心から感謝申し上げます。

今後、月いちのペースで三流派が交代で三か所に「おもてなしのお花」を飾ることになっています。


a0214206_20185532.jpg



























  
  
  
  

  

  

  

by budoudana-de | 2017-08-29 20:21 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)

夏のパワーをたっぷり蓄えたまま、草も木も初秋にまっしぐら。
日ざしはやや薄く、稔りのものは膨らみながら色を濃くして風にそよぎます。
この時期の緑が一番深くて濃いように感じます。
堂々の貫禄。

a0214206_23580133.jpg




a0214206_23592252.jpg



a0214206_00005536.jpg


車で移動中、目に飛び込んだ可愛いリンゴたち。
引き返してパチリ。
日光を遮る葉を落とす作業中のようです。
ここは私も蔭ながら念を送って「赤くなれ、甘くなれ~!」

稲もこちらは順調のようです。
新米が楽しみです。



a0214206_00052143.jpg


穂をつけたススキを朝採りして庭のヒオウギ、トクサで逞しい植物の生命力を~


a0214206_11090341.jpg

by budoudana-de | 2017-08-19 10:19 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)

北も猛暑継続

a0214206_11014467.jpg




  167.png

  暑
  中
  お
  見
  舞
  い
  申
  し
  上
  げ
  ま
  す
  

  167.png



































a0214206_11031458.jpg



















南も北もないような猛暑です。
35℃予報ですので、さすがに今日は家の中で固まっています。
こちら梅雨明けもせず、明日から閉傘・雨マーク等もちらついていますが
先んじて
お見舞い申し上げたし・・・


パッションフルーツ~袋掛けいたしました。笑
蔓の先端も切り詰め脇へと広げる作戦です。果して・・・
切り落とした蔓はいけばな参加中。(最初の作品)



a0214206_11021433.jpg



 





















    

by budoudana-de | 2017-07-21 11:50 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(12)

里、水無月の趣き


a0214206_09465718.jpg




a0214206_09472778.jpg




a0214206_09491939.jpg



この季節、晴れてくれたら文句なしですね。
じっとしていられなくて
コンデジ持って外へ飛び出しました。笑 ~ 6月9日

心地よい風に
目に入るものすべてが輝き、成長するものの息吹を感じます。


さて、鳥海山の斜面にパンダが隠れているらしく
グーっと寄ってみました。

いたいた!!
わかります?



a0214206_09490218.jpg



a0214206_09551568.jpg



a0214206_09482511.jpg



可愛いサクランボ。


a0214206_09480910.jpg





a0214206_11443573.jpg

































  いけばなも
  水辺を
  広く見せる
  演出で。















by budoudana-de | 2017-06-11 12:26 | 自然 | Trackback | Comments(4)
a0214206_23393661.jpg



今年もまた4月から「四季彩の宿ふる里」さんでのお仕事が始まりました。
11月まで玄関、お食事室、廊下、お風呂場入口等六ヶ所に、
季節、行事、または、その日の自分の気分や体調も大いに反映するお花の創作となります。

最後の変形U字形花器には・・・アリアム、ストレリチア~さて・・・



a0214206_23395190.jpg



a0214206_23425003.jpg


夕方5時半というのに、陽が伸びました。
融雪霧に包まれた一帯を散策しながらの帰路です。


a0214206_23431363.jpg



旅情・・・
遠くへ行きたい・・・知らない街へ・・・ですね。


a0214206_10424776.jpg




by budoudana-de | 2017-04-22 11:35 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31