<   2017年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

柳に雪折れなし ~ ✖

a0214206_23371618.jpg


お久しぶりの夕焼けでした。(昨日)
寒さがやや和らいで・・・となると~
雪の重さに耐えかねて枝垂柳がこんなんなっちゃって。太い枝がバリン!です。

「柳に雪折れなし」??????!
いつでも例外はあるものです。(__;)
一面に散った細長い柳葉は雪白に映えて綺麗とも見えるし、ならばここは「柳散る」 かな?



a0214206_23403091.jpg


横たわる柳がゴミとして処理される運命も労しく、ならばと
これは花生け人のサガ。
枝垂を遣ってあげよう。
水分が満ちたりた枝の潔く折れることといったら~











by budoudana-de | 2017-11-30 00:50 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)
a0214206_12085255.jpg


入手して6年いやそれ以上かもしれません。
いけばなの大事な締め役として重宝していたシュスランです。
去年は花が付きませんでしたが、今年はたくさんの花芽が付きました。


a0214206_12092966.jpg


ミズゴケで栽培しています。
裏側に緑の双葉が! 嬉しい発見です。♪
可愛いなぁ~


a0214206_12090312.jpg


ミニアンスリウムにも小さな命です。
花を支える力強い茎が頼もしく、弾みを感じます。


a0214206_12082462.jpg


マンリョウの実にも愛らしい赤が入って来ました。
寒さに負けてしまう命もあれば、こうして貴重な冬の陽だまりの中で育まれる命も。
植物たちの声を聞いてみたいですね。


a0214206_12285164.jpg


たくさんの感動や気付き、夢中を与え続けてくれる植物に
新たに命を吹き込もうとするのがいけばなです。
野山の草木を頂戴していた時代から
現代では訪れたこともない国からやってきたものや、
バイオで誕生した草花、鉢物にもチャレンジする時代です。

拙い出来ですけれど、葉株の中から伸び出たアンスリウムの姿を生けてみました。


a0214206_12074636.jpg




by budoudana-de | 2017-11-28 13:40 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(5)
a0214206_01441676.jpg


a0214206_01444008.jpg


a0214206_01445134.jpg





a0214206_22455999.jpg


コタツがいつまでも暖かで夕方衝動的に始まり
途中、夕飯の催促・・・終わって、また、始めて夜中⇒いい加減にしなさい!
しょうがなく寝て、起きて
また、夕方始まり完成。
がさつな持ち手は半分寝ながら編み編み。汗

かーさんは夜なべをして手芸するものなのね。







by budoudana-de | 2017-11-27 23:04 | ホビー | Trackback | Comments(0)
a0214206_15521730.jpg


よく降ります。
頭に来てます。160.png

薄物の内掛けと上掛けでごまかしていたけれど、
どうも居心地悪く、もういけません。
正当派、コタツ布団の登場です。
これで落ち着いたァ~
足腰温めてミカンを食べる・・・我が家の冬の基本~コタツで温まろう!これで決まりです。 ホッ
ここでついウトウトもまたいいのよね。笑


a0214206_15531354.jpg



a0214206_19571591.jpg

by budoudana-de | 2017-11-25 20:08 | フォト 日記 | Trackback | Comments(16)

サービス、一片

a0214206_12255743.jpg


ビールで乾杯!の後は
寒いから熱燗にしよう~
で、
今日のおススメのアブラボウズ、キンメのお刺身に舌鼓です。
私は初めてのアブラボウズは深海魚とな。
タラのように見えなくもないかなあ。ふっくら、弾力あり、なめらか・・・
カウンター越しから「マツタケ入れるがぁ?」と板さんニッコリで
お断りする訳もなく、よろしくお願いいたしてマツタケ酒と相成りました。
カウンターで良かった!笑


a0214206_12261032.jpg


おお~、景気良く降ってるねェ~
サービスのマツタケ酒でほろ酔った夜でした。


a0214206_12262630.jpg


by budoudana-de | 2017-11-24 12:57 | 食生活 | Trackback | Comments(4)

一極集中

a0214206_11553301.jpg


自室のPCデスク周りです。
幸せなんだか、うざったいんだか~笑
隣室のヒーターの温みが、自室にも流れ込むので
今のところはこれでやってみようというわけです。
足下がどうしても冷えるので
なるたけ床に直に置かないよう高さの調整をしたり
窓辺の冷気を避けるためにビニ袋で囲ってみたりですが・・・
さて~


a0214206_11555431.jpg


人気のない部屋が一つ増えて、メンタル的に寒いのかも。
表情筋が動きませんねェ。 144.png
頑張れ、茜!











by budoudana-de | 2017-11-24 10:14 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

鉢物も暖かい場所へ

a0214206_20392043.jpg


冷え込みが厳しいですね。
鉢物も暖かい部屋が恋しかろうと少しずつ移動中です。

シャコバサボテン、マンリョウ(紅い実の方はまだ緑ですが、白い実の方が大きくなりました。)


a0214206_22573541.jpg


そして、パッションフルーツ。
大きな実が一個だけ残り、いつかゴロンと落ちるんじゃないかと
気にして見ているんですけど、頑張ってくれています。


a0214206_20394500.jpg


こんな日もアリました。笑


a0214206_20404329.jpg


ちょうどひと月前(10月21日)の様子です。
お花も咲いてるし、小さな実もついていましたが、これは落ちてしまいました。

一カ月後にこんなに雪が降るなんてトホホ 137.png

a0214206_20415694.jpg


富士山紫陽花は明日、車庫へ移動です。

外は雪を被った鉢がまだたくさん残っていて、しかも重いものばかり。
明日はヨイショ!の日になりそうです。

明朝の冷え込みはかなりきつそうです。
皆さんも風邪ひかないよう気をつけて下さいね。


a0214206_22563930.jpg


by budoudana-de | 2017-11-21 23:46 | 園芸 | Trackback | Comments(2)
a0214206_09575621.jpg


a0214206_09585644.jpg


ついこの間の名残りの紅葉も一夜にして別世界です。
校庭も公園も白、白、白。


a0214206_09595889.jpg


a0214206_09593296.jpg


a0214206_10004501.jpg


a0214206_10001782.jpg


a0214206_10011053.jpg



フジの収穫期・・・作業はしばし小休止とか。
寒そうというより冷たそうです。
降雪が続くとリンゴと雪の重みで枝が折れてしまいますし
リンゴそのものが凍みてしまっては商品として外に出せませんしね。
晴れ間をみての収穫となるのでしょうか。大変です。

自然相手の農業の厳しさを改めて感じます。(__);


a0214206_10013785.jpg


今朝は20cm超の積雪でした。
主人は久々にいい汗をかいたと言っていますが~





by budoudana-de | 2017-11-20 20:31 | フォト 日記 | Trackback | Comments(14)
a0214206_00494172.jpg


「ふる里」さんでの今季のお仕事も昨日で終了しました。
土、日は大概満室です。
東北ナンバーが目立ちますが、中に関東、近畿ナンバーの車もあります。
仕事を終え暗闇に灯る明かりに幸せな温もりを感じながら
「春にまた伺いますね。さよなら。」


a0214206_00492529.jpg


a0214206_00500263.jpg


a0214206_00522185.jpg


a0214206_00502624.jpg


我が家も近づきました。
夜には雪の予報でしたが雨で留まってくれました。


a0214206_00540479.jpg


が、おこしやすゥ~   150.png           

                                     今朝  142.png
a0214206_17041921.jpg


今夜は飲み会です。
モサモサの重い雪の中行って来ま~す! 167.png


a0214206_10160195.jpg


by budoudana-de | 2017-11-19 17:20 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(8)

THANK

a0214206_22140745.jpg


a0214206_21553582.jpg



a0214206_21550986.jpg


a0214206_22104306.jpg


a0214206_21561576.jpg


a0214206_21563638.jpg


a0214206_21570202.jpg


a0214206_21572370.jpg


今年も日々の活力源となり
気分良く遊ばせてくれた金峯山に
御礼のドライブです。

健やかも立派もあれば朽ちるものも明日に渡される命も見てきました。
「共にある」
「人も一本の木」なんだと
そんなことを感じるようになりました。








by budoudana-de | 2017-11-16 23:07 | 自然 | Trackback | Comments(0)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜