<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


a0214206_00322158.jpg


以前、UPしたことのある、外国人教師のための住まいだった旧日新館です。
木造洋館が落ち着いた雰囲気を醸しています。
水曜日が入館可能日です。

柔らかい草の中にカタクリ、それを引き立てるような黄色の小花。
思わず歓声をあげてしまいました。 「優しいィ~!」



a0214206_00325334.jpg


イワカガミ?にシラネアオイ、タヌキラン?


a0214206_00331190.jpg


ゼンマイ



a0214206_00333142.jpg


a0214206_00334641.jpg


「さあァ~、もう帰りましょうかァ~! お稽古しない訳にかないしね。」
返事無し・・・ウフッ (^_^)✿ ❀ ❀
次の方がいらっしゃる時間です。
すっかり楽しんじゃいました。笑



a0214206_00230001.jpg





by budoudana-de | 2017-04-30 09:04 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)
a0214206_00205530.jpg



陽気に誘われてお稽古前のひと時、横手公園の風に吹かれてきました。
桜はピークをやや過ぎたかなァ~というところです。
2か月前は雪で真白!かまくら祭りで賑っていたのに、
今はこうしてお花見です。
不思議な気持ちになります。



a0214206_00211147.jpg


a0214206_00213053.jpg


a0214206_00214700.jpg


山を拓いた公園は広大です。


a0214206_00220229.jpg



山散策好きのお弟子さん~「これなんだっけェ~?日当たりとそうでないとことで色合いが違うみたい。」
私~「ああっ!昨日図鑑でこれ見た気がする。濁音が入っていた気がするヨ。」
で、調べてみたらば・・・ヤマエンゴサク(山延胡索)漢字が気難しそうですけどきっとこれですね。



a0214206_00222285.jpg


そして、アケビ(木通)の花が可愛い。
気持ちいいのでもう一か所寄ってみましょうかね。^^

・・・・・・・

この辺りで、今日はお稽古いいんじゃない・・・なんて良からぬことを考えてしまっているではないか!
いやいや、自然の草木を見つめ、出生を知る・・・これも大切なお勉強です。笑


a0214206_00223469.jpg

by budoudana-de | 2017-04-29 11:34 | フォト 日記 | Trackback | Comments(3)

夜桜


a0214206_22171036.jpg


a0214206_22172495.jpg


会議をひとつ終え、すっかり暗くなったこの日はもう一つの学習会。(極めて個人的)
というか、帰り道にきっとシャッターを押せると期待しながら家を出たんですけどね。^^;

夜桜見学。

春の気候は不安定です。
3日前は24℃にもなりシャツ一枚でも暑いほどだったのに
昨日今日は寒気が戻って強風に雨、時折薄日射す~なんと目まぐるしい!
セーターもまだ仕舞えないし、半袖出すにはいくらなんでも早すぎでしょうと抵抗してみたりして・・・


a0214206_22173620.jpg

by budoudana-de | 2017-04-28 00:21 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

今年も好きだ。


a0214206_00560524.jpg



雨の中で今盛り。
憂う花色さえ響くね。
こんなお婆さんになりたいぞ。



a0214206_00564172.jpg




by budoudana-de | 2017-04-27 01:16 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)

花椿、白木蓮

a0214206_19153171.jpg


a0214206_19154483.jpg


桜に負けじと椿、木蓮も大きな花をた~っぷり咲かせています。
通りすがりの塀の中から「私も撮ってくださいなっ!」
「承知いたしました!」

今日は雨。
巻き上がる春風はお休み。
慈雨・・・これもまたよし。
 

by budoudana-de | 2017-04-26 19:24 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)
a0214206_21574217.jpg



最高気温も20℃を越えた昨日。
ひなびた里の桜も派手やかさを増してきました。
これからの3、4日がピークでしょう。



a0214206_21575995.jpg



a0214206_21581666.jpg




この日は人が多く集まる場所を避け、
限られた地域の守り桜、グランド裏に目を向けました。
田んぼにはトラクターが入り、田植えに向けて準備が始まったようです。
青空に映えるそれぞれが輝いていました。




a0214206_21584622.jpg



a0214206_21590686.jpg




a0214206_21594071.jpg


by budoudana-de | 2017-04-25 17:36 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

a0214206_14583822.jpg


a0214206_14575100.jpg


a0214206_14580610.jpg


a0214206_14591439.jpg


a0214206_15011787.jpg



a0214206_14592678.jpg




これほど見せて聞かせてくれればもう言うことなし。
しぶきを浴びて言うことなし。
なんという気持ちの良さなんでしょう!




a0214206_14594654.jpg

by budoudana-de | 2017-04-23 15:14 | 自然 | Trackback | Comments(8)

伝わる?感じる?

a0214206_14010483.jpg



はにかんだカタクリ(片栗)にそっと寄り添うようなキクザキイチゲ(菊咲一華)。

では、花ことばは?
カタクリ・・・静かな貴婦人
キクザキイチゲ・・・静かな瞳

野草もすっかり目覚めて、可憐な姿を現しました。
花図鑑には普段目にとめない雑草さえ名はもちろん、
花言葉さえ添えられて驚きます。
店先に並ぶゴージャスな花も足下で息づく野の花も花は花。
皆、お花が大好き!



a0214206_14261523.jpg



a0214206_14274564.jpg

by budoudana-de | 2017-04-23 14:30 | 自然 | Trackback | Comments(2)
a0214206_23393661.jpg



今年もまた4月から「四季彩の宿ふる里」さんでのお仕事が始まりました。
11月まで玄関、お食事室、廊下、お風呂場入口等六ヶ所に、
季節、行事、または、その日の自分の気分や体調も大いに反映するお花の創作となります。

最後の変形U字形花器には・・・アリアム、ストレリチア~さて・・・



a0214206_23395190.jpg



a0214206_23425003.jpg


夕方5時半というのに、陽が伸びました。
融雪霧に包まれた一帯を散策しながらの帰路です。


a0214206_23431363.jpg



旅情・・・
遠くへ行きたい・・・知らない街へ・・・ですね。


a0214206_10424776.jpg




by budoudana-de | 2017-04-22 11:35 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)

薪がメラメラ

a0214206_23095255.jpg



a0214206_23103744.jpg



一日中、戸外で過ごすことになり防寒準備はぬかりなくと支度した筈でしたが
風の冷たさは予想以上。
体の髄まで冷え込んで、やっと戻れたクラブハウスには薪ストーブが!
大型で立派です。いいですねェ~。
でも、お値段もいいんでしょうね。

ガラス窓の炎は視覚的にも暖かさをくれます。
灰の処理、煙突の掃除など手間もかかりますが
そうした手間を楽しむ贅沢もあると感じてきました。



a0214206_23110761.jpg




a0214206_23084904.jpg

by budoudana-de | 2017-04-21 09:36 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜