<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0214206_20145409.jpg


a0214206_20151242.jpg



2月15、16日開催の小正月行事、横手のかまくら・ぼんでん祭り。
かまくらの中もくりぬかれおり、あとは水神様が奉られ、茣蓙が敷かれ火ばち、座布団等設置で
本番日を待つばかりとなりました。
かまくらの中で綿入れはんてん(当地ではどんぶぐっていうんですけどね)を着た子供たちが、
甘酒やお餅で ”お・も・て・な・し” ます。
しばれる夜、かまくらから漏れる灯が点々と続き、
中から子たちの歓迎の声が響いてきます。
どうぞ、メルヘンの世界へおざってたんせ。

詳しくは「横手市観光協会」へクリックでどうぞ。



a0214206_20143081.jpg


by budoudana-de | 2017-01-31 20:49 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

春はどこから

a0214206_19354570.jpg     



    春はどこから来るかしら

    1月がもうすぐ終わろうとしています。
    暖かかったり、また、寒さが戻ったり~
    温暖化と冬の王道が威信をかけて
    しのぎを削ってるかのようです。

    花屋さんでは
    華奢ながらコデマリが並びました。
    3.11の震災で福島県の花卉農家も
    大打撃を受け、コデマリや桃の花の出荷が
    滞り、品薄状態なのだそうです。

    「以前のような立派なコデマリが入らない・・・」

    生産者、お店、消費者共に痛手です。


    今朝はややの小雨。
    夜になり風の音が強まりました。
    菜の花に春の兆しを見つけました。




    
    

    
    
    


引きかえ、チューリップは無邪気です。^^

a0214206_20020589.jpg





by budoudana-de | 2017-01-30 20:08 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)
a0214206_20374852.jpg


a0214206_20381209.jpg


まだ紅いほっぺたで鼻水垂らしていた(と、思ふ・・・)頃、
近所のお兄ちゃんやおじちゃんがシャベルでかまくらを作ってくれたのは
この箱型でした。
この観光用「ますだのかまくら」と比べたら、もっと素朴で粗末なものでしたが
中は蓆(むしろ)を敷き、天井は丸太の張りに藁(わら)を掛けて・・
雪の中を転げまわっていた紅いほっぺに鼻水タラリの私たち子供は大喜びしたものでした。
かまくらを作ってくれたお兄ちゃんの顔、
中に入って天井を見上げたときのハァ~!っとした感激を
おぼろげながら思い出します。


a0214206_20382412.jpg



a0214206_20373504.jpg

今朝のローカル新聞。 どか雪」このサイズ見たことありませんです。(笑)
こんな日でしたが、「阿蘇さんの山頂に雪が見えるんヨ。」
熊本の友から不知火が届きました。
早速、母に食べさせ、もちろん、私も。
柔らかく、ジュースがこぼれます。 ☆☆☆☆☆


a0214206_20384077.jpg

by budoudana-de | 2017-01-25 21:32 | フォト 日記 | Trackback | Comments(12)

汚れなく無限大


a0214206_21371990.jpg



a0214206_21365797.jpg



a0214206_21373443.jpg


一言、「清潔」
久々の隣村、東成瀬村・不動滝。
純白の雪に覆われ尽くした中で滝の音が聞こえます。




a0214206_21362803.jpg


by budoudana-de | 2017-01-24 22:03 | 自然 | Trackback | Comments(2)

見守り隊。。。なァ~

a0214206_14134165.jpg



a0214206_14141142.jpg




ささやかな楽しみです。♪

家の中では繻子蘭の莟が膨らんでいます。
去年は全く花茎出ずでしたので、今年は楽しみです。

そして、先日チラ見の趣味の園芸で
茎を切りとったゼラニュームをスポンジを土代わりにして空き瓶の中で育てると・・・
(瞬間だったので大体で~)
よっしゃ、やってみよか!

スポンジを濡らして麻ひもで縛って・・・

アッ、すぐできちゃった! 

台所にニューフェイス登場でほんの少しリフレッシュしました。



a0214206_14142598.jpg



後ろの白は防寒用ウレタンボード。
我が家では冷気が忍び込む冬の窓辺の必須アイテム。



a0214206_14143559.jpg






by budoudana-de | 2017-01-22 14:48 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

おはよー*SUN


a0214206_23521040.jpg



この数日、朝日が届いて気分は最高! ルンルン♪
PCデスクの向きを変えてみたりして気分転換です。
雪柳も可愛いしね。

除雪の雪が積もりに積もって小山状態ですけど
7時半過ぎ、曙色に染まりました。
今朝も太陽の力に感謝です。


a0214206_23530693.jpg




a0214206_13232546.jpg







by budoudana-de | 2017-01-20 13:56 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

雪面の蒲穂

a0214206_13001194.jpg

蒲の穂。
さすがに折れてしまいました。
それでも種子を残します。
凍って雪が積もった池。

a0214206_12595993.jpg



山から下りて帰って行った?
早朝なんでしょう。
走っていませんね。ゆっくり歩いています。
勝手な想像ですけど、そうであって欲しい姿が目に浮かびました。

素晴らしく晴れてくれた山辺のキラキラと営みに触れました。

a0214206_13002766.jpg


a0214206_12594692.jpg

とんがり山(金峰山)の入り口辺りです。
暖かい陽射しが嬉しい!

a0214206_12585000.jpg

by budoudana-de | 2017-01-18 20:22 | 自然 | Trackback | Comments(4)

ユキ太郎、ツララ子


a0214206_13033497.jpg



シンシンと降ってるうちはまだ可愛いかもしれなくて
まるで音が聞こえてくるような雪降りはコ、マ、ル・・・
断固抗議したい!(誰に?無駄な抵抗だけど)

やっと止んで、空が見えて、みんな、みんな ホッ!




a0214206_13032090.jpg



暖かい室内に襲いかかりそうなツララの束。
これは怖いゾ!
ツララは成長するのです。



a0214206_13040352.jpg



晴れの隙間にお腹をすかした鳥たちは一斉に熟した柿に~
むさぼる中お邪魔して済まない事でした。



a0214206_13041451.jpg




















by budoudana-de | 2017-01-17 21:44 | 自然 | Trackback | Comments(5)

今は昔 母子手帳

a0214206_21514675.jpg


年代物の母子手帳です。
フギャーと元気な産声をあげた○○家の第一子は女の子。
3200グラム。
今では手帳と同じく年代物です。(@.@``)
来年の年金受給が一番の目標と楽しみです。
ああ~、待ち遠しいなァ。


母さん、ありがとう。
今では寝たきりとなってしまいましたが、
2年前はこうして花を摘んでいましたねェ・・・


a0214206_22205920.jpg





by budoudana-de | 2017-01-15 22:30 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

花*サラダバー

a0214206_00024612.jpg


冷え込んでいます。
ビタミン補給しましょう!


a0214206_22461704.jpg




by budoudana-de | 2017-01-14 00:07 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜