<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

枯葉舞う季節に華やかに咲いた大文字草を飾らせていただいています。
温室の中で大事に育てられた箱入り娘の名は「精紅」。


a0214206_10061257.jpg


a0214206_10062243.jpg



a0214206_10060101.jpg


もっと紅い大文字草も。
見事な発色に心和みます。


a0214206_10174223.jpg

次回は庭の草花を記録してみようと思っています。


by budoudana-de | 2016-10-30 10:34 | 園芸 | Trackback | Comments(4)
a0214206_22514930.jpg


秋が加速して進みます。



a0214206_22513707.jpga0214206_22512323.jpg





















黒塀のお屋敷の木々。
お座敷から眺める紅葉はどんなでしょう。
壮観ですね。



a0214206_22520302.jpg


もうすぐ文化祭の季節です。
アレンジ体験コーナーの見本を作ってみました。
年々、予算が厳しくなっています。(涙)


a0214206_23040935.jpg

















a0214206_23035498.jpgスプレーバラ、金魚草、アイビー(我が家の)
文化祭当日は後ろのブリキ缶のみ^^;

季節風はもちろんのこと、文化の風もお寒い現状です。
せめてお花は明るく可愛くといきたいものです。

by budoudana-de | 2016-10-30 00:10 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)
a0214206_20332938.jpg


a0214206_20334732.jpg


a0214206_20335688.jpga0214206_20340681.jpg



















母の入院先に通う日々ですが、
すぐそばにある「旧日新舘」に立ち寄ることがあります。
とても静かで落ち着きます。
この建物は明治35年にアメリカ人の英語教師の住まいとして建てられたもので
築110年以上経過しているとあります。
二階のバルコニー、窓を囲う装飾、白壁のアーチ等々とても素敵でモダンです。
以前、妹と中を見学したことがありました。
再び訪れてみて、木造作りの暖かさや懐かしさと同時に品格を感じます。
今月初めから時折こうして眺めているうち、モミジが紅葉し、柿の実も姿がはっきりわかるようになりました。
一晩でもいいからお泊りして、朝にバルコニーに出て深呼吸したいような気持ちになります。






a0214206_20342753.jpg



a0214206_23371585.jpg

by budoudana-de | 2016-10-28 00:19 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

根っこが大事


a0214206_13064991.jpg

何も言わずとも大切なことを示す圧倒的存在感です。
「強く、しっかり生きなさい。」
普段、強くしっかりできないことの多い、反省ばかり繰り返すちっぽけ茜。
またまた、反省!(汗)



a0214206_13063689.jpg


a0214206_23495194.jpga0214206_23500644.jpg










 あーだ、こーだと寄せ集めて
  虚ろを誤魔化してる。。。
   懲りないものだね。

     (@@;)’’










by budoudana-de | 2016-10-26 00:08 | 自然 | Trackback | Comments(2)

白鳥がやってきました

a0214206_00114164.jpg


10日ほど前でしょうか、声はすれど姿は見えずの白鳥さんでしたが
本日感激のご対面です。
例により、車から降りることができません。
既に警戒させてしまっていますから、ここは長居無用。
長旅本当にご苦労様。
ゆっくり羽を休めて、お腹も満たしてね。 サイナラ~~~


a0214206_00191204.jpg


a0214206_00201302.jpg


北海道では雪便り、秋田も11月中には霙が降り出すでしょう。


a0214206_00205928.jpg


a0214206_00351795.jpg   お隣の町には「白鳥の里」モニュメント。


by budoudana-de | 2016-10-24 00:51 | 自然 | Trackback | Comments(2)

寒さ対策・母のこと


お弟子さんの素敵なダウンベスト姿に触発されて
お稽古の帰りユニクロを覗いたら
山ほどあるある!^^
しかも、お安い!

a0214206_23384755.jpg

ウルトラライトダウンベスト 
薄くてペラペラだけど今はこれくらいでちょうどいいし
¥3980 が ¥1000引き とくれば文句なしにゲットです。
その昔、フリ―スに随分助けられたものでしたが・・・

カサカサの手の話をしたら、ハンドクリームを持って来て下さったお弟子さん。
ありがたいですね。


a0214206_23385893.jpg



母の様子が芳しくなく、病院で診てもらったところ
肺炎で再入院となりました。
足腰の骨折は高齢者にとって重大事と痛感です。
体力、気力ともに減衰していくようですし、
点滴からおかゆやゼリーに変わり、「えっ、もうですか?」でしたが
気管に入り、すぐ中止となってしまいました。
病院側の進め方に頼るしかすべもなく私も妹も見守るしかありません。
これから先、長い冬を越えなければならず、
退院後のありようをケアマネさんを頼りに模索が続きます。

子供の頃は母が義父の介護に長年明け暮れていたのを見て育ちました。
むろん、この当時は当然のごとく介護は家の中で果されるべきものでした。
母はその当時まだ若かったことで頑張り通せたのかもしれませんが
疲れて、怒りっぽくなっていたことも子供心に感じていました。
母に甘えられないことも多く、自立心が旺盛になったのもこのお陰でしょうか。

今、ケアマネさんに「ほどほどに頑張って下さい。自分自身の生き方も大切に考えて下さい。」と
助言をいただく時代です。
友だちには「共倒れにならないようにね。」等々~
介護施設の利用も積極的に考え始めています。












by budoudana-de | 2016-10-23 00:52 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)

落葉樹

目がチカチカしたらゴメンナサイ。
昨日の「文句なし秋晴れ」が一転して今日は「寒冷前線」が通り抜けました。


a0214206_20270558.jpga0214206_20272410.jpg











a0214206_20283417.jpga0214206_20275805.jpg













a0214206_20274546.jpga0214206_20273473.jpg










a0214206_20281939.jpga0214206_20280891.jpg














a0214206_20265505.jpga0214206_20264247.jpg










a0214206_20453491.jpga0214206_20284875.jpg










a0214206_20271586.jpga0214206_20263282.jpg















綺麗な紅葉は最低気温が8度以下、日中日当たり良く、適宜な湿度を保つことが必須のようです。
更に庭作りのプロは美しい紅葉を得るために西日が良く当たる場所に落葉樹を植えるとか。
艶やかな赤黄の葉ですけどちょいと寂しさを感じる北国の秋です。 (=、=)~








by budoudana-de | 2016-10-20 21:16 | 自然 | Trackback | Comments(6)

山裾も里も錦秋幕開け

a0214206_21155594.jpg



a0214206_21165450.jpg



a0214206_21171119.jpg


a0214206_21174705.jpg



a0214206_21281831.jpg



a0214206_21180945.jpg


a0214206_21182573.jpg


a0214206_21185281.jpg


a0214206_21191077.jpg


今朝の東北各地の気候便りで「文句なしの秋晴れです。」と盛岡放送。
秋田も文句なしです。
久々に山に入り、錦秋スタートの木々にレンズを向けました。
青い空に映える木々の紅葉に活力をもらいます。





by budoudana-de | 2016-10-19 21:33 | 自然 | Trackback | Comments(6)

お稽古部屋


a0214206_21234571.jpg





   お稽古の部屋をすっきりさせました。
   捨てることはもちろん
   隠す工夫も・・・
   物を増やさない~これからの課題にします。





a0214206_21235547.jpga0214206_21242277.jpg














季節を感じるもの(妹作キルト)、
発想力を鍛えるユニークな形のガラス花器を置いてみました。



by budoudana-de | 2016-10-17 21:40 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

みちのく秋本番

a0214206_22413759.jpg


秋晴れの昨日、ススキが手を振る秋田道を急げ急げ!



a0214206_01261542.jpga0214206_01264636.jpg















a0214206_01274627.jpga0214206_01271599.jpg















a0214206_01254611.jpg


   庭の糸薄(いとすすき)を
   どっさり持ちこんで
   月夜に添えてみよか。

   今宵のお鍋の中身はなんでしょか?

   盛岡からのお客様とお喋りしながら
   お花を生けて
   「また、お会いできたら嬉しいですね。」
   と・・・ 

   あら~っ!

   つるべが落ちて外は真っ暗。











a0214206_01281745.jpg


a0214206_22420635.jpg


山間の小さな踏切にも月あかり。
おっ、電車も来たぞ。
旅情をそそられながら我が家へ急げ急げ!



a0214206_01451988.jpg
   





















by budoudana-de | 2016-10-16 02:51 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜