<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

台風 猛夏の終わり

a0214206_01594373.jpga0214206_01473119.jpga0214206_01474920.jpg







     台風に備えて、ご飯を炊き
     冷蔵庫の物を煮炊き
a0214206_01475846.jpg

鉢を移動、停電予測で水確保
等々~

a0214206_01595531.jpg





   夕方から深夜帯が危険な状況になりそう。。
   しかし、日が変わる頃に青森、函館付近を横切って
   日本海抜けです。
   当地は幸いなことに、静寂の深夜でした。


a0214206_11172090.jpga0214206_11172993.jpg      

   
南下した台風が戻って
東北に上陸など
いまだかつて経験のないことで
進路を見守る気持ちは
なんとも言いようがありません。




一夜明けて、各地の雨被害の様子がわかり
濁流の川、堤防決壊、山が崩れる、倒木等々未曾有の被害です。
手塩にかけた果樹、田畑の作物も無残です。
お見舞いを申し上げるより他なく、なんとも・・・

亜熱帯化した日本列島の将来は私たちが未だ経験したことのない気候となっていくのでしょうか?
しかし、謎に包まれた将来を悲観していても始まりません。
爽やかな秋空を眺めて「気持ちいい!」と心模様も明るく切り替わる人間の長所を信じていくほかありません。
自然のありようには勝てません。
つくづく、つくづく・・・つくづく・・・

狂った夏、8月も今日が最後です。
首を上げ、眉間を開いて秋を迎えたいものです。



















by budoudana-de | 2016-08-31 12:15 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

帰巣本能?

外が楽しくて家に帰りたくな~い!なんてこともたまにはね。
でも、押し並べて帰りますね。
空を飛んだり、陸を走ったりして



a0214206_21344193.jpg






今年も美しく咲いて種もできたことだし
そろそろ泥にもぐろうかと考え始めた蓮。
来年もまた会おうねと約束です。






a0214206_21270701.jpg


カア~





a0214206_21341669.jpg



by budoudana-de | 2016-08-30 01:45 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)

蝶・・番  チカラシバ

a0214206_10161208.jpg


a0214206_10162894.jpg


a0214206_10163989.jpg


風が爽やかに変化してきました。
夜は肌寒いほどです。
蝶たちもタイムリミットを感じて大忙しです。

頑固に根を張るチカラシバがとても好き。
穂の季節です。


a0214206_10400638.jpg


a0214206_10393820.jpg


by budoudana-de | 2016-08-28 10:59 | 自然 | Trackback | Comments(2)

コキア~こぼれ種の行方

コキア・・・またの名をほうき草


a0214206_22012699.jpg


去年2鉢買って育てて、秋にはほうきを作ってみたりして、
で、天然素材はなかなか良くてですね、しなやかでチリ、ゴミを良く拾ってくれるんです。
一年草と知り、ちょっと寂しかったんですけど
種はちゃんと子孫を残していたとみえて
アスファルトの隙間からふさふさの葉がらしくあって
でも、成長が止まったままこれです。
灼熱によく耐えて・・・


a0214206_22014360.jpg


そんな小さな二つの株をあざ笑うかのように何かの鉢に陣取った種はスクスク。ウ―ムッ!


a0214206_22021095.jpg

by budoudana-de | 2016-08-26 22:40 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

雨がやってきそうだ!

a0214206_19213811.jpg



a0214206_19215414.jpg


体も神経もすり減ってクタクタ。
陽が陰ってややグレーの色調に変わって「なんとか暫くお静かになってくださいまし。」
葡萄は「もういい頃よ~」というので収穫です。

ところで、所々でイイネがLikeになって押せなくなってる雰囲気です。
ポチしたいのに残念。自分のブログもLikeのままで・・・
あらっ、イイネに戻ってます。>。<


a0214206_15023982.jpg

by budoudana-de | 2016-08-25 19:44 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

前夜祭 ♪

夏のまとめのような気分でブログが進みます。
しかし、今日も暑い!!

台風で水浸しになった家屋、屋根が持っていかれた家屋、土砂崩れ等々
暑さの中、復旧作業に追われる様子をみて本当に大変と思います。
心からお見舞いを申し上げます。

再会の夏でもありました。

a0214206_10115180.jpg


a0214206_10122254.jpg
 翌日にヨコテ「音」フェス本番を控え
 首都圏や地元からたくさんのバンドが
 集合です。
 幼馴染も世話役としてやってきました。
 音楽は心を繋ぎます。
 訳ありで、同級生たちと
 前夜祭に参加する機会を得ました。
 「えっ!」思いがけない知人の顔も~
 お酒も加勢して皆ノリノリ♪^^♪
 
 70代から20代のプレーヤーたちが
 一緒のステージで同じ曲を演奏・・・
 歳の垣根はすでにありません。
 素敵です。
















岩手での花生けを済ませての夜でしたが、台風の行方も気になる20日でした。
そんな日の怖いくらいの夕焼けの空。
22日の大雨を予感するような激しさです。


a0214206_10324388.jpg



a0214206_10332884.jpg


 



by budoudana-de | 2016-08-24 10:40 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)
今年4月から本格稼働した「クリーンプラザよこて」を
18日、夏休み中の小中学生と共に見学してきました。
計画から運転管理、メンテナンスの全てが「荏原環境プラント」に任されています。

日常のゴミの出し方、要望等々説明を聞きながら
解放されたゴミ収集車も覗いて、施設内の見学です。
中学生のお兄さん、お姉さん(ジュニアリーダー)が小学生の面倒を見るという役目を担ってもいます。

a0214206_09492577.jpg

a0214206_13274059.jpg


廃棄物が燃やされやがて約1600kWの発電、余剰電力は売電
灰となったゴミの行方はセメントに
850℃以上の高温焼却でダイオキシン類の発生抑制
資源ゴミの有効資源化の動き、成果
雪国らしく大きな雪室があり、施設内の一部の冷房に一役買っていたりとか

資源のリサイクル化社会の形成に力を注ぐ形が見えて来ました。



a0214206_09500441.jpg


そんな中、
「従業員の月収はいくらぐらいですか?」
これが小学生男児の一番最初の質問。(\-\);
思いがけない質問だったでしょう 少々間が空いて
答えは「お父さんに聞いて下さい。きっと同じくらいでしょう。」(笑)


a0214206_09501775.jpg


以前、粗大ごみを何度か持ち込んだ経験がありますが、
臭気に閉口したものです。(自分たちの出したゴミの臭気が浸みこんだ結果ですけどね。)
この新しい施設ではエアーカーテンで臭気が漏れるのを防いでいるとのことです。
毎日出る家庭の生ゴミは水気を切って出して下さいとのことでした。
重さが3分の2ほどに減量されるそうです。
一人ひとりの心がけが大事ですね。

良い社会勉強でした。









by budoudana-de | 2016-08-23 13:44 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)

a0214206_12043302.jpg




 丁寧に風呂敷を解いて
 「ほんの気持ちです。」と・・・
 たおやかで美しいこの方は
 中国から京都の大学に留学し
 そこで生涯の伴侶となる男性と出会い、結婚に至りました。
 流暢な日本語は中国人とは気付かないほどです。


 そして、池坊の門を叩いて下さった。
 大学時代のレポート作成に苦心している頃
 いけばなに出会い心癒され、大好きになったと話されました。

 
 「ほんの気持ちです。」と少しはにかみながら添えられた謙遜を含んだこの言葉
 日本人である自分がハッとするほど新鮮な響きです。
 今や日本の女子は男子と肩を分かつほど逞しくエネルギッシュといえるでしょう。
 そんな中で古風といえる言葉と所作に深く感じ入るのです。
 これからお稽古に勤しんでいただくためにも責任を感じています。
 
 
 



 
 20日土曜日はお宿の花生けでした。
 お客様に和みを感じていただけたら幸せです。

  
a0214206_01165278.jpga0214206_01515598.jpg











a0214206_01163405.jpg




a0214206_01164358.jpg




















 
by budoudana-de | 2016-08-22 12:08 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(0)

台風がやって来る前に

a0214206_10241865.jpg

激しく気を許せない日々です。
台風がやって来る前にお墓の供花を下げて来ました。
ややスピードを緩めてお昼頃には関東地方、夕方から深夜には東北地方、明朝には北海道へと~
厳重注意です。


山は・・・忍法イガイガの術^^;
     丸い形は頬笑みをくれますね。

a0214206_10360753.jpg


a0214206_10363825.jpg


秋がやってきます。一個拾って                   クズの花

a0214206_10364822.jpga0214206_10355584.jpg











深い緑の中、ひと際目立った夏水仙

a0214206_10371309.jpga0214206_10370310.jpg















里は・・・

稲の生育は順調です。
これからの風に倒されないことを祈ります。

a0214206_10372503.jpg


by budoudana-de | 2016-08-22 11:17 | 自然 | Trackback | Comments(0)

ファニーな野菜

実験農場で作られたというナス・ニンジン・ミニトマト
ム、ム、ムーーー (@。@)! 


a0214206_00442451.jpg



細長ナス・・・皮が薄く柔らかで炒め物
極細ニンジン・・・ステック状でポリパリ 4種類の色も微妙でなっかなかです
チョコレート色ミニトマト・・・酸味が嬉しい

タペストリーにしてお部屋のインテリアにいけちゃうかも ~結構、マジに考えてる・・・(笑)



a0214206_00462022.jpg




a0214206_10004313.jpga0214206_10003330.jpg
主人の可愛い娘たち
「春菊」

日照り続きで
ダメになったり
溺愛がすぎたり
いろいろですけど
箱も4つに増えて
東側の軒下で
落ち着きました。




by budoudana-de | 2016-08-19 10:13 | 食生活 | Trackback | Comments(0)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜