<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0214206_08562004.jpg

暑中お見舞い申し上げます


a0214206_13302407.jpg土手伝いをわざわざ選んで行き来する理由は
こんな草花に出会えるから。
お散歩やジョギングの方もきっと足下に目をやりながら
川風に吹かれているのではないでしょうか。

野生化したニンジンの花、ノラニンジン。
花生けに使われるホワイトレースフラワーのルーツでは?
とても可愛い群れです。

ノラニンジンを数本摘んできました。
これも瞬く間に水落ちします。
水切りして深水で養うと大丈夫!活力剤を入れたら尚結構。
(1.2.参照)
都会生活で垢ぬけたお姉さん(トルコキキョウ)も
お盆には故郷に帰省でしょう。^ー^
懐かしい家族、友との再開が待っていますね。


1.                2.
a0214206_13490880.jpg      
a0214206_13490010.jpg




もうすぐ8月ですね。
7月も同じこと言いました。 ウフフ *:~:*::~(汗)
ついこの間のことのように思います。




a0214206_13361098.jpg






ヤブカンゾウを初めて知りました。
乱れながら咲く花びらが独特です。
別名「忘れ草」とあります。
花言葉は哀しみ、憂いを忘れる~一日花ですので哀しみは翌日に持ち越さないとイメージしたのかも。





a0214206_08574542.jpg



a0214206_13364281.jpg




by budoudana-de | 2016-07-29 14:08 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(8)

子供時代に返るカフェ

a0214206_23154250.jpg


a0214206_23155267.jpg


a0214206_23160937.jpg


a0214206_23162216.jpg

贅沢な時間を過ごして
夏を迎えました。
皆同じ土で育った幼馴染のよう。
ありがとう


付録
すもも~ワッ、懐かしい!
母大いに喜ぶ。(嬉)
カッコいい色と艶・・・こんな色でしたっけ?
すももには悪いけど、すっかり忘れていました。

a0214206_00065383.jpg

by budoudana-de | 2016-07-28 00:12 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)
a0214206_09565197.jpg




   昨日、ご近所さんが
   「ここ、置いていくなァ~」で
   ブルーファンタジーです。
   去年、ギガンジュームを
   分けてもらった農家さんです。
   野菜作りもプロですし
   お花も楽しみながら
   作られています。

   
   いつもいつもこうして
   いただくばかりで 
   持ち寄って下さる方々には
   恐縮しています。
   生産するものがない・・・(--);

   
   庭で憂いを見せ始めた紫陽花と
   元気なヨウシュヤマゴボウを
   併せて骨董壺に挿し入れました。
   気持ちのままザクザク入れていく
   楽しい時間でした。 ♪♪~*~*~*









a0214206_09570317.jpg



付録
農業アルバイトを始めた主人が自分ちでも種を撒き始めました。クフッ 043.gif
入門編~春菊   3日前に種を撒いたばかりなのにもうこんなです。
         楽しそうです。^^


a0214206_10405061.jpg






by budoudana-de | 2016-07-26 11:03 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)

キリリ、車百合

a0214206_21394584.jpg



フナシクルマユリ。   緑の茂みに隠れるようにいたけれど見逃しはしません。
             華奢ながら反り返った朱色は辺りを引き締めます。
(斑がないので)       たった一度だけお店で見たことがあった気がする車百合。
            かなり興奮。

a0214206_21424899.jpg

山百合の華やかさとは別次元。

a0214206_23221043.jpg

イワガラミでしょうか~
光との共演です。

a0214206_21472865.jpg


a0214206_23245180.jpg


a0214206_23243638.jpg

正直言えば、言葉が見つからないのです。
いけばなの教えに「草木の出生を知る。」とあり、植物を深く知りその背景にまで心を寄せ
そして、生けなさいと~
しかし、現実的にはお店に並ぶものを選んで季節を感じ、風を感じ、陰陽のありようを模索します。
このようなあるがままの姿を見てしまうと、ただただ胸を打たれるばかりで・・・
茂みが深くなって草刈りが施された後でした。
隠れていたものが露わになってこうして「知る」機会を得ました。
山がこんなにも多彩で豊かということを知りつつあるのだから
明確に言葉にできるような気付きと悟りを自分に期待するばかりです。

いつもの立ち位置は立ち入り禁止の札が下がりました。
向こうにある小山は斜面が崩れやすくなって倒木も見えていました。
やはりです。


a0214206_11341918.jpg











by budoudana-de | 2016-07-25 11:39 | 自然 | Trackback | Comments(4)

ン、まあ~!の力強さ

a0214206_10390727.jpg

ヨウシュヤマゴボウ・・・成長著しいというか放っておくと大変なことになる植物です。(汗)
            定期的に切り捨てゴメン!敢行。 バッサリ。
            我が家にどうやってやってきたかすっかり忘れてちゃいましたが
            秋の花展で遣いたくて恋焦がれたものでした。
            花言葉が奮っていて「内縁の妻」 どうして?

a0214206_10391691.jpga0214206_10385957.jpg














a0214206_10393957.jpg

 見上げた高さは約2m。
 草の筈ですがまるで木のよう。
 種が落ちていつの間にか元気よく発芽します。


a0214206_10393127.jpg














ヒオウギ。
葉が扇を広げたようなのでこの名がついたのでしょうね。
この逞しい葉の中から花茎が伸びて9月頃でしょうか可愛いオレンジの花が咲き出します。
こちらも花言葉を調べなければいけなくなりますね。
発表!「真実の愛」とありました。


a0214206_10395832.jpg



葡萄も順調です。
一粒の大きさをより大きくするために摘果をすると知り、なるほどォ~
では、ではとこちらも素人演芸(園芸)でした。^^;
房数は僅かですけど収穫の時が楽しみです。


a0214206_00492090.jpg


by budoudana-de | 2016-07-24 01:10 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

夏の食卓・健康診断判定

美味しいキュウリをた~くさんいただきました。
ありがたいです。
食べ盛りを遥か昔に卒業した3人家族ですので、
糠漬け、サラダ、炒め物、麺類の添え物等で毎日ゴチになっています。


a0214206_14164124.jpg
昨日も好天に恵まれたので
スライスした5本を天日干し。
約3時間。

日光を十分吸収したところで
更に細切りにし
叩いたゴボウ、豚肉で
きんぴら風としました。
お酢も隠し味程度に入れて
タカノツメがピリッときいて夏向きです。



a0214206_14152398.jpga0214206_14255247.jpg












   ちょうど同じ日、水引が咲きだしましたので
   同じ水引模様の器に。







そして、また、また、また、また~~~~の餃子もいっちゃいますよ。
ひと月に一度は食べたい!
主人~下ごしらえ、食べる。
茜~焼く、食べる。   いつものスタイル。
母~挽肉系が苦手なので母スペシャルを用意。   こちらもいつものこと。
食が細くなり油分ほどほどをほんの少しずつ。


a0214206_14305390.jpg

a0214206_14310207.jpga0214206_14311101.jpg












熱々を頬張る時の幸せと言ったらありません。
美味しいというより「ウマッ!!」
毎回、同じこと言ってるかも知れませんね。(笑)
068.gif  美味しいですねェ。 やはり夏はコレでしょう。 068.gif



とは言いつつ、健康診断の結果
脂質検査~善玉コレステロール100(要受診)
糖尿病検査~HbA1c(NGSP)5.6 (要保険指導)となり
保健婦さんのご指導をいただいてきました。(__)!
血圧~112の70で正常値です。
メタボ症候群も該当しませんが、脂質・糖尿の2点が黄色信号です。
生活改善がいよいよ必要になりました。







by budoudana-de | 2016-07-22 15:17 | 食生活 | Trackback | Comments(4)

山百合をあしらう不動滝

a0214206_23122844.jpg


何度となくUPさせてもらっている東成瀬村、不動滝です。
道路端から見えることもあって、滝初心者の私には嬉しい滝です。
山百合が多く見られる山村ですが
滝の脇の崖に一輪、しぶきを浴びる山百合に気が付きました。
一所懸命撮ったつもりでしたが
伝わらない画像になってしまいガックリ。(;ー;)涙

a0214206_23253100.jpg

スンマセン・・・


a0214206_23144968.jpg



a0214206_23134090.jpg


この不動滝では毎年8月に滝打たれの仙人修業が行われ
各地から滝打たれを経験してみたいとう方々が集合するようです。


a0214206_23131938.jpg


水源の森(ブナ林)

a0214206_23301775.jpg


額紫陽花も清潔な水色

a0214206_23294796.jpg

県境のトンネルを抜け橋をいくつか渡って岩手県です。
深い山間を縫った先は岩手県水沢市。
「気」をもらいに来た茜はこの辺りでUターンとしますか~

a0214206_23284319.jpg



by budoudana-de | 2016-07-22 00:15 | 自然 | Trackback | Comments(4)

山の娘たち

緑の中に見え隠れする山百合は魅惑的です。
甘く濃厚な香りを放って虫を呼ぶんですね。

一輪、花びらが・・・
シベもありませんね。
虫が食べたようでもなく綺麗な中途半端。

a0214206_11052652.jpg


a0214206_11045830.jpg


a0214206_11051302.jpg


a0214206_20443676.jpg

ヒヨドリバナに下はキブシの実でしょうか~

a0214206_11141167.jpg


ノリウツギ。  あぁ~図鑑とにらめっこ。^ー^;

ほんの一部分ですが
どれもこれも皆大らかで誇らしげです。


a0214206_21051344.jpg

a0214206_21092636.jpg



熊出没情報もヒートアップ。
妹から昨夜メールで、私が良く行く山、川辺りもいよいよ赤信号らしく
「危険だから行かない方がいい」と忠告でした。
リンゴ園、養蜂エリア等々荒らされているようです。
豊作・並作・凶作・皆無~これはブナの実の生育状況を示す4段階値で
昨年の豊作から今年は一転「皆無」。
山に住む動物たちの大事な食糧が「皆無」となればこれは一大事ですし、
冬に向かう頃、動物たちに試練が・・・
私たちもそんな動物たちをいたずらに刺激しないよう気をつけないと。





a0214206_11113544.jpg

by budoudana-de | 2016-07-19 21:54 | 自然 | Trackback | Comments(6)

さあ~、7月の花生け行です。
早いものです、後半が始まりました。毎日があっという間です。


a0214206_10050976.jpg    3連休の初日(16日)、
    今日もお泊りのお客さまで満室のようです。
    車を下りるとウドの花が
    「今日は私を生けられる?」

a0214206_10062221.jpg









 
           
          ありがたく使わせていただき 



a0214206_10041893.jpga0214206_10044680.jpg
















しかし、すぐ水落ちです。 薄めた活力剤の力を借りてなんとかOK。



a0214206_10045708.jpg








   先日のヒぺりカムも少し手直しをして持ち込み。

a0214206_10064642.jpg
   
  


     






  
a0214206_10042916.jpg


渋かったり、華やかだったり、豪快だったり、季節の先取りだったりと
いつも欲張り花生けです。

常連のお客様でしょうか、「いつもお花を見せてもらっていますヨ。」と
お声掛けをいただき恐縮至極。
慣れで緩みがちになっていた背筋が一瞬伸びました。(汗)

怪しい汗をかいた後は・・・温泉でスッキリでしょう^^
数年振りです。
浴室から眺める 緑、緑、緑!
お肌スベスベですし、この上ないほどリフレッシュできました。
8月もこのスタイルでいこうかしらね。^^


a0214206_10052364.jpg



温泉でキレイになったら?  そうです。
牛乳を飲むのです。(笑)

a0214206_10053348.jpga0214206_10055038.jpg









湯田牛乳公社の牛乳、乳製品が美味しいと教えてもらったので
いつもは通り過ぎてばかりの直販店に寄ってみました。
いきなり、ソフトクリームに変更となり アハッ^0^ 
牛乳、プリンはお土産となりました。

a0214206_09530651.jpg しぼりたてに近い濃くて美味しい牛乳です。
 そして、名は ”厚子” ???
 地産物の「おいしい」がたくさんありますね。
 体の内外ともに活力のフルチャージ完了というところです。 
a0214206_09591930.jpg















 










by budoudana-de | 2016-07-18 10:35 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)

花鳥絵

午後からやっと陽射しが戻りました。
降ったりやんだりのジトジト、ジメジメの1週間でした。
青空が出ると一気に気分がよくなります。

いつの間にか合歓の花が咲いていました。
優しいですね。
風に吹かれています。

a0214206_21570763.jpg



a0214206_21564631.jpg


満開です。

a0214206_21563537.jpg



ネジ花と翁草 ハハコグサ。
窓越しの空き地は野草が増えて


a0214206_21574991.jpg



そして、花が咲いて種ができたら、
鳥が集まりぴーぴー賑やか ♪
台所の網戸をそっと開けてパチリ。


a0214206_22124021.jpg


尻尾と羽の内側が黄色の鳥で検索したら「カワヒラ」と出ました。
スズメはわかる・・・・・ウンウン。

それぞれがみな息づいて美しいと感じます。


a0214206_22212949.jpg

by budoudana-de | 2016-07-18 01:55 | 自然 | Trackback | Comments(0)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜