<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0214206_10340506.jpg

念願を叶えた今朝。
夜の闇から目覚めて咲く睡蓮を撮ってみたかったのです。
昨日は30℃まで気温が上がりしじりじりと暑い日でしたが、
今朝は梅雨空に戻りました。
いつも行く山の入口にある貯水池は睡蓮や浮き草等水生植物が増殖中です。


岸辺で長いポールで水面を叩いているおとうさん。
何をしているのかと尋ねたら、
「明日、ここに釣り人が集まるから、少し隙間をあけてるんだ。」と
「ヘラブナですか?」
「んだ。」
「ご苦労様です。」

今日、来て良かった!♪

a0214206_10455051.jpg

a0214206_14551529.jpg


ぐるりの草刈りもすでに済んでいたので
初めて池の周りを歩くことができました。


a0214206_14580788.jpg


ポリタンク浮き。


a0214206_15001009.jpg


向こう岸には~栗の花ですよね。


a0214206_15014237.jpg


おとうさんのいた辺りには~岸辺では思いがけなかった紅い実。
なんでしょ?



a0214206_15023978.jpg


ここでおとうさんは睡蓮の茎を引っこ抜いていたのでした。
睡蓮の紅い葉裏と長い茎は葉表の緑の中で艶めかしく
鮮烈です。


a0214206_15072884.jpg


蒲も穂をつけています。
秋には爆裂ですね。


a0214206_15063583.jpg


芦も風に揺れています。
明日はお天気に恵まれるといいですね。
水面下でどれほどのいきものがいるのか
耳を澄まして水面を眼見(・=・)!するとプチッ、プチッと音がして
睡蓮の葉が微かに揺れたり、波紋が広がったり・・・
蠢く6月最終日です。



a0214206_15200382.jpg



by budoudana-de | 2016-06-30 15:49 | 自然 | Trackback | Comments(4)

母の所望で庭の花を

「この庭はいろんな花が咲く庭だね。」
「どれでもいいから少しちょうだい。」というわけで
紫陽花、アスチルベ、ギボシを束ね進呈です。
高齢でやや(かなりかも)ぼんやり傾向の母もお花は好き。
「ウワー、素敵っ!!」 よい刺激になったようです。



a0214206_14162966.jpg

a0214206_14163991.jpg



26日(日)にアレンジの生徒さんが出品するラタンアート展に行って来ました。
たくさんの力作が展示されて見応え充分でした。
ちょいと影響されたかもしれません。
竹かごを思い出しました。
テッセン、紫陽花で吊るし花です。
夏は籠が涼やかですね。


a0214206_14174448.jpg


a0214206_14165225.jpg


風がそよぐとゆったりと回り始めます。
おおよそ3方向対応にしています。
家の中もリフレッシュ、リフレッシュ♪


a0214206_14170770.jpg


庭の草花はいけばなのために数を増やしてきました。
お店に並ぶレベルには至りませんが、こうしてなんとか見られるようになったことが
とても嬉しい成果です。


a0214206_14171608.jpg


※余裕があれば写真の縮小作業までいけるのですが、余裕のない時はそのままのUPです。
日によって大きかったり、小さかったりでごめんなさい。



by budoudana-de | 2016-06-28 15:04 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)

一転、爽やかな一日

夜明けに雨が降り
恐ろしい夢で「ァ、ア====ッ!」っと飛び起きた朝はどんでん返しのような煌き。
あー、びっくりしたなモー!! (ちと古いですね)





a0214206_22133938.jpg




夢かうつつか・・・

張り切ってます紫陽花。
頑張れ!アガパンサス!





a0214206_22154585.jpg



誘おうとしてる? 紅茅。



a0214206_22184719.jpg







いただけない夢もどこかにすっかり飛んで行った夕方、
東南にまっしぐらの飛行機雲が時間差で2列。

余談ですけど
夢は目覚めた瞬間に忘れてしまうことが多いけれど
とっても嬉しかったり、逆に怖かったりのことは
ずーっと覚えています。
更には、夢を見ながら「ここはいつかどこかで見ている場所な筈。」

夢の中で自問自答している自分を見ている・・・
自分のルーツではないのか?なんて思ったりしている摩訶不思議も。

今日も夢を見るんでしょうかね。
幸せな夢だったら嬉しいなあ。




a0214206_22441570.jpg



a0214206_22503725.jpg


a0214206_22444948.jpg



by budoudana-de | 2016-06-28 00:56 | 園芸 | Trackback | Comments(2)
今朝のヒぺりカム、実がほんのり色づいて美味しそうです。
でも、食べてみたという話は聞いたことがありません。^^;

a0214206_20494998.jpg


雨がお似合いの紫陽花は雨が降っている内に花色を変えるのでした。

a0214206_20501302.jpg

ハルシャギク、キンシバイ~黄色は元気をくれます。

a0214206_20503506.jpg


プランター育ちの花菖蒲も今年は想定外の開花です。

a0214206_20595283.jpg

by budoudana-de | 2016-06-26 21:16 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

6月のふる里さん花生け


今月も岩手県西和賀町、ふる里さんへ出かけました。
いつものように山間のトンネルをたくさん抜けて
びゅーーーーん!! 50分程のドライブです。


a0214206_09352399.jpg












a0214206_09144742.jpgこれから花材を設置して
お宿で用意した花器に花生けです。
アレンジ体験コーナーも兼ねています。
さあ、始めましょう。

玄関用、和室用、廊下用・・・






a0214206_09145510.jpga0214206_09150461.jpg















a0214206_09151884.jpga0214206_09153529.jpg











a0214206_09152617.jpg

a0214206_09590585.jpg






鶏頭が出ちゃったのね~

これが最後の芍薬かも~

ぎぼしの葉は面要素に最適ね~

小振りのヒマワリは扱いやすいな~

等々思いながら鋏を入れます。







a0214206_09155275.jpg
  アレンジ体験のお客様が
  芍薬とベロニカの投げ入れを見て
  「カッコいい!」とおっしゃって
  ハッとしたものです。
  シンプルこそベスト・・・
  器・花・形の3要素がバランスを保った時
  しみじみと心に伝わる何かがあるんだなァ~
  作者はそれほど冷静ではありませんから
  気がつかないことが多いのです。




今回は縦長の器が多かったなァ~と振り返りながらの帰り道、
地元のスーパーで買い物を済ませ外へ出たら夕焼け小焼けがキレイでした。
夜7時過ぎですがまだ明るく救いです。
これからジワジワと昼が短くなっていくんですよね。 ギャッ!(>。<)””
少しでも明るい夜を楽しまなくっちゃ!!

a0214206_09161580.jpg

















by budoudana-de | 2016-06-26 20:40 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)

息遣いが聞こえる

a0214206_13382963.jpg


雨宿りのルリシジミ。
2cmに満たない小ささですけど、よく見てみるとレース模様のように綺麗で、
地色が瑠璃色なんでしょうね。
白の繊毛と合わさり微妙な白色に黒の斑点がはいっています。
錨ともチューリップとも見える均一に並んだ模様に、
触角もお腹も足も白黒白黒・・・


花も昆虫もいつもながらよく出来てると感心します。



キンシバイ、アスチルベも雨の中でも輝き
むしろ、鮮やかさが増しているようにもみえます。





a0214206_13381087.jpg


a0214206_13381877.jpg




a0214206_13390480.jpg  付録

  先日の花展でのもう一作です。
  
  小さいながらキリリとまとめた形があります。
  A4サイズを半分に折って出来たサイズに納めた形
  です。(ミニチュア自由花)
  丸テーブルに5作品ほど並ぶのですが
  ミニチュアながらキラキラの世界観があり
  特に女の子たちが熱い視線を投げかけます。
  可愛い物が好きですもんね。 

  
  

  

  
  
  
  


















by budoudana-de | 2016-06-24 00:06 | 園芸 | Trackback | Comments(8)

a0214206_01110813.jpg


咲いて、咲いて散るの循環ですけど
この日は蜘蛛の糸が「待った!」をかけました。







by budoudana-de | 2016-06-23 00:20 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

胸張るそばの花


a0214206_18571721.jpg


そばの花の成長はあっという間です。
家の前の田んぼ一枚も真っ白な花が咲き乱れています。
夕陽に照らされた姿は誇らしげでした。


a0214206_23565524.jpg


そばの花とはまったく関係ありませんが
お店で見つけたこれ。
にっこり買ってしまいました。
本物のケロを呼べるかしら^^;


a0214206_23240041.jpg


後ろの鉢ではハルシャギクが咲き始めています。


a0214206_23293320.jpg






by budoudana-de | 2016-06-22 23:36 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)

ジェラシックパーク





a0214206_14220534.jpg

生い茂るもの、絡むもの鬱蒼。
手つかずの川辺。

一筋の光が射しこんでライトサーベル。
ライトサーベル?・・・スターウオーズの世界でもあ~る。笑

a0214206_14263139.jpg



何か出て来そう・・・



a0214206_14573427.jpg

青鷺さえなんとかノドンに見えてしまうし

a0214206_14224877.jpg



a0214206_14245374.jpg

蝶だって巨大化して襲って来そうで引く。

今日は夏至。

a0214206_14252707.jpg


a0214206_15090077.jpg

by budoudana-de | 2016-06-21 15:10 | 自然 | Trackback | Comments(4)

喫茶店

a0214206_13504786.jpg


a0214206_13510477.jpg


a0214206_13503507.jpg


a0214206_13511876.jpg


a0214206_13531520.jpg


a0214206_13532572.jpg


a0214206_13512906.jpg


喫茶店を一軒持てたら・・・
コーヒー1杯か2杯で何時間でもいてくれて構わないような・・・
座り心地のいいイスで・・・
お客様は一日10人くらい・・・
週4日営業・・・
ひと月に一度、お花好きの趣味サークルを・・・



そんな美味しい話はないですよね。(笑)

(お蔵入り寸前のある日のフォトでした。)


by budoudana-de | 2016-06-20 01:17 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜