<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

乳酸菌頑張れ!

今年はイオンで見つけた熟成ぬか床をトライです。

捨て漬け数回・・・う~ん、まだまだっ!(--:)・・・ですと
確かに、塩味がまだこなれてない。

a0214206_23291726.jpg


新旧交代で次はもういいでしょうよ。 お願い!
酸っぱいくらいの古漬けが大好物の連れなのです。

a0214206_23292928.jpg

by budoudana-de | 2016-04-29 23:42 | 食生活 | Trackback | Comments(0)

旅心をくすぐる?

九州新幹線全線開通、本当に良かったですね。
遠くで見守ることしかできない私たちにも希望の光りが届きました。

こちらは秋田新幹線「こまち」

a0214206_19495332.jpg



そして、在来線線 下り 秋田行き 大曲発15:20~秋田着16:09(恐らく)

流線形の「こまち」が通過した後、空気抵抗もろ受けの長四角の電車が向ってきた時は
一瞬何が起きた?!でしたけど
秋田新幹線も在来線も同じレールを走るのでした。

a0214206_19592908.jpg



こまち26号 大曲発15:39~東京着19:04(秋田始発)(恐らく)

24日、秋田市からの帰り道を久々の一般道でのんびり走っていると
大曲近くになって「こまち」が通過するのが見えたので
お土産撮りにしようと・・・
鉄道を探しながら走っていると国道沿いの土手に辿り着いて、
それがなんと「こまち」に飛び乗れるほどの近さ!(かなり大袈裟ですけど)^^;

記憶は薄れるし、しかも、新幹線も電車もどちらが前やら後ろやら
まったくわからないものですね。

a0214206_20014542.jpg
a0214206_20020113.jpg

秋田らしい景色を背景に撮るべきでした。

a0214206_20021548.jpg


時間短縮の秋田道利用がほとんどですが、たまにはこうして一般道を走るのも良いものです。
こんな春爛漫も見つけました。

a0214206_21131607.jpg

横手市に入りいつものアップルロードはリンゴの花前の桃の花が満開です。

a0214206_21221296.jpg


果樹園の中を悠然と移動するニャンコ。
お座りしてこちら目線もつい魅入ってしまい後ろ姿に。
動く物の撮影は難しいですね。

a0214206_21273083.jpg

by budoudana-de | 2016-04-28 21:35 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

桜散るあれこれ

a0214206_01243223.jpga0214206_01244132.jpg







 遊びの達人たち 

今日もいっぱい遊んだネ。





笑顔をありがとね。

一緒に笑えて嬉しかったよ。












桜吹雪・・・フィナーレ


a0214206_08564999.jpg


時が過ぎますね。

桜は雪で薄めた色だとどちら様かがおっしゃりました。
鋭い洞察力と感性に120%得心です。


a0214206_19581358.jpg
a0214206_19582435.jpg




by budoudana-de | 2016-04-26 20:06 | フォト 日記 | Trackback | Comments(12)

蛙に小熊ニュース

a0214206_12170755.jpg


冬眠から覚めたばかりでしょう。
迷彩色?に黒い瞳・・・これからまた我が家の周りでパフォーマンスを繰り広げます。
実はこのすぐ下にカメムシがいるのです。
害虫駆除にも一役の期待の星です。


県北のクマ牧場で月の輪熊の赤ちゃんがスクスク育ち、
見学の子供たちが頭を撫でていました。(テレビニュースより)
赤ちゃんの内はみんな可愛いね。^^;

a0214206_12262576.jpg

by budoudana-de | 2016-04-25 12:31 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

咲き誇った桜に後ろめたさを感じながらカメラを向けた「春爛漫」でした。
そして、それも恐らく21日前後をピークとし、次のステップに移行しようとしています。

21日、横手公園。

a0214206_10043637.jpg
a0214206_10050541.jpg
a0214206_10052678.jpg


a0214206_10060101.jpg妹が背中の痛みで再検査のこの日でしたが
緊急を要することでないことがわかり
気分が軽くなったのか
元気を取り戻した妹と横手公園で少しの時間を
過ごしました。

a0214206_10103676.jpg








妹のキルト展が迫っています。
無事に5月7~9日を過ごしてもらいたいものです。



この前日の20日、連絡が取れなかった熊本の友人の声をやっと聴くことができました。
幸いに家屋もご家族もご無事ながら、それでも外壁にひびが入っていること、
家財道具がめちゃくちゃで日々その整理に追われていたこと、
水道水がチョロチョロしか出ない、避難所での暮らしではないので救援物資が届かない~
プライバシーが保たれない避難所生活も想像以上のストレスですし、
ご自宅で生活できている方々も厳しい現実です。
日常品の買い物をしたいけれどお店に商品が届かない等々
会話中もまた揺れが来るというなんとも痛ましい状況でした。
それでも、少しずつライフラインの復旧が進んで、その都度、「良かった、良かった!」と希望を見出す思いで
ニュースを見ているのですが、少しでも早く役立つものをお送りしたいとその時を待っています。


そして、田んぼにはトラクターが姿を表わしました。
時間の流れを強く感じます。

a0214206_10451219.jpg
a0214206_10464757.jpg

23日
花弁は更に淡くなり、葉も出て来ました。

a0214206_10512258.jpg

お邪魔にならぬようゆっくり後ろで待機・・・

「日々また新」

「日日是好日」でありますよう。

a0214206_10560908.jpg


by budoudana-de | 2016-04-25 11:32 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

朝の色 2

そして、忘れてならない一本桜。
青空を待ちに待った今日23日。

果も報いも皆平等に分け与えられる・・・かもしれない・・・そうではないかもしれない・・・難しい・・・

a0214206_14055566.jpg
a0214206_14121742.jpg
a0214206_14133281.jpg
a0214206_14181212.jpg

by budoudana-de | 2016-04-23 14:25 | フォト 日記 | Trackback | Comments(12)

朝の色 1

「果報は寝て待て」のことわざが頭をかすめ、
もひとつ、この上ないプレゼントをもらったような土曜の朝。

「ひょっとしてあの山に入れるかもしれない・・・きっと!!」
で、ひと冬雪で閉ざされたあの山は・・・・・いよいよ入ります。

山桜が~

考えてみると、春の山は初めて見せてもらうことに気が付き胸が弾みます。

a0214206_12222105.jpg


昨夏から初冬まで随分と通い詰めた道でした。
更に奥に~

a0214206_12311452.jpg


癒しとリフレッシュの場所です。
水の香り、もう目覚めていた深山の木々。

a0214206_12331261.jpg

すでに萌黄色が点在していて驚きです。
霞みながら、輝きながら今年の1ページが開かれました。

a0214206_12341652.jpg
a0214206_12343076.jpg
a0214206_12344455.jpg

金峰山のてっぺんまで舗装された道が続いていることは承知、
もう少し先まで行ってみよう・・・

a0214206_12525427.jpg

なんて景色なんでしょう。
山桜咲く山、広葉樹の柔らかい緑、芽出しを待つ雑木
胸を打たれました。

a0214206_12541954.jpg

藪椿の葉がキラキラ。

a0214206_12552241.jpg

a0214206_12553604.jpg
a0214206_12555194.jpg

命の洗濯。
エネルギーが満ちてくるようです。

a0214206_12561412.jpg

いつものことながら隙間時間のフル活用で
途中から止むなく引き返して池に戻ると
朝露が蒸発した頃のような幾分乾いた明るさに変化していました。
爽やかな風がとても心地よく
清々しい朝の山の中はやはり至福でした。

a0214206_13160268.jpg




by budoudana-de | 2016-04-23 14:04 | 自然 | Trackback | Comments(0)

桜前線

4月19日。 秋田にも桜の季節がやってきました。
これで正真正銘の春です。
ほぼ八分咲き、部分的には満開です。


a0214206_00030297.jpg
a0214206_00021171.jpg
a0214206_00063824.jpg
a0214206_00211098.jpg

11日にはこんな吹雪に見舞われたのですが
あれよあれよのうちに・・・
儚く散るのも桜の美しさなら
吹雪にも負けず花を咲かせた桜はお見事!


a0214206_00235286.jpg
a0214206_00252277.jpg

by budoudana-de | 2016-04-20 00:40 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

安全地帯

鳥たちを撮らせてもらうには、脅かさないようにと気をつかいます。
とはいっても ”ど・素人” の盗撮は稚拙極まりなく・・・

a0214206_19093920.jpg
a0214206_19095184.jpg

安息の時間さえ脅かしてしまい

a0214206_19172713.jpg
a0214206_19154500.jpg

ごめんね。

a0214206_19150522.jpg

強風が吹き荒れた東日本でしたが
雪の重さを軽減する為にトタン屋根が多く
それがこの強風でめくりあがり、剥がれる被害が多く出ました。
熊本の瓦屋根が多いことに「なぜ?」と疑問を感じたものでしたが
降雪はなくとも台風が通り過ぎることの多い地方で
風に飛ばされぬよう屋根を重くする知恵だったこともこの度知りました。
住まう地方の暮らしの知恵、工夫を
こんな形で知ることになったのは残念でなりません。


by budoudana-de | 2016-04-18 19:40 | 自然 | Trackback | Comments(0)

お宿の花生けスタート

4月16日。スケジュールをこなす。

a0214206_10194437.jpga0214206_10193637.jpg







a0214206_10192495.jpg気持ちをしっかり切り替え、
岩手県湯川温泉「四季彩の宿ふる里」さん、
花生け今期初回がスタートしました。



a0214206_10195254.jpg



a0214206_10201560.jpg
a0214206_10335858.jpg














今朝はユリの花が咲いてくれていることでしょう。





順調に仕事が進み、
五時半過ぎ、秋田道の先の山に大きな夕陽が沈もうとしています。

a0214206_10200035.jpg


by budoudana-de | 2016-04-17 11:09 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜