<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今朝の当地、ローカル新聞の社説が面白かったんです。

NHKのアナウンサー・高橋耕三さん(照れ屋の雰囲気が個人的に好き^^)も「びっくりしました~」と伝えた、
ご存知、福山雅治さんの結婚報道~これは久々に明るくビックリ、マジすか!?

で、社説ですが
福山雅治結婚でショックを受けた20代女性に「そんなにショック?」
女性「だって福山はみんなのものですから」
筆者も振り返れば、南沙織ファンだった当時、「ボクのサオリちゃんが・・・」
自分の所有物でもないのに彼女を横取りされた悔しさだったのかも~
つまり福山さんは「社会的共通資本」なのだと納得。
誰かが独り占めしたり売買したりするのではなく、社会全体で共有し、管理・運営する資産を意味する。
例えば大気や水、土などの自然環境、道路や上下水道などの社会的インフラ、教育や医療制度などが
社会的共通資本に当たる。
~と^^


そうだったのかァ・・・ほとんど彼の歌は知らないけれど
イケメンだし、ドライブ中に聞いたラジオからはあっけらかんと卑猥な言葉が飛び出して・・・(汗)
ひょうひょうと明るいキャラが人気の原点かもですね。
昔、オールナイトニッポンでDJとしての中島みゆきさんの「ギャー、アハハー!」キャラと
歌の内容のギャップに驚いた時と同じ感じのような。(笑)

お幸せになって下さい。ですね。


28日はいけばな指導者講習会でした。
お若いお弟子さん等のためのイメージトレーニングとしての自由花講習です。

a0214206_10593121.jpga0214206_10593987.jpga0214206_10595046.jpg










a0214206_10595808.jpg
a0214206_11000702.jpg












難解にならぬよう、サラサラと明るく、お洒落にが目標です。
「明日のいけばな」・「社会的共通資本」を目指して頑張っています。

a0214206_11001795.jpg








明日は10月突入です。なんだかなァ・・・(--);
爆弾低気圧とかゆうてます。
今朝の寒かったこと!


by budoudana-de | 2015-09-30 14:33 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)

スーパーブルームーン

昨夜、うっかり忘れそうになっていたスーパームーンです。
皆さんのブログを拝見しながら、今日は月が多いなァ~ まだ、ぼんやり・・・
我に返って、慌てて「ウチにもお月さん来てる?」
裏口のドアを開けたら、オオォーーー!

月はもちろんスーパーな輝き、流れ流れる雲が華やかでもありました。
馬が天を駆けているようで・・・

a0214206_22275202.jpg

あまりに幻想的でしたので、誇張した絵にならないかと遊んでみたら
スーパーブルームーンと天馬。

a0214206_22274346.jpg


そして、お彼岸中お寺に掛けてあった「涅槃図」のお軸です。
こちらにもスーパームーン?
お釈迦様の死を嘆き、あの世、この世のすべてが沙羅双樹の下に・・荘厳なドラマのようです。
月は仏教信仰に欠かせない重要な役を果たしているようですし、
お寺の境内には二十三夜塔、十五夜塔もありました。
詳しくはわかりませんが、月の満ち欠けは庶民の生活にも大きく関っていたのですね。

a0214206_22023864.jpg
a0214206_22030458.jpg


つれづれ・・・


by budoudana-de | 2015-09-28 23:24 | 自然 | Trackback | Comments(10)

朝の山

青空が広がり始めた日曜の朝です。
朝露もいいだろう~
紅葉はどうだろう~
どんな静けさなんだろう~

朝食を済ませて出かけた先は・・・
朝の陽射しに木々が照り始めています。


a0214206_10472051.jpg

手つかずの雑木林
a0214206_10473055.jpg

覗きこむように
a0214206_10473918.jpg

足下は

a0214206_10480729.jpg

a0214206_10475731.jpg

少し見上げれば
a0214206_10474871.jpg

a0214206_11113301.jpg

振り返れば~
モコモコの中に入りたい

a0214206_10481696.jpg



by budoudana-de | 2015-09-27 11:19 | 自然 | Trackback | Comments(4)

バラを忘れた?蛙

a0214206_00343378.jpg


「ごきげんよう!」
少しの間ご無沙汰でしたが私はこの通り元気にしとりますです。
ただ、夜中から朝にかけてさぶくていけません。
もう土に潜れと野生が訴えているんですけど、まだ、未練が残ってねェ・・・

オッ!悠長にご挨拶なんかしてる場合じゃないですよ。
いたいた!ご馳走!
この緊張感がたまらないわけでね。
ザーザー水なんかかけないでくださいよ。
接写も禁止!

a0214206_21430103.jpg


大吉、中吉、小吉のトリオも先日中吉の自ら招いた不注意で
郵便受けの中で干からびて・・・
ここの主に発見されてね・・・ちょいと寂しい・・・
よくあることでね。
気をつけないと(--);


a0214206_21331953.jpg
a0214206_21333070.jpg


アララ、青!
花びら育ちでおっとりしちゃってるけど、仲間になってくれないかなァ~
迷彩服もいいゾォ~

a0214206_22370314.jpg
a0214206_22565306.jpga0214206_22455733.jpga0214206_22460536.jpg

















今年は夏までバラの消毒をしたせいで、ケロが寄ってきません。
というか、花びらまで登って来ないのです。
秋のバラがちらほら咲いて、花びらに包まれるケロの姿を見たいんですけどね。









by budoudana-de | 2015-09-24 23:19 | 園芸 | Trackback | Comments(8)

どれでも100円と白萩

a0214206_21583994.jpg

いつも通り過ぎるばかりの100円露店^^;ですが、
脇の白萩に気がつきました。
それに、連休に入り「がんばろう!日本」の幟も立てられて気合い十分です。

a0214206_22271479.jpg


澄み渡った空に元気印の萩が!

a0214206_21574389.jpg

覗いてみたらお花、漬物、枝豆等々いろいろあります。


a0214206_21583016.jpg


萩のイメージが一蹴されたような朝で
人の抱くイメージはもしかして誰かに作られたものに囚われているだけではないかと
頭の中はでうろたえてしまいます。
のまま、シャドー調整でピリオドを打ちました。

a0214206_22273983.jpg



我が家では孔雀草が咲き始めました。

a0214206_20115796.jpg

by budoudana-de | 2015-09-23 20:15 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

難しくて暫く保留したままの萩です。
枝垂れる枝に無数の花がついて奥行きを表わすには?
どこに焦点をあわせたらいいのか?
風が邪魔するし・・・

a0214206_00042710.jpg


ほの暗い祠の片隅に植えられたと思う萩です。
小さな石碑もありました。
祈りの場所なのでしょう。
萩だけが色らしい色を醸して、静まった一角に妖艶でした。
「お嬢」と呼びたくなるような・・・

a0214206_00025006.jpg


次はノビノビ逞しい道端の白萩です。


by budoudana-de | 2015-09-23 19:44 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

いつか思い出す・・・

のんびり、ブーラ、ブーラ

陽が西に傾き始め、忙しく飛び交うトンボの羽がキラキラ輝いています。
大人になって、きっといつか思い出すに違いない優しく美しいひと時です。
車を降りてご一緒したいなっ。

a0214206_08550255.jpg


気がついて下さるまで同じペースで進みます。

・・・

お互いに照れ笑いの交換をしながら「さよなら、ごゆっくりね。」

a0214206_08551145.jpg


柿が色づいています。
この柿は柿酢に加工されるんですよ。
以前この持ち主からいただきました。^^


by budoudana-de | 2015-09-22 15:53 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

異常な敬老の日

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
空気が爽やかな今日は敬老の日。
敬老、敬老というけれど、何歳から敬老されるんでしょ?
って、知らなかった・・・

胸を張って日本国から祝日をいただけるまであと数年・・・
65歳異常を敬老と定めている」ですと。
変換で最初に現れた「異常」・・・(苦笑)
モニター前に鎮座しているキャラを感知して想定変換?
正解かも^^;

正しくは「65歳以上を敬老と定めている」のようです。(笑)

a0214206_10095566.jpg


外はツーリング部隊が山方向へ向かって走りぬけていますよ。
あんな坂、こんな坂、ヘアピンカーブ・・・風を切ってさぞや爽快でしょうね。
私も20代のほんの僅かな時間ですが、250ccのバイクを持っていました。
想像以上に体力がいることがわかり侮れないと痛感したものです。
ほっぺたをギューッと締めつけるヘルメットも窮屈でしたしね  →)”@_@”;(←

そんな若かりし頃もありでしたけど、
歳月が過ぎて
お彼岸の入りの昨日はお墓参りでご先祖様に手を合わせ
「どうぞ家族を見守って下さいね。」
「中日もまた来ます。see you! 」・・・

祝日が続くと緊張の糸が切れてドッと疲れが出る寂しさよ。
異常なハイテンションに弄ばれています。(汗)









by budoudana-de | 2015-09-21 11:46 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

即決購入の条件

a0214206_21462295.jpg


買ってしまってはいるんですけど

a0214206_21463434.jpg

                 サンダルでお馴染みのPansy、レインシューズ。
                 エナメル?と一瞬思って手に取ったんです。
                 合成皮革でした。
                 軽くて、甲が深いので多少の雨や水たまりも頑張ってくれそうです。
a0214206_21464264.jpg
靴底のパターンは水掃け良さそう
a0214206_21465175.jpg
こちらは花道具入れにもってこい。
花器、剣山、鋏等々余裕で入りそうです。
表地と裏地の間にウレタンが入っていていて軽い衝撃なら吸収してくれそうです。
陶器の移動もこれで~
お安くて頑丈なこちらもお馴染みreisenthel(ライゼンタール)
a0214206_21470165.jpg
口がガバッと開いて出し入れ便利。
コロコロにくくりつけて転がせば移動もスム―ズ。
肩掛けもOK。

お安い、可愛い、頑丈の三拍子揃いで活躍してくれそうです。
2点で8,000円を切りました。
Nice❤




by budoudana-de | 2015-09-20 22:38 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

秋連休初日のお仕事

シルバーウイークの始まりだった昨日(19日)は秋田道も車が切れず流れていました。
十文字(秋田)~湯田(岩手)間640円の距離ながら、行きは急ぐので秋田道を利用します。

お宿で準備されているお花と私が準備したお花を合わせて、
こちらもいつものように玄関からお食事の部屋、廊下、お風呂場の暖簾をくぐった処等・・・
お宿の雰囲気に合うように、
そして、飾る環境が変わりますから、頭を切り替えて向き合います。
頭を柔軟にしておかないとね ^^;


a0214206_10201664.jpga0214206_10202527.jpga0214206_10204891.jpg
いけばなは即興勝負です。
(良し悪しは別として)

命短いお花故
その瞬間を切りとろうとする世界であり、
しかも、後に残しておけない・・・
男前で潔しということでしょうか。^^

お陰様で茜も男前?になりました。(笑)


a0214206_10203920.jpga0214206_10203287.jpga0214206_10395308.jpg




















お宿の駐車場は宮城、仙台、秋田、遠くは湘南ナンバーの車で一杯となっていました。
楽しい連休をお楽しみください。


by budoudana-de | 2015-09-20 11:28 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜