<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

名ばかりのようだった梅雨が昨日明け、同時に庭にヒオウギがまた咲き出しました。
お水も一生懸命あげましたけど、それにしてもよくもこの灼熱に耐え抜いているものです。
植物の強さに感服の日々です。
毎日、見ていたはずのブドウも所々紫色に変わっていました。いつの間に・・

a0214206_22052157.jpg
a0214206_22053390.jpg
a0214206_22054296.jpg


山百合に会いに行きたし・・・
暑さがそれを拒みます。
ならばと出かけた近くの道の駅で
ユリ(オリエンタル)とルリタマアザミを見つけいそいそ・・・♪
昨日のお稽古用の見本として生けておいた
ハランのような幅広で大きな葉(カ―クリコ)をカットして意匠性を持たせたものに添えました。
変形花器に。

a0214206_15301903.jpg
多少、等級は落ちても地産物の鮮度がそれをカバーしてくれます。
お値段も格安ですしね。^^






by budoudana-de | 2015-07-30 22:43 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)

ため息が・・・
静かに冷えています。
昨日の雨で今日に延期になったエアコン取り付けが先ほど完了しました。
18年前のものとは比べ物にならないほど静かです。
電気料金もこれまでの半額程度というので、あまり我慢をしなくてもいいかなと・・・

a0214206_12032964.jpga0214206_12035545.jpg








a0214206_12033733.jpg
スモーカーのいる家なので「エアコンって白いネ・・・」(爆)





家を建て直してから18年目ですが、去年後半からあっちこっち修理や交換が頻発していました。

給湯器(2台目)、台所、洗面所の蛇口交換、トイレの水漏れ修理、
車のベアリング損傷で交換、そして、今回の居間のエアコン(寝室も中古品で間に合わせる予定)

a0214206_12040203.jpga0214206_12041263.jpg












a0214206_12042476.jpg


a0214206_12044393.jpg








現役時代とは違って、ボーナスの無い生活は慣れるのに一苦労でした。
年金生活者はシビアにいかないとですね・・

a0214206_12043202.jpg




予想はしているけれど、
来る時が来た!はイタタ~です。






a0214206_13054840.jpg

あまり先々の心配ばかりしていても
しょうがないですね。

電気屋さんが持って来てくれたスイカを
デザートにいただいて
暑気祓いです。^^


先ずは一安心の水曜日です。
夕方からのお稽古も涼やかにできそうですよ。^^



by budoudana-de | 2015-07-29 13:14 | フォト 日記 | Trackback | Comments(12)
a0214206_09370265.jpg
受け皿にお水を挿す腰水は欠かさずやってきたつもりですが、
この猛暑で不安になってきました。
なので、更に深水にさらすドブ漬けを施してみました。

a0214206_09382166.jpg

先日のマンゴー、パイナップルのお礼にワイヤープランツの苔玉を作り
ブリキの蛙君とセットです。
喜んでもらえるかしら・・

a0214206_09364258.jpg


昨日の狂った暑さと、そして、こういう時に何故かやってくる負の現象・・・
もう少し足せば、泣きっ面に蜂・禍福は糾える縄のごとし~上手いことをいったものです。
18年頑張ってくれたエアコンが壊れて・・・!(打ちのめされる)
今夕、電気屋さんが取り付けにやって来てくれるのをひたすら待つのみですが
1万円札がヒラヒラ軽やかに飛んでいきます。(@。@;)~~~

今日は曇り、雨・・・せめてもの救いと思うことにします。トホホォーー





by budoudana-de | 2015-07-28 10:20 | 園芸 | Trackback | Comments(8)

a0214206_10404870.jpg炎暑が続きます。
皆様
どうぞお体をご自愛ください。

自分は大丈夫・・・
いえいえ、
油断禁物です。
自戒も込めて。




a0214206_10411097.jpg


朝7時
じょうろにくっついた蝸牛ベイビー発見
触角を伸ばしても1cmほどの可愛いヤツ

夕方4時前
イオンで買い物を済ませエアコンバリバリ!
たまには豪華にね。

アップルロードのねむの木に黒蝶
気温34℃



リンゴ、桃、梨の木々、足下は柔らかい草と土で
吹く風もコンクリートの上とは別物

a0214206_10411954.jpg
帰宅したら、石垣島から届いたと、今年もお裾分けにあずかり、Mちゃんありがとう!!
ローソンの白クマも同じくマンゴー、パイナップル等南国フルーツがいっぱい^^
カップがなかったのが残念
a0214206_10413442.jpg


やっと、帳が下りて、かなり涼しくなって生き返りました。
東から吹いてくる風は幼いころから夏夜の風の記憶そのままです。
あの頃はエアコンもなかったっけ・・・
お盆の前後1週間が暑さの山場であったんですけどね。
10年後、いや、5年後は果してどんなことになっているんでしょう?

11時過ぎ、西の空に月が輝いて「明日も暑いゾ・・・」ですと (>。<);

a0214206_14035049.jpg

風鈴も喜んでますよ。(笑)
a0214206_10414614.jpg
結局のところ、ただ暑かったってこと・・・・・・か --*


by budoudana-de | 2015-07-27 15:13 | 自然 | Trackback | Comments(4)

集合スタイル

18日のことです。海の日が入って3連休でした。
お宿の花生け帰り、いつも気になっていた無人駅にちょっと寄り道。
細い踏み切り一杯に黄色と黒の標識~✖、▽、進入禁止、!、STOP・・・
一瞬、意味不明の ”とまれみよ” 
わかりました。簡潔!^^

a0214206_11222267.jpg
単身赴任のパパと合流、3連休の初日はふる里さんで過します。
りきちゃんお花も生けましたよ。
パパと一緒で嬉しいネ。 
ブログ掲載のお許しを得ています
a0214206_11223006.jpg
お花が集合したら、、、
a0214206_11224080.jpg

by budoudana-de | 2015-07-26 11:51 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

雨に洗われた庭の草花

ほど良い雨は草花にも優しく
a0214206_14480010.jpga0214206_14474264.jpg細く繊細な葉ですが
今朝一番艶やかに感じました

名が出て来ません

「紅・・・」


白桔梗はもうすぐ開花












a0214206_14475292.jpga0214206_14483336.jpgもみじ葉朝顔















クリスタルブルー~輪数が控えめ
       

どちらも宿根









喜んでばかりはいられないニュースが夕方飛び込んできました。
角館、田沢湖に近いエリア一帯で集中豪雨の被害が出ていると・・・
車で1時間強の場所です。
親戚、知りあいも・・・

a0214206_14482609.jpga0214206_15031009.jpg終わり頃のギボウシ

蕊も寄って来る虫も雨に濡れないように、
花びらが雨除けとなって誠に合理的な姿


エライなァ・・・












a0214206_14484847.jpg雨が水引草の開花を後押し
老爺柿の実も雨にくるまれました









a0214206_20275500.jpg












この雨が止めば当地の梅雨明けとなるのでしょう





さて、今夜は金鳥渦巻封切り
夏らしい
外から花火の音が聞こえて来ました。

当地はこの度幸いですが、日本列島台風に猛暑、ゲリラ豪雨と凄まじき様相です。
くれぐれもお気をつけて日曜日をお迎え下さい。

a0214206_20014701.jpg


by budoudana-de | 2015-07-25 20:55 | 園芸 | Trackback | Comments(0)
恵みの雨も降り、植物たちの勢いが戻ったはず、ならば、山百合だ!
自然豊かで大好きな隣村「東成瀬村」へ!
R342・・・岩手県一関市へ続く道。
曇ってはいるけれど山間を走るのは最高のリフレッシュ、癒し効果満点なのです。
50~60㎞ほど走ったかと思いますが、山が深くなると気温も平地より2℃ほど低くなります。
太陽ギラギラの一昨日とは打って変わって半袖が心細くなるような空気です。
ヤマユリは咲いていないか・・・
初めて山百合が咲き乱れる山沿いの道をドライブした時の感激をいまだに覚えています。
20年くらい前かな。
一帯が甘い山百合の香りに包まれているのでした。
しかし、今回は残念ながらまだ蕾でした。
これ以上は無理と引き返そうとしていたところへ現れた「ぽよよんの森・オートキャンプ場」の看板。

この花はモナルダという名でしょうか?(夏の赤い花で検索)
赤が群れてひと際目立ちます。
a0214206_14064164.jpg
我が家ではもう終わったルピナスも
a0214206_14065178.jpg
ゲートをくぐりソロソロと中へ入ると綺麗に整地された雑木林が。
テーブルにイス、バンガロー、炊事棟等々完備されています。
a0214206_14070166.jpg
a0214206_14071090.jpg
見晴らし台に登って見下ろすと
a0214206_14072502.jpg
バンガローは5棟、シャワー・トイレは隣接されています。
a0214206_14073455.jpg
炊事棟
a0214206_14074281.jpg
ドッグランも
a0214206_14124029.jpg
車で一巡できるようになっており、奥にはテントサイトもありました。
a0214206_14074923.jpg
そばには成瀬川があり子供たちにとっても、もちろん、大人も川遊びができます。
ブナ、カエデ、クヌギ等緑が心地よくここで1泊したいところです。
a0214206_14080958.jpg
山の額紫陽花もつつましく咲いていました。
人の手が加えられながらもあるがままの自然が一緒にあるこうした場所はありがたいものですね。
星空もきっと綺麗でしょう。
a0214206_19591189.jpg

これ、コンビニで飲物と何かの時にと買ったおにぎりです。
「ぼだっこ」・・・塩鮭のことを秋田では何故かはわかりませんがぼだっこ・・・
因みに、漬物は「がっこ」
お湯は「ゆっこ」
お花は「はなっこ」・・・「このはなっこきれい」
~っこ、多いです。(笑)


a0214206_14081621.jpg

by budoudana-de | 2015-07-24 21:24 | 自然 | Trackback | Comments(10)

やっとの雨で

待ちに待った雨がやっと里を濡らしました。
今朝の嬉しかったことといったらありません。
ケロちゃんも爽やかな朝を迎えました。
皆、ホッとしての微笑み返し・・(*^^*)

a0214206_22580412.jpg

強靭なはずのウイキョウ、蛙がやって来る年代物のバラも不自然に枯れて
鉢で育っている上の朝顔も最近咲き方が不自然になってきていました。

ヨッコラショと登っているのは朝顔でした。^^;

a0214206_22565929.jpg

a0214206_22565006.jpg
蛙が毎年やって来るこの薔薇、常宿なのです。
花弁がなくなるまでしがみついているので花摘みを我慢していたのですが
a0214206_22570739.jpg
a0214206_22573555.jpg
a0214206_22574632.jpga0214206_22571974.jpg










日陰ができる場所はギリギリセーフ。

蝉さんもさっき脱皮したかのような柔らかくて綺麗な抜け殻です。

a0214206_22572788.jpg

ノコギリソウの下になっていたスズランの実

気温差が10℃も違った一日でした。
地球が砂漠化に向かっているといわれる昨今、
この極端な傾向に我々人間はいよいよ構え方を改めなくてはと思うのです。

a0214206_22575571.jpg

by budoudana-de | 2015-07-24 00:39 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

とうもろこし畑

この暑さどうしたものでしょう。
35℃以上40℃未満的日々です。
今夜から雨予報とあり期待していますが、まだ・・・
外ではケロケロ鳴いているんですけどね。

a0214206_23293897.jpg
田んぼ2枚分ほどがオアシスのように見えて寄ってみるととうもろこし畑でした。
a0214206_23294950.jpg
車から出ると熱風地獄。でも緑々として逞しいです。
a0214206_23300461.jpg
a0214206_23295692.jpg
ここから下はやけのやんぱち、イラスト風機能でいきます。
a0214206_23303107.jpg
a0214206_23413145.jpg
a0214206_23395045.jpg
a0214206_23301596.jpg
ならばとうもろこしを~「おひさま」という名がついていました。
「べにしおトマト」(ドライフルーツ)も気になって~お初ですがこれは美味しい!当たり!
塩とトマトの甘さがなんともいい感じです。

最近のお腹の中はこうしたものとお水系で一杯です。(笑)




by budoudana-de | 2015-07-22 23:58 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

縄張り

a0214206_23095339.jpg
a0214206_23185550.jpg



a0214206_23102427.jpga0214206_23103361.jpg














昨日の仔猫たちが心配で今朝土手にいってみましたが、姿はありませんでした。
どなたか優しい方の腕に抱かれていてくれることを願うばかりです。


by budoudana-de | 2015-07-20 23:31 | 園芸 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜