<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

a0214206_09543175.jpg


七夕が近づき、カルチャークラブでも「七夕」をテーマにしています。
そこで、折り紙サイトから簡単にできそうなお飾りの作り方をピックアップさせていただきました。
網飾りとあり豊漁を願うのだそうで、たくさんお魚が獲れそうです。
正方形の紙を3回折り、ジグザグに鋏を入れて広げて伸ばすだけ。

鋏を入れ始めた頃、昔、こんな細工をしたっけな・・・ 夜空の星に祈りと願いを繋ぐロマンチックな行事ですね。

a0214206_12494957.jpga0214206_12490980.jpg                                               






a0214206_12495852.jpg








a0214206_12500509.jpg



⇐正方形を三角形に3回折る









a0214206_12560527.jpg



⇐ 鋏を入れるライン






a0214206_12501352.jpga0214206_12502372.jpg
⇐広げてみると     

          先端に糸を通して⇒









a0214206_12493107.jpg



by budoudana-de | 2015-06-30 14:23 | ホビー | Trackback | Comments(6)

肌寒い日曜日です。
半袖でかなり頑張っています。
昨日、当地は梅雨入りしました。

”雨もまた楽し” といきましょう。
庭の紫陽花、カクテル、ラセンイ、ヨウシュヤマゴボウでコンパクトないけばなです♪
器は以前、花展で使った香辛料入れを使っています。

a0214206_14074575.jpg
a0214206_14075464.jpg
こちらはラセンイを取り替え、器をハグさせて~。
ハイライト効果を強烈に入れてみましたけど、遊び過ぎかな^^;
a0214206_14094172.jpg
ブドウが形になってきました。
甘さが房全体に行き届くよう摘果が大事と教わり、
涙を飲んでまばらで細々とした房を落としたものの
数を数えたら10房しか残らずム・ム・ム~
a0214206_14380877.jpg
摘果2日前の状態です。
a0214206_14384101.jpg
いつの間にか実物が成り始めて
あっ、もうすぐ7月なんですね。
早い、早い!

by budoudana-de | 2015-06-28 15:24 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(15)


秋田はやっと雨で潤いの土曜日となりました。

いつも楽しませてもらっている Canon PowerShot S120
説明書を読まなくてよい、”AUTO”で安直にパチパチも少し飽きて説明書をどれどれ・・・


a0214206_15082665.jpg
先ずは「魚眼風」で


お勉強されている方にはきっと
プププ~ッでしょうね(汗)

私もなんだか自分ウケしてます。アハハ~





空が大きいと感じる

a0214206_15094347.jpg

立体寄せ植えはこんな感じに~グルグルっぽくて面白いネ

a0214206_15113469.jpg


次に「背景ぼかし」・・・ブレないように脇を固めて
後ろの白が近いかなァ?

a0214206_16022795.jpg
これはgoodではないかと
a0214206_15210081.jpg
a0214206_15240386.jpg


a0214206_15305022.jpg








「ビンテージ調効果」
被写体が役不足だけれど
雨前の騒がしい風が止んで、陽光が遮られ始めた夕方
ポツリポツリとやってきて

選んでみたけれど、黒が不気味ね






a0214206_15303718.jpga0214206_15310089.jpg



















そして、「AUTO」に戻ってホッとしましたァ~♪

a0214206_15534397.jpg

穴あけパンチしたのはコガネムシ^^;

「露出」がわからないのでこれから先、ゆっくり学ぼうと思います。
たくさんのブロガーさんのお写真がとっても参考になり、
自分もいつかできるといいなァー です。
頑張ろう♪





by budoudana-de | 2015-06-27 16:39 | 園芸 | Trackback | Comments(12)

逃避行?

窓全開で家の中に風を通すと心地よい時間が流れます。
風鈴もチンチロリ~ンで夏らしくなったし
が、しかし、なのですね、
外のいろいろな音も入って来る訳でして、
「ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、ワン。。。。。。。。。」--;
「ゥ―ワ、ワ、ワンワン、ワン、ワン、ワン、ワン、ワン。。。。。。。。」>。<;
朝、昼、夕と人の気配、☎のリン~訪ねて行こうものならお手上げ状態!
ワンコ好きではあるけれど、しかも、かつて飼っていたワンコも玄関に人が来るたび猛烈に吠えてお出迎えであり
よそ様の犬を叱ることもできずいた方には申し訳のないことでした。
何度叱ったことか・・・
せめてもの救いはそれ以外は吠えなかったこと。
言葉を話せない犬は吠えて伝えるしかないのだけれど、
いや、目でもかなり訴えますね。
尻尾も嘘つかないし^^
で、
毎日続く無駄吠えは聞かされる側にとって忍耐とストレスが溜まる一方です。
今から、窓を閉め切ってエアコンもね・・・
と、思いつつ、ここはもう逃げるしかない!


a0214206_11390328.jpg
見上げる
a0214206_11392642.jpg
耳を澄ます
a0214206_11394075.jpg
ここからは岩手県。積雪期は赤いゲートが閉じられる。
a0214206_11394976.jpg
a0214206_11410618.jpga0214206_11411633.jpg










a0214206_11412863.jpga0214206_11415779.jpg
移ろいを感じる









全山緑一色! 深い、深い山、山、山
a0214206_11442415.jpg

新しい命
a0214206_12164346.jpg
ブナ林は絵になる
a0214206_11512852.jpg
a0214206_12321897.jpg

2時間費やして

さて、戻ろうか・・・ふーっ
a0214206_11444307.jpg

by budoudana-de | 2015-06-26 12:38 | 自然 | Trackback | Comments(2)
a0214206_00045480.jpg
ケロちゃん、背中にウイキョウ写しておされ~~
a0214206_14064949.jpg


今日は最高気温31℃でジリジリでした。
ケロちゃんやっと日陰になって良かったですけど目が虚ろです。
水分補給したいですね。
朝顔一番が咲きました。嬉しい朝でした。

a0214206_00070406.jpg

by budoudana-de | 2015-06-26 00:21 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

いけばなの楽しみ

先週の土曜日は岩手県湯川温泉で花生けのお仕事。
よく晴れた土曜日とあって、お泊りのお客様が3時頃から入り始めます。
いつものようにお宿のお花を生け、同時にアレンジメント体験コーナーを担当しつつ
お客様やお宿のスタッフさんたちと会話を交わしながら3時間を過します。

a0214206_02010795.jpga0214206_10182344.jpg











a0214206_10181399.jpg今回はスタッフさんが持ち場から離れられないということで
花材の設置から生け上がったお花を各所に
飾り終えるまで孤軍奮闘で 汗、汗、汗・・・
しかし、大変なときほど何故か力が湧く茜。
集中力MAX!
長い間、いけばなを通して乗り越えた「踏ん張る」が
こんな時も生きて来ます。
何もないとダラ~~なんですけどね。

a0214206_11033436.jpg
a0214206_02011892.jpga0214206_02012643.jpg












家庭的な雰囲気の温泉宿ですので
ゴージャスよりも
親しみやすい~が目指すところです。






行きは秋田道を使い、
帰りは夕陽を眺めながら下道をゆっくりです。
このトンネルの先は岩手県北上市。


体験コーナーに興味を示されて寄って下さるお客様に
誠心誠意お勤めして、結果、楽しい時間を共有できることも喜びのひとつです。










普段のお稽古も皆さん、お仕事をお持ちの方がほとんどで、
時間をやりくりしながら通って下さっていますが
「家庭にお花を飾りたい。」の、お気持ちで頑張っています。
自分で作り上げる充足感は物作り精神の要と思います。
そして、個性がそこに現れることも楽しい発見になります。


a0214206_09382256.jpga0214206_09392790.jpga0214206_09383538.jpga0214206_09384627.jpg











a0214206_11351590.jpg


by budoudana-de | 2015-06-25 11:44 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(0)

浮き草

a0214206_21145223.jpg
a0214206_21150243.jpg
a0214206_21151053.jpg
雨降って日が照ってを繰り返し、身動きできない浮き草。
沼は只今、アートしています。

by budoudana-de | 2015-06-23 21:25 | 自然 | Trackback | Comments(2)

大気不安定が続きますね。
先日は突然の豪雨と雷に慄きました。
知り合いの黒パグちゃん(温室にいた)が、
雷にパニックとなり逃げだし、雨に打たれ、車を渋滞させながら道路を彷徨っているところを
親切な方に巡り合え、車に乗せられて警察に届けられたということでした。
一日経って無事ご主人様のところへ帰ってこれて本当に良かったのですが、
そばに増水し轟々と流れる用水路があり、流されてしまったかも~、もう見ることはできないかもと
奥様は泣いていたと・・・
情景が浮かんで胸が一杯になりました。

a0214206_09294759.jpg

薊のひょろひょろと伸びた茎は折れもせずいますが、花後の種たちは洗いたての頭のようです。

a0214206_09295647.jpg

by budoudana-de | 2015-06-23 10:15 | 園芸 | Trackback | Comments(2)
未だ・・・
a0214206_23435755.jpg


歌舞伎座の前を素通りしてちゃ、この方々にもお会いできないね。
母もかつては新年の舞台を何度となく鑑賞していて、
妹も
日々の鍛錬が集結した素晴らしい日本の伝統芸術そのものだったと。

女形の玉三郎様の大ファンで
よくホームページは見ているんですけどね。
されど、されど・・・

「今度一緒に観に行こう!」って   よっし!


by budoudana-de | 2015-06-22 00:17 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

花摘む乙女

いえ、ババちゃんでした。^^;

a0214206_10213490.jpg
糸切り鋏を握ってる!(--。)
刃物は人目の付かぬ所にしまっておかなければならない~の習慣が、
今、引き出しに眠っている鋏を探しだすことができなくなって・・・
でも、花を愛で、飾りたい気持ちは変わらずあって良かったかな。
ユニクロのコットンカーデガンも着てくれてるし。
いろいろ思うところ多しの日々継続中。
a0214206_10214784.jpg

by budoudana-de | 2015-06-19 10:45 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜