<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

a0214206_10401178.jpga0214206_14452171.jpg a0214206_14454116.jpga0214206_14460505.jpg a0214206_14462741.jpga0214206_14470647.jpga0214206_14481392.jpg昨夜は関東地方の地震に驚きました。
テレビはつけていませんでしたので
ブログを呑気にUPした直前に
揺れていたことになります。
知りあい何件かに連絡をして
返事を待つ状態でした。
皆、無事の様子で良かったのですが
電車の遅延、停止等を
かいくぐって帰宅の方、
新幹線不通で急遽、車で目的地へ向った方も・・・





こういう恐ろしいことが起きる度に思う
「明日は我が身」かも・・・

何もない限り、
当り前に暮らしている地球だけれど、
我々には見えないところで脈打ち、
活発に変動している地球でもあることを
思い知らされます。





しかし、
キリのない心配に縛られるのは避けたく
全ては神の采配と考えているんですけどね。

覚悟し決断するを繰り返す人の生涯です。









この日も、カラスに嘲笑われ

























季節の花木に心を寄せ
遠くの山を見て
時折、駆け抜ける風に憩い




a0214206_14510792.jpga0214206_14513200.jpg












ジリジリの暑さの中やっと最終ホールを迎え
互いに「ガンバレ!」と励ます。









a0214206_14570805.jpg






帰り道では、熊と遭遇し
野性を見て

国道に座って寛いでいたところに
我々の車が向ってきたわけで
熊も大慌てで避難なのでした。











a0214206_14575259.jpg









そして、
a0214206_14582394.jpg美しい夕焼けの空に見惚れて終わる・・・


























今朝、お悔やみに伺った先で、
息子さんから故人のお話を聞かせていただき泣いてしまいました。
昨年から入退院を繰り返されていたのですが、
この最後の入院では
体中に管を入れてまで生きながらえるのは本意でないと拒否されたと。
早春にこの地区の神社の祭典の進行を取り仕切られたときも、ご自分の余命を承知で頑張られたとのことでした。
少しシャイで静かな語り口の方でしたが、
お札作りを引き受けた時の笑顔が思いだされ胸にこみ上げてくるものがあります。
生死は背中合わせにあるけれど、
昨年暮れから、思いがけずいろいろな方とのお別れの場面に接して、
正直、気持ちが沈みがちです。
だからこそ、普段通りの生活を大切にしなくてはと強く思っています。

明日から6月。
夏本番に向かって季節がまたひとつ進みます。
仕事の準備を始めなくては~。


                      






by budoudana-de | 2015-05-31 14:01 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

頬笑みの朝~クルクル編

マットなピンクのカラーが微妙なラインを見せてくれてます。
綺麗なカール。

a0214206_19483733.jpg
クルクルの代表選手はやはりこれでしょう。
ラセンイ。

a0214206_11530197.jpga0214206_11531596.jpg遊び心満載だけど
どうしてこーなるの?

a0214206_11313461.jpg

今年は朝顔に挑戦。


a0214206_11572332.jpga0214206_11574271.jpgハツユキカズラと寄せ植えにしてみましたが・・・

後ろは竹を細工して、無理やり苗を押し込んでいますが、

果して・・・

宿根にもみじ葉~朝顔の進化にびっくり






そして、こちらはクルリン、ギュッの水仙の葉ですけど
いつまでこうしていたらいいんでしょ?
たっぷりお日様を浴びたし、もういいんじゃないかと思うんですけどね。
教えて下さい。

a0214206_11311003.jpga0214206_19585905.jpgブドウ棚で日陰小道ができたらいいな。
ちょっと頭を傾げてこの下を通る~
見上げればブドウが成っている~
理想です。
母の背におんぶしている頃からのものです。




今日は土曜日。
我が家は毎日、土曜、日曜のようなものですけど、
外では単身赴任先から帰って来たパパと子供たちの弾む声が響きます。
「パパ、パパ・・・!」
おしゃまなお嬢ちゃんが、パパをやり込めていますよ。
明日はまたお仕事先に帰って行くパパなのですね。





by budoudana-de | 2015-05-30 20:30 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

今日のギガンジューム畑

今年はセーフでした。
去年、覗きに行ったらすっかり切りとられた後でガックリでしたので
今年はラッキーでした。
大分大きくなっています。
成長の度合いが幾分違っているので、カチンコチン⇒パリンくらいまで記録できました。
ちょうど出荷し頃で、明日には切りとられているかもしれません。

a0214206_20503477.jpg
a0214206_20510103.jpga0214206_20512095.jpg










ギュギュッと詰まった花芽が少しずつ色がついてきて

a0214206_20520688.jpga0214206_20523204.jpg











ここまできたら、立派なギガンです。
昨日のお稽古花はこのギガンでしたが
店頭価格は一本250円でした。


a0214206_20530726.jpg


茎、花の成長と共に肉厚の大きな葉は枯れてしまいます。









今の季節しか楽しめませんので
毎年、今頃から人気が上がり始める花材です。
この球形は更に大きくなり直径10㎝、もしくは、それ以上になることもあります。
力強い茎を見せながら、または紫のお花部分だけで大胆な構図を描くことができます。
面白いお花です。
a0214206_20534084.jpg

by budoudana-de | 2015-05-28 21:23 | 園芸 | Trackback | Comments(6)

頬笑みの朝~薔薇編

昨日少し咲き出した薔薇・・・
今朝はどうかなァ・・・と、裏庭に下りるのが楽しみな日々です。
車庫脇に無造作に植えられている植物たちですが、
薔薇が咲き始めると急に華やかになり、頬笑みの朝を迎えます。

a0214206_13140056.jpga0214206_13190584.jpg
    一番に咲くカクテル。













a0214206_13205187.jpga0214206_13185254.jpg







a0214206_13160282.jpga0214206_13374549.jpg
⇐⇐優華

アイスバーク⇒⇒






a0214206_13195453.jpga0214206_20471756.jpgこの薔薇は毎年、蛙が宿にする薔薇。   ⇒⇒
父が植えた薔薇で
ということは
40年ここに咲いている?








a0214206_13522508.jpg玄関前の駐車スペースにもひと鉢移動です。
ゴジャール。

薔薇は消毒が大事と教えられ、
今年は10日に一回の割合で噴霧に励み(汗)
土、肥料も薔薇専用としています。

蔓バラ系や野イバラはこれからです♪


薔薇名も大切らしいけれど、うっかり忘れてしまったもの
全く知らないないものと、いろいろです。
高価なものは一切なし。
でも、可愛く、愛おしいんですよね。
             


by budoudana-de | 2015-05-27 14:28 | 園芸 | Trackback | Comments(5)

茜地方は土曜日に一斉田植えの様相でした。
6列ずつ植わっていますね。
 田植え機がカッコいい!

a0214206_13185210.jpg

隅っこは手植えで補充。
後ろの畑には鉄砲百合が栽培されています。
田植え作業そのものは、ほぼ一日で完了のようですが、ここに至るまでの下準備も気の抜けないことです。
子供の頃を思い出すと、
ご近所の農家では夜遅くまで土間に明りが灯り、
お手伝いの人がたくさん出入りし賑やかなことでしたが、
あれは「今年もありがとう。先ず、一杯やって下さいな。」の時間だったんですね。
随分、遠い昔のことです。
a0214206_13193923.jpg


良いお天気に恵まれ、家の中に夕陽が射してきました。
夕焼けニャンニャン・・^^
a0214206_14232870.jpg

大きくて真っ赤な太陽が田植えが済み安堵と落ち着きの田んぼをも照らしています。
a0214206_13443594.jpg


この頃、フランスはテニスの試合が始まろうとしているんですね。
突然、なんだ!ですが・・・(汗)
a0214206_13442463.jpg

日本時間の深夜には全仏オープン初日。
錦織選手が初戦ストレート勝ち! 男女とも次も頑張れ!
錦織選手のお陰でテニスの迫力と面白さを知りました。応援しています。
a0214206_13574969.jpg

a0214206_13590181.jpg

な、訳でユニクロで母と主人におnewを~
私は洗濯した物を~、すっかりその気になっておるです。ハイ(笑)
a0214206_14013144.jpga0214206_14015036.jpg









田植えとテニスを無理やりまとめた感ありで恐縮ですが、
最後まで見て下さり感謝です。^^;





by budoudana-de | 2015-05-25 14:45 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

写真は楽しい趣味です。ホント
自然には事欠かないし、里風景も草花も今の季節は整理が追いつかないほど撮れちゃう。
山菜みたい。(笑)

a0214206_11103113.jpg
a0214206_11112040.jpg

お粗末ですけど飛んでる姿らしいのでUPしちゃいました。

a0214206_11120174.jpg

動体視力はこれからでも鍛えられるのかしら?^^;
アワワワワ====! 
全て、まぐれで撮れていく・・・^^;

a0214206_11134085.jpg

田んぼをかき混ぜると、去年の落ち穂が浮き上がるんでしょうかね。
車の中で呑気に農作業を見ていると鳥がやってきて(名前がわかりません)、
畦はもちろんゴワゴワ浮いている泡の中に嘴を突っ込むものもいます。
初めて見る光景です。

a0214206_11170965.jpg
遠くは私のコンデジでこれくらいが限界です。

時々場所を変えながら魚を狙っているんですよ。
サギは遠目には優雅に見えるけれど実は命を繋ぐ為に真剣そのものなのでした。
a0214206_11305492.jpg
a0214206_11254140.jpg
飛んでみたいなァ~
a0214206_11255524.jpg

by budoudana-de | 2015-05-24 11:50 | 自然 | Trackback | Comments(2)

卯の花、菜の花

卯の花の匂う垣根に~
我が家の卯の花は垣根ではなく、鉢で咲き始めました。
垣根だったら嬉しいんですけど、雪国は管理が難しくて・・・(残念)


a0214206_22143678.jpg

米粒のような莟が触ったら壊れそうなほど、華奢で儚げです。

田植えも始まっています。

命の躍動に溢れ、太陽の下でキラキラ輝く外は眩しさでクラクラしてしまいそうです。

a0214206_22290975.jpg
a0214206_22292204.jpg
a0214206_22293690.jpg


a0214206_22294505.jpga0214206_22295405.jpg





 阿 吽




                       














邪をとうせんぼ、豊かな実りを願う人の祈りがここにもありました。




by budoudana-de | 2015-05-22 22:50 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

a0214206_13022103.jpga0214206_13374964.jpg と、言われて内心「えっ!?」
 実は皮は捨てていたのです。
 今まで。
 「ハイ^^」っておりこうさん
 してしまって・・・ 
 これはマズイ!
 


a0214206_13024145.jpg










a0214206_13134649.jpg帰宅後すぐ、検索。
清く正しいウドのレシピに
「皮を捨てていませんか?」
の文字が・・・
耳も目も大いに痛く
恥ずかしい。




a0214206_13025335.jpg 新潟の南魚沼で採れた、とても立派なウドです。
 わざわざ届けて下さった方に、余すところなく調理して
 美味しくいただいたことを報告しなければ申し訳が立ちません。
 
 皮と茎を酢水であくとりしている間に、葉を天ぷらに。
 豚バラとニンジンを加えて、本命のきんぴらに。
 いつものきんぴらのようにお醤油ベースですが、お味噌、お砂糖を
 少し加え、白ゴマを振って出来上がり。
 

 口の中に広がるウドの香りと噛み感が素晴らしく美味しく、
 知らずに捨てていたことを猛省です。^^;
 茎は油揚げ、シイタケ、ニンジンに豚バラも少し残っていたので
 あごだしと薄口醤油で煮締めました。
                    
 お陰様で春の山の香りを存分に楽しめました。
やはり米処の山菜は美味しいです。

 一緒に小千谷市の和菓子もいただきなんて嬉しい日でしょう。
 蓋はかきつばたの絵が涼やかです。
 紫系のお花の季節になりました。

a0214206_14370092.jpg

今朝、大紫ツユクサが一輪咲きました。

a0214206_14414080.jpg


                                       
                    



by budoudana-de | 2015-05-21 14:51 | 食生活 | Trackback | Comments(10)

風さやか・・・湯川温泉

16日(土)の四季彩の宿ふる里さんでのお仕事です。
今回はクラッシックな花器が用意されていました。
基本の自由花スタイルで生けてみましょう。^^

a0214206_13462958.jpg
風がお花をスーッと撫でていくように。
a0214206_13464675.jpg
山の風は爽やかです。 大きく白い雲が初夏の気配です。
a0214206_13462021.jpg


年内にベイビー誕生でしょうか・・お腹の膨らみが目立つ頃のようです。
パパ、ママ・・・期待が広がる響きがいいですね。

初めてのミニアレンジ体験を喜んで下さいました。
a0214206_13463872.jpg
a0214206_14030163.jpg
夕焼けも美しい日でした。
a0214206_13465346.jpg

by budoudana-de | 2015-05-20 15:42 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)

開花中~キングサリ

よく晴れた日は輝く黄色です。
a0214206_00032439.jpg
a0214206_00031634.jpg
地植えのキングサリで3mを超えるものを見ました。
a0214206_00033720.jpg
ブドウの下で咲いているこれはなんでしょう?
a0214206_00131122.jpg

by budoudana-de | 2015-05-20 00:25 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜