<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

足跡を残す

何故か最近、友達のように思えてきた柿の木です。
「生きている!」と強く意識するようになりました。
もちろん、朽ちてはいませんし時間が経過することで表情の違いも見て取れます。
でも、なんでしょう?
言葉では尽くせませんけれど・・・
私の心が寄り添っていってるのかも・・・

雪がやんだ今日の午後
a0214206_22193485.jpg
ヘタだけ
a0214206_22194809.jpg
1週間前  あなぼこがいっぱい
a0214206_22272389.jpg
正体は
a0214206_22265032.jpg
こんな可愛らしい足跡を残してね
a0214206_22270186.jpg
姿を見ることはできませんが
やんやの食事だったのでしょう。おびただしい足跡。
後ろ足で立って枝に手を伸ばす? 木に登る? 落ちた物を食べる? ジャンプする? 横取りする?
想像すると愉快ですね。
a0214206_22271258.jpg
熟し切った栄養満点の柿は動物たちのお腹を満たしたはずです。





by budoudana-de | 2015-01-31 22:57 | 自然 | Trackback | Comments(8)
各地で雪ですね。
本家?も当然ながら雪です。ーー;
悪寒と鼻水が・・・風邪かも

a0214206_00080965.jpg
鬼のかく乱? ん・まぁ! でも、当り(笑)
a0214206_00082799.jpg
早めにお布団に入ります。
a0214206_00084034.jpg
皆様も暖かくしてお休み下さい。


by budoudana-de | 2015-01-31 00:18 | フォト 日記 | Trackback | Comments(12)
各地から満開になった蠟梅の便りが届き、
当地は相変わらずの雪景色ですが春はもうすぐと解放感が膨らんでくるようです。
花屋さんでは連翹、雪柳、こでまり、桜、梅、椿等々花木の種類も豊富な時期を迎えており、
そこで手に取ったのが、素朴な逞しさに何故かジーンとくる山茱茰(さんしゅゆ)。お玄猪に生けてみました。
中段の枝(副)を流して<中段流枝>
a0214206_14175265.jpg
あまり咲き過ぎない頃が可憐でいいですね。
お正月のお花が済んだ後、暫く休ませてもらいたっぷり英気を養っての再スタートです。
頑張りますよ。049.gif
a0214206_14173750.jpg
昨日のお稽古で準備したスイトピー~薄明かりの中でパチリ。
薄紫ですが昼の顔とではまるで違ったムードになりました。
a0214206_14454751.jpg
では、山茱茰は?
どうですか?
飛び出た雄しべが可愛い。
遊ばせてもらっていますね。^^
a0214206_14513271.jpg




by budoudana-de | 2015-01-29 15:31 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(12)
青空が広がり心が洗われるような昨日、一昨日。
かまくら祭り(2月14日~16日)の準備が始まっています。
おなじみ横手城前。 
かまくら職人さんの手で3トンの雪を使って縦横ほぼ3㍍の室が作られます。
中をくりぬくのはもう少し先ですね。
a0214206_13525788.jpg
街中の少し小さめのかまくらはすでに完成していました。
a0214206_13531525.jpg
道路に雪はほとんどなく、車走行は快適です。
a0214206_13533595.jpg
他に武家屋敷通り、学校グランド、川原等に大中小のかまくらがたくさん作られ、
祭りの夜は揺らめく明かりが幻想的です。
ご要望があればかまくら職人さんが出向く「出前かまくら」もあるようですヨ♪
a0214206_14052048.jpg
爽快なスカイブルーに弾みをもらって、そろそろギアをあげる時期になりました。

by budoudana-de | 2015-01-26 19:44 | フォト 日記 | Trackback | Comments(20)

SMALL BLANKET FOR BABY

お友達のところで2月に2人目のお孫さんが誕生予定とのことです。
羊年のboyかgirl~どっちでしょうね。 *(^ー^)*
外で暮らしているお嬢さんが、長男のぼくちゃんを連れてお里帰り。
家族が増えて嬉しいやら大変やらの悲鳴です。
そんな訳で今月中完成を目標にモチーフつなぎのブランケットをお祝いにしよう!・・・

a0214206_21145209.jpg
そこまではいいんですけどね
a0214206_21150500.jpg
冬しかしない編み物、しかも、モチーフは繋ぐと想定より小さめになるんでした。
こういうこともわからず始めているので「う~ん!」汗。↓
a0214206_21151622.jpg
ひらめきの玉編み、ピコット追加でなんとか完成です。良かったァーーー
羊年のベイビーにちなんで優しい色合いの白にしてみました。
スヤスヤ眠る赤ちゃんを思い浮かべて、もう一枚そこにあったらいいなと。





by budoudana-de | 2015-01-24 22:19 | ホビー | Trackback | Comments(4)

ソボソボ雨が降った後、霧が立ち込めてきました。

a0214206_00590573.jpg
一段と立ち込めてる辺りから白鳥の声が聞こえてきます。
夕方4時はねぐらに帰ってくる時間なのです。
a0214206_00591864.jpg
a0214206_00593125.jpg
翼をたたんだその上に首を丸めて休む姿が目に浮かびます。
川に行けないのがもどかしいな~
a0214206_00594493.jpg
退社時間まであと少し、私は買い物帰り、さあ!ご飯の支度しなくちゃ。
静かな写真が撮れました。

by budoudana-de | 2015-01-23 01:39 | 自然 | Trackback | Comments(8)

編み物は幸せを編む?

冬ごもり中のお楽しみ
a0214206_15515196.jpg
こんな日も
a0214206_15522860.jpg
編む編む・・・
a0214206_15525587.jpg
こんなご機嫌の朝だって
a0214206_15532275.jpg
モチーフに見えるのね
a0214206_15534587.jpg
幸せつなぎ続行中~汗^^;

by budoudana-de | 2015-01-21 15:57 | ホビー | Trackback | Comments(12)

灯る

つい 「ジーレガし貸」 と 左から読んでしまって・・(汗)
これが掲げられた当時は象徴的な看板だったのではと眺め
急ピッチに進むこげ茶色の街並保存色と格子戸があてはめられることになったら少し残念。
a0214206_10173408.jpg
ここまではシール貼りアーティストは来ないでしょう。
a0214206_10174821.jpg

by budoudana-de | 2015-01-18 15:22 | フォト 日記 | Trackback | Comments(12)

陽射しと遊ぶ

今日もありがたい陽射しに恵まれました。
朝8時ころ部屋中がパーッと明るくなって、なんとも気持ちの良いひと時です。
時が過ぎるほど陽射しも強烈になって外も内も極楽モード(^0^)ワオーッ!
いろいろな影が出来るのでちょっと遊んでみましたよ。
a0214206_21083496.jpg
嬉しいなァ~。 楽しいなァ~。
太陽は元気をくれます。
a0214206_21091830.jpg
気を良くした今夜は温野菜から生野菜に切り替えて、オイルサーディンお醤油こぼしのトッピングサラダです。
a0214206_21093060.jpg
じゃがはこふきいもでした。

今季は少し雪の質が軟弱です。
キリリと雪結晶が残らず、へたります。
2月はどうなんでしょう・・・






by budoudana-de | 2015-01-17 00:58 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

雪の鳥海山

一昨日から雪も小休止。
昨日は青空を拝めて「ありがたい」の一言に尽きるのでした。
美容院の予約を取ってお隣の湯沢市まで出かけることに~
期待通り途中から鳥海山が見えてきたので、よりロケーションの良い秋田道脇の道を選んでみました。
a0214206_11241159.jpg
久々の鳥海山はすっかり雪に覆われていました。
標高2236㍍のこの山に昔5合目までは車で行ったことがあるだけで、
より深い自然の景観はまだ知りません。
いつか、足で探索したいものです。
a0214206_11242446.jpg
もう少し、くっきり青い空に映える鳥海山を期待したのですがちょっと残念です。
こんな青が欲しかったなァ。↓
a0214206_11335763.jpg
こんな風に晴れてくれるとグ、グッー、~グ、グッと屋根の雪が伸びてくるんですよ。
最後にドッス~ン!!
やったァ!!の歓声です。
a0214206_11390752.jpg
茜の生まれた日もきっと雪だったのでしょう。
寒さには滅法強い?(最近はそうでもないか・・・)強かったですからね。(笑)
今年一年はどんな年になるのか、
先ず、健康・家族・仕事が平穏に継続されることを祈りながら一日一日を過ごしていきたいと~
毎年同じ願いで変わり映えしませんね。^^
a0214206_11470467.jpg



by budoudana-de | 2015-01-15 12:12 | 自然 | Trackback | Comments(26)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー