<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カウントダウン

2015年はどんな太陽が昇るのでしょう
どんな風が吹くのでしょう
新しい年の第一歩も確かなものにしたいものです。
皆様、今年一年ありがとうございました。

a0214206_23455982.jpg

間もなく始まる新しい年が幸多かれと願います。


by budoudana-de | 2014-12-31 23:53 | フォト 日記 | Trackback | Comments(14)

昨日はありがたい青空。
雪続きでヘトヘトの心も体も一気に充電開始です。
道路のアスファルトが黒々と露わになっている~これは最高!
今年納めの不動滝を見てこよう!というわけで隣村へGO!
途中、橋の上から下を覗くと・・・

純白で丸みを帯びた、まるでメレンゲが点在しているかのような美しい光景が展開していました。
a0214206_00205787.jpg
秋には降りられたパーキングも雪野原。
この足跡は?キツネ?ウサギ?なんでしょう?
a0214206_00224622.jpg
どの足跡も川へ続いています。
魚がいるから?
白い雪の上を歩く動物を想像すると興奮しますね。
a0214206_00230326.jpg
雪の壁に阻まれた不動滝は遠くから背伸びをしてやっと~
静寂の中水音だけが響きます。
a0214206_11114165.jpg
a0214206_11115702.jpg
汚れない空気と青い空に気をいっぱい取りこんで、「雪が解けたらまた来ます。ありがとう。」
日本一美しい村と自負するだけのことはある自然豊かな東成瀬村です。

a0214206_00233300.jpg
気温が上がり雪が蒸発しています。
a0214206_00231682.jpg
今年最後にこうして自然真っただ中に再び身を置くことができたこと、至福でありました。
皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい。


by budoudana-de | 2014-12-29 11:35 | 自然 | Trackback | Comments(16)

気がつけば今日から帰省ラッシュが始まっていました。
故郷を目指して大移動ですね。
外国で新年を迎える方々も大勢いらして、それぞれのお正月休暇を満喫されることでしょう。
我が家は相変わらず熟年家族のまま、こたつでヌクヌクしながら年越しそばからお節となりそうです。
お節は近所の仕出し屋さんにお願いしました。
毎年、頑張って手作りしていましたがちょっと休憩です。
そして、お正月花も今日のお届け分で無事終了しました。
今年は可愛いハボタンをたくさん遣いました。

a0214206_23330149.jpg
ラナンキュラスのようなまるんとした白のスプレーバラは新入りです。
a0214206_23331647.jpg
蠟梅が良い香りを放っていますよ。^^
a0214206_23333224.jpg
今日はブロガーさんからのアドバイスで購入したコンデジ(キャノンS120)で撮影しています。
幸いに久々の夕陽がみれたので、早速試し撮りしてみました。
先ずは、autoで~
a0214206_23501994.jpg
a0214206_23585160.jpg
a0214206_23572765.jpg
雪も茜色に染まって行きます。
a0214206_23504247.jpg
a0214206_23505686.jpg
冬の太陽ですね。
a0214206_00003776.jpg
a0214206_23514338.jpg

なるほど・・・鮮明です。
ポケットにポンのコンデジ、大好きです。♪



by budoudana-de | 2014-12-28 00:21 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(8)

朝のご挨拶~「毎日、毎日凄いねェー。どーなんの?これから~(怒)
      「まだ、12月だよ・・・(怒)

今朝
a0214206_10205456.jpg
側面をシャープに削って~結構、その気になってるし(笑)
a0214206_10210902.jpg
主人が除雪機でやって来るのを待つ
a0214206_10212454.jpg
仕上げは万両に雪(知人からいただいた鉢、こんなに実がついて^^)
a0214206_10220146.jpg
そんな悲喜こもごもの記録のために、ささやかな買い物006.gif
a0214206_10214776.jpg
もう、笑いながら過すしかありませんね。ワハハ

by budoudana-de | 2014-12-27 10:47 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

Chrisumastree decorations ???

無理やりXmastreeに結び付けようとしている?

a0214206_13102334.jpg
電飾ナシ(笑)
a0214206_13105457.jpg
a0214206_13110927.jpg
 柿の木とホワイトクリスマス ❄
a0214206_13103952.jpg

お気に入りの場所で少し前にパチリ。



by budoudana-de | 2014-12-25 13:26 | フォト 日記 | Trackback | Comments(14)

私の周辺でも今年は年賀状もお正月花も自粛しなければと考えている方が多くいらっしゃいます。
年賀状は欠礼状にて、では、新年を迎えるお花は~?
ケースバイケースですよね。
血縁関係、姻戚関係、故人と同居していたか否か、お付き合いの深さ等々~
現代は価値観の多様化と個人の考え方重視傾向で、「こうしなけらばならない」が多少緩くなっていることは確かです。
ですので、敢て気分的にはと表わしますが、
一般的なお正月用のおめでたく華やかな材料は抜きにしながら、
それでも、迎える春を期待し、祈りをささげるお花を飾ることは是としたいものです。
そんな、一例を先日のカルチャークラブで生けました。

a0214206_14043660.jpg

花材~雪柳、フリージア、菊、デンファレ(白)、キンカン

女性の場合は特に婚姻により実家を離れて暮らすことも多く、
(その逆ももちろんありますが)
新年の準備に追われるのも圧倒的に女性の比率が高いと思われます。(^・^;)?
お花を生けて飾ることも行事の中の大切な仕事です。
皆さんはどのような考え方をなさるのでしょう?



by budoudana-de | 2014-12-24 14:28 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)

お正月に向けて 2点

日本水仙の季節です。
雪深い季節に咲く花(雪中花)、絶対的な存在感を古来から愛でてきました。
現代のように豊富な花材に恵まれているわけでもありませんから、
冬の寒さの中、清楚で凛と咲き揃う姿にさぞや愛おしい気持ちを抱いたことでしょう。
確か、気温が13℃になると芽が出始めると記憶しています。

とても良い香りです。。
a0214206_11331364.jpg
白根から4枚の葉と花茎を外して、葉を改めて組み直し、また白根の中に戻し入れます。
白根の中をねじれながら成長する葉の趣きも表現しなくてはならないので、なかなか大変な仕事です。
後ろの高い株は開花を、手前の低い株は莟を用いて成長の過程を表現しています。
が、思い通りには整ってくれない姿・・・練習、練習ですね。^^;

一方、昨日はカルチャークラブで早々とお正月花のアレンジメントでした。
本来、10月でこのクラブは終了なのですが、
お正月花も皆さん必要ですし、生けたい筈とお店側に要望して実現しました。
青竹3本を器として遣い、若松、ハボタン、千両、ピンポン菊その他で定番の材料揃いです。
松は長寿を竹は繁栄を意味します。
ご家庭に
a0214206_12530749.jpg
オフィスに
a0214206_12541674.jpg
どちらにもマッチするように
a0214206_12540603.jpg



by budoudana-de | 2014-12-23 13:32 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(14)

冬至

昼が最も短い日。
冬将軍居座り中。風強し。
4時前に街路灯が点灯しているのに気がつきました。
ツララが下がってクラゲのようです。

a0214206_22471396.jpg
柚子色とも見えるところが救いでしょうか?
a0214206_23251215.jpg
18日のID調整以降、ログイン不可に陥り凹みモードでしたが、
昨夜、ブログヘルプのnew記事でやっと解決です。
a0214206_23481992.jpg
わからないことがわからない茜には、苦難の道のりでござんした。
自分にご苦労さんと言いたい気分です。(苦笑)


by budoudana-de | 2014-12-22 23:54 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

あっしー

気象庁が「1年に1度あるかないかくらいの猛烈な風と大雪に見舞われる予測です。」と~
日本海側の雪マークが九州・福岡まで並んでいます。

a0214206_23474021.jpg
寒い中の停電は大変困ります。 暗闇・寒さ・・311の教訓が蘇るようです。
a0214206_23475211.jpg


明日、明後日のこうした予報をみて、「これから出かける。送ってくれ~」

a0214206_23564837.jpg

忘れたいことや どーしようもない寂しさに 包まれたときに 男は酒を飲むのでしょう~なんですって!
オヤジさんの焼く、焼き鳥が滅法旨いとのこと。
帰り道、「お正月のお花をお願いね。」と心の中で呟いて

a0214206_00055182.jpg

今夜はバッカス。

a0214206_00081139.jpg

このまま、雨で終わってくれることを祈るばかりです。
試練続き、雪との闘いに明け暮れる年末、皆さんも事故、怪我のないようくれぐれも気をつけましょう。



by budoudana-de | 2014-12-17 00:17 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

年の瀬

注文した来年のカレンダー、手帳が届きました。
いただき物も、そしてプリンターのカートリッジを交換です。
ゆく年くる年・・・今年も家族皆健康で充実した年でした。
ひとり、感慨に耽っています。

a0214206_22511397.jpg
a0214206_22542554.jpg
佃煮、美味しそうです。
a0214206_22543858.jpg
明日は全国的に寒くなりそうです。
しっかり着こまないと!


by budoudana-de | 2014-12-15 23:09 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜