<   2014年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たくさんのブロガーさんからXmasリースの便りが届くようになりました。
私も触発され、ではでは!と昨夜とりかかりました。

a0214206_14135675.jpg


土台作りは思いついたアイデア次第。
今回は紅蔓を軸に盆栽用のワイヤーをグルグル巻き付けます。

柔らかくて自由自在です。
a0214206_12533074.jpg
エンコスギの小枝を切り落とし時計回りにワイヤーに挿しこみます。
a0214206_12534100.jpg
ユーカリを重ね、ボリュームが出て来ました。
a0214206_12535116.jpg
アオモジも挿しこんじゃいましょ。
引き出しにあったベルとタッセルを合わせてみると~
a0214206_12542317.jpg

グリーンのリースが出来上がりました。
 ユーカリの香りが部屋中に漂って癒しです。
皆さんもきっと翌朝、自分で作ったリースをもう一度確認する筈です。^^
私も! 
色を我慢しシンプルに!と決意した夜でしたが、
朝の健康的な明るさにその決意も脆くも崩れ、
急遽赤いリボンを巻きつけてしまいました。

a0214206_14375599.jpg
大事な決断は夜と空腹時は避けた方が良いと言われますね。
リースのお飾りは気分次第でOK!ですけれど、
それでも、就寝前のトロ~ンとした頭とすっきりの朝とでは感じ方が大きく変わりますネ。(笑)
明日から今年最後の月
気を引き締めて頑張らなくっちゃ!!



by budoudana-de | 2014-11-30 16:28 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)

お仕事を終えてお二人揃って「こんばんは~^^」
今日はほんの少しだけXmasをイメージしていただこうと塗木とセッカンスギを選んで自由花です。
紅茶で暖まって、さあ始めましょう!
完成もほぼ一緒。
縦の構成、斜めの構成となりました。

a0214206_00034171.jpg

教室の窓から外を見ると、Xmasの飾り付けをしたお家が~
部屋の明りを消して・・・「ああ、いよいよ12月になるのねェ~」

a0214206_00035507.jpg

12月2週目はXmas本番の材料でチャレンジ予定です。
Xmasが済んだら本当にいよいよのお正月花となります。
今年はどんな花材になるんでしょう? ♫ ♫


by budoudana-de | 2014-11-29 00:21 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)

いつも利用している近くのコンビニの接客対応は完璧です。^^;
日中は女性が元気にお客様と世間話にも対応しながらテキパキとお客をさばき、
夜間は主に若い男性がレジ脇でマニュアル通りに~
目と目を合わすこともなく済むお会計もある意味簡便でお気楽でしょうか。
会計が済んだ後、たまには雑誌でも買ってみようと書籍コーナーでこれ ↴ をピックアップしてレジへ。
(優先順位とか断捨離を考えていたので)
5分と経っていないのに「いつもご利用ありがとうございます。」 再び。

これがコンビニの形。
a0214206_20411608.jpg

無味乾燥とも言えるけれど、さらりと過ぎるやりとりは、
いつでも、どんな格好でも気軽に買い物を果せるスペースともいえます。
売る側も買う側も余計な社交辞令は抜き。
小さな町でもコンビニが林立する由縁でしょうか・・





by budoudana-de | 2014-11-27 21:12 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

故郷の味 納豆汁

具だくさんの汁物が美味しいシーズンになりました。
今夜は納豆汁といきましょう。
納豆が苦手な方には辛い写真ですけど我慢してください。
東京生まれの主人も初めて食べた時にはウッ(;。;)としたようですけど、
今では「おかわりー!」です。

a0214206_21521527.jpg
a0214206_21522471.jpg

去年の12月にも同じような記事を載せていました。
笑ってしまいました。 やれやれ(汗)


by budoudana-de | 2014-11-26 23:55 | 食生活 | Trackback | Comments(2)

老柿

a0214206_20491805.jpg
川辺の畑、寄り添うように柿の木。
葉を落として朱色の実が初冬を彩ります。
a0214206_20493074.jpg
なにもかもわかっているお爺ちゃんが「また来たのだね」と
全てを包みこんでくれるかのような深さと慈しみを醸して
a0214206_20494611.jpg
水辺の空気と香りはしっとりと額を撫でてくれました。
a0214206_20502168.jpg

by budoudana-de | 2014-11-25 21:21 | 自然 | Trackback | Comments(12)
a0214206_21511371.jpg

ママちゃんとそのお子ちゃまが揃って並び、リースにお花を挿しました。
ほのぼのとした時間が流れ(時には鋭い突っ込みもあります。)、私も大いに楽しませてもらいました。♪
予算を少しオーバーしてしまいましたが、毎年楽しみにして下さる親子さんもいらっしゃるし行政サイドには頑張ってもらうことにしました。^^;
いつものことながら、花材を買いに走り、次のお店を巡って・・・と、言葉には出さない手間暇がかかっています。
お花を一輪、また、一輪と挿していく毎に「ウワー、綺麗になったねェ~!」
緑の葉を添えてあげるとだれしもがお花が引き立っていくのを実感します。
最後に皆大好きなカスミソウで完成!
初めてオアシスに挿す方々が多いので理屈、芸術性はさておきです。
「可愛い、綺麗!」が先ず優先。


ペッタン、ペッタン~100人以上の方々が行列を作ってできたてのお餅を楽しみに待ち、
一巡したところで2度目の餅つき。 
お餅を頬張る時間に一端サ―ッと引いた行列がこの後また長蛇の列に(笑)
お花よりこちらの方が断然人気です。当然ですね。^^
多数のボランティァの皆さんで支えられている町のお祭りです。

a0214206_22262175.jpg

今年も無事に終わりました。


by budoudana-de | 2014-11-24 22:36 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(4)

初冬・落ち葉を

落ち葉焚きにしよか・・・いやいや、我が家は生ごみで
お芋を焼いてみたいけどね^^

a0214206_12523484.jpg

夏の名残りに気がついて、ちょっとウルッ・・

a0214206_13273435.jpg


時間の合間を見て庭も冬支度~スモークツリーの葉がどんどん落ちて、
ミセバヤももうこれ以上はいいでしょうの趣き

a0214206_12530146.jpg


そして、葉牡丹がこれからの元気印で登場です。

コンパクトタイプとスプレータイプがお気に入りです。
a0214206_12525269.jpg

ここ数日の陽射しに助けられています。


by budoudana-de | 2014-11-24 13:35 | 園芸 | Trackback | Comments(8)

夕食

今朝は今年一番の冷え込みだったようです。0℃に近かったのかも。
日中は快晴となり、文化祭のいけばな搬入もほぼ順調に完了しました。
雨風、霙となると持ちこみの道具等が多いので大変なのですが、今年は良し!ニコニコ^^
夕方、ホッとした時間、主人が近くの居酒屋に誘ってくれて068.gif乾杯!
食べた記憶が薄いビビンバ(ご飯の上に具材が乗っかっているものはあまり得意でないなァ~特に中華丼は怖い--;)

a0214206_00154884.jpg

お店の味をきちんと知るために注文して、、、、、、
ゼンマイ、モヤシ、ザーサイ、ホウレンソウ、ダイコン、ニンジン、挽肉、ゴマ~
ごま油のまろやかな香りの中に輪切りのタカノツメがピリッと美味しゅうございました。

昨夜は花展のためのお稽古でお弟子さんが帰った後、お一人様の夕食。
グラタン~おお、焼けてる、焼けてる。

a0214206_00310904.jpg

イチゴでビタミン補給。
寒い季節に入って2割引きの真っ赤なトチおとめのヘタを取りながら、フッと「幸せな時代なものね」

a0214206_00341421.jpg




by budoudana-de | 2014-11-22 00:41 | 食生活 | Trackback | Comments(4)

当町、芸文祭が今週末から連休中の開催となり、
23日(日)はアレンジメント体験コーナーを担当します。
限られた予算内(予算削減傾向で苦戦。10,000円以内でご協力)での企画から始まり
材料求め、お花の発注まで完了しました。
リースとお皿にリボンはセリエで見つけ、3点で230円ほどでしょうか。
お安く上げるに大助かりです。
花材の一部も我が家のアイビーや買い置きの実物を利用することにして・・・
本番当日はメインのお花がお皿の上でオアシスに挿しこまれます。

お花を挿して完成までの親子体験タイムを楽しんでいただければと思っています。
ああっ、grand父・grand母ももちろんOKです。
無料ですよ。
a0214206_11350989.jpg

この行事が済むと今年の展示発表関連は終わりです。
さあ~、冬本番ですね。
雪降らないでェェェ===!080.gif ホ・シ・ィ
失礼いたしました。

a0214206_12213958.jpg


by budoudana-de | 2014-11-19 13:22 | いけばな・アレンジメント | Trackback

ポーセラーツと押し花

ポーセラーツと押し花も素晴らしく華やかででした。
ブログでもこうした手芸を教えていらしたり、楽しんでいらっしゃる方々の記事を拝見していましたが、
実際に見せていただくと作者の熱意と手のぬくもりを強く感じました。
自分の作った器が食卓を彩る・・・素敵です。
押し花も随分進化したものです。(照明が反射して上手く写真が撮れず残念です。)

a0214206_22105248.jpg
a0214206_22110850.jpg
a0214206_22112203.jpg
a0214206_22113660.jpg
販売コーナーにあったマグをお土産に買ってきました。
a0214206_22152761.jpg
赤椿にXmas、美味しいコーヒーがすすれそうです。
a0214206_22153872.jpg
おまけ~妹の教室の皆さんで縫ったご当地名物を繋いだキルトです。
地元の方が見るとちょっとウケます。^^
a0214206_22255817.jpg
これからの寒い時期にコタツで手芸が楽しいかもです。

by budoudana-de | 2014-11-18 22:29 | ホビー | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜