<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

滝で癒された帰り路、毎年楽しみにしている真人公園のモミジの様子伺いに寄り、
期待通りの見事な紅葉に「ここのモミジが一番!」太鼓判です。
a0214206_23274966.jpg
a0214206_23280498.jpg
a0214206_23281603.jpg
a0214206_23283224.jpg
a0214206_23284555.jpg
a0214206_23285864.jpg
紅葉をたくさん観ました。
明日から11月ですね。
a0214206_23290945.jpg


by budoudana-de | 2014-10-31 23:44 | 自然 | Trackback | Comments(6)

不動滝

9月からの花展続きに会議、お稽古、家のことで頭も体も硬直状態(汗)
部屋の中はお花が溢れ花道具やら花クズが散乱~
まあ、いいかっ!
明日、掃除しよう・・・

秋晴れの昨日・・・ 虚ろな頭でお花と格闘?!しても手が止まったきり

しばし鋏を置こう~

a0214206_20451712.jpg

そうだ、滝へ!

わかりやすい場所な筈なのに、道を間違えて行ったり来たりの迷い道
農作業のおばあちゃんに教えられてやっと到着です。
かなり疲れた
a0214206_20474602.jpg
a0214206_20480304.jpg
a0214206_20482622.jpg
草刈り隊のおじいちゃんが「どごから来たんだ?」
「8月はここで滝(たぎ)に打たれるイベントがあるゾ^^」
a0214206_20523700.jpg
打たれてみたいけどむち打ちになりそう
でも、躊躇なく流れ落ちる滝を見て飛沫を浴びているとモヤモヤが吹っ飛びます
a0214206_23153446.jpg
a0214206_20530393.jpg
a0214206_21294783.jpg
ありがとう!美しい村~東成瀬村
a0214206_21300724.jpg

今夕、お陰様で無事に生け込みを済ませてきました。


by budoudana-de | 2014-10-31 23:17 | 自然 | Trackback | Comments(2)

お隣の畑と秋空模様

お隣の畑では、おじいちゃんが青虫取りにセッセ!
ゴワゴワして大きい葉が(腰辺りまであるかなァ~)穴だらけです。

一昨日のことです。
a0214206_23175363.jpg
私も一匹・・・^^;
a0214206_23185291.jpg
何ができているのか気になって聞いてみましたら、ブロッコリーと~
消毒しても全然効かなくて、でも、あまり強い薬は体に毒ということで、手で虫取りなわけです。
株の中を覗いたらありました。ブロッコリー。
葉を切りとられたものしか知らなかったけれど実際はこんなに逞しくてびっくりです。
a0214206_23190289.jpg

我が家の万両も紅く色づいてきました。

a0214206_23303036.jpg
今日は強風と時折の強雨の中、会議のため秋田市へでかけましたが、
帰りは、〇〇心と秋の空~よろしく、背中に西日を受けながらフロントガラスには雨粒、向こうの空はご覧の通り。
秋空模様は気難しくなってきました。
a0214206_23423776.jpg

by budoudana-de | 2014-10-27 23:47 | 園芸 | Trackback | Comments(4)
あらっ!
a0214206_10422416.jpg
あららっ!!
ひとつほどけ、ふたつほどけて
a0214206_10423850.jpg
ドキドキ!
a0214206_10451717.jpg
ファ~~ッ!
a0214206_10453163.jpg
風任せの旅が始まるね
a0214206_10483675.jpg
次から次へのオンパレード
輝く綿毛は繊細で
a0214206_10523955.jpg
ここでもまた、音もなく、掛け声するでもなく静かに大胆に営みが始まり終わるのでした。
しゅごぉ~~いね!!
何かを教えられたような・・・
by budoudana-de | 2014-10-26 14:41 | 園芸 | Trackback | Comments(10)
秋晴れの今日、素晴らしい紅葉を見ながら岩手県湯川温泉へ。
全山、是、紅葉!
2時到着予定ですが、少し走っては停め、また走って停め・・・
思い出して、また、ため息です。ハ~ッ!
a0214206_22260609.jpg
a0214206_22264354.jpg
a0214206_22291020.jpg
a0214206_22310155.jpg
a0214206_22302120.jpg
a0214206_22333932.jpg
釣瓶がドーンと落ちて6時。
無事、仕事も済みました。
a0214206_22482188.jpg
茜、帰る人。
お客様はこれからお食事~いいな、そそられますね。
a0214206_22443735.jpg
a0214206_22511215.jpg
外は真っ暗。私もお腹がすきました。
a0214206_23055599.jpg

by budoudana-de | 2014-10-25 23:10 | 自然 | Trackback | Comments(6)

最盛期

リンゴの産地です。
今はこれ!
公園で紅葉を見ての帰り道は左右リンゴ畑が続く小道を帰ります。
手を伸ばせばいつでもゲットできますが、窃盗罪になるのでしません。(笑)
リンゴの重さで垂れ下がった枝を見ると、「今年もたくさん実って良かった!」と、心底思います。

a0214206_21432484.jpg
豪雪が続き無残にも枝折れした木々の痛ましさは筆舌に尽くしがたいものでした。
a0214206_21425929.jpg
a0214206_21431386.jpg
何代にも渡りリンゴを生産してきた農家の苦渋は如何程かと~
それでもこうして見事に実ったリンゴです。
a0214206_21433542.jpg


生産者の高齢化、後継者不足はどこも同じで、切株だけが残った畑も多くなりました。
毎年、当り前のように実ったリンゴを眺めていましたが、
故郷を代表する果実の存在を年々大切なものと感じるようになりました。


by budoudana-de | 2014-10-23 22:14 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)
昨日のどんよりお天気から解放された本日、秋晴れのヌクヌクです。
天候に左右されがちな、か細い人の心よと~私だけかしら?
冬の足音が遠くから聞こえて来そうなこの時期は、こうして太陽が顔を覗かせてくれると嬉しくてたまりません。
お昼も近いのでちょとだけいつもの公園に~
紅葉はどうなっているかしら?
山のムラサキシキブは優しい姿
a0214206_14153078.jpg
ここから先は山頂へと続きます  柔らかい土を踏みしめてトコトコ・・・癒しです
a0214206_14155547.jpg
陰影がはっきり
a0214206_14160866.jpg
陽射しに透けて
a0214206_14162736.jpg
a0214206_14164654.jpg
大好きな雑木林と太陽のコラボ
a0214206_14165964.jpg
ここからも鳥海山が見えてる~そうだったんだァ・・・
a0214206_14171588.jpg
タイムリミット、引き返そう
a0214206_14172756.jpg
a0214206_14181237.jpg
石に張り付いた苔は瑞々しく美しい
a0214206_14183167.jpg
a0214206_14184403.jpg
思えば小学校の遠足で訪れた頃の羅漢さんと変わっていない気がします。
a0214206_14190250.jpg
いいなァ、好きだなァ、なんでしょ?
a0214206_14460484.jpg
たくさん載せてしまいました。 ごめんなさい。




by budoudana-de | 2014-10-23 14:51 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

8月初め頃、ヒオウギの花が咲きだしたと同時にアスクレピアスも開花しました。
夏を過ごしてもう10月の後半に入ったというのに相変わらずの~んびり莟を膨らませ、
そして、開花を繰り返しています。

a0214206_00030118.jpg

種が入った鞘もゆっくり色づいてきました。
もう待ちきれません。

このスローペースに業を煮やして、ひと房パッチン!
a0214206_00051371.jpg


無駄なく鞘の中に納まった種はまるで魚の鱗のようです。

a0214206_00110349.jpg


暫くして気がついたら・・・
キーウィフルーツじゃないですよ。^^

a0214206_00171873.jpg
a0214206_00170714.jpg

風船唐綿の時のような溢れる躍動感はありませんが、それでも、飛ぶための準備は整いました。

折角なので寄せ集めて記念撮影しましょ。006.gif
a0214206_00172707.jpg


明日は、もう今日ですけど二十四節気の「霜降」とやら~露が霜になる頃です。
この陽気な花色はどこまで持ちこたえるのでしょう?

残してあるオダマキの葉は紅葉して冷たい朝露をたっぷり受けていました。

a0214206_00471544.jpg

by budoudana-de | 2014-10-23 00:50 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

家の中にいて寒さを感じたお昼、温度計を見たら16℃。
これは寒いはずです。
先ずは反射式で暖まることにしました。(去年の灯油が入ったままなので使い切っちゃえ!)

a0214206_13450190.jpg

お湯も沸くし、炎の色が暖かさをくれます。
コーヒーの定期便も届きましたし、体がカチコチしないよう暖かさの演出あれこれですね。^

a0214206_13531522.jpg


外の吾亦紅が暫く見ない内に、ぐ・ぐーっと深い色に変わっていました。

風流というより、むしろ、力強さを感じます
a0214206_14000947.jpg


アジサイ、ミセバヤも

a0214206_14035360.jpg

いつの間にか蛙の姿が見えなくなってしまい、残るは最後の蜜を吸いだめの蜂たちが僅かになった花に寄ってきます。

a0214206_14075469.jpg


賑いの終焉が近づいてることを思うと全て愛おしく感じる草花です。

a0214206_14163414.jpg

a0214206_14160414.jpg
花が終わり種を宿したホトトギス。
a0214206_14170630.jpg

オレンジの花顔が可愛かったヒオウギも艶艶の黒い種(ぬばたま)に変身です。

a0214206_14202663.jpg


寒気が迫って来ています。皆様もどうぞ暖かくしてお過ごしください。


by budoudana-de | 2014-10-21 14:32 | フォト 日記 | Trackback | Comments(16)

海を見て帰ろう!

今朝もお花の手直しに出かけ、縮みかけたアジサイの葉を取り替えお水を綺麗にして終了です。
余程のことが無い限り、チェックを怠れません。

a0214206_21172254.jpg

仲間とお抹茶をいただいて、ランチして・・・
スギッチのお茶碗です。
可愛い幼稚園児がお運びしてくれました。

a0214206_21190386.jpg

1時間くらい遠回りだけど、お天気もいいし久々に海でもみていこうかなァ~
と、いうことで日本海です。
キラキラの海原

a0214206_21284005.jpg

a0214206_21333720.jpg
a0214206_21310895.jpg

すっかり和んでいい気分058.gif
日没も見たいけれど帰らなくちゃ!

a0214206_21402716.jpg
 奥羽山脈を横断中・・・しかし、ここはどこ?(苦笑)
a0214206_21483040.jpg
里が近くなってホッ
山の外れの民家で~山ブドウでしょうか?野ブドウでしょうか?
a0214206_21552217.jpg
たまにはこうして普段と違う空気を吸うのも大切と感じた秋の一日でした。


by budoudana-de | 2014-10-19 22:16 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜