<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヒマワリ大活躍です

夕方のニュースで土砂降りの渋谷駅前の映像が流れていました。
富山も仙台も・・・
激しい気象のことが多くなりました。
心配したところでどうにもならない現実、普段通り暮らしていくしかありませんね。
何かの時はいよいよ天の采配が下ったと受け止めるしかないようです。

昨日は岩手県湯川温泉でのお仕事。
ヒマワリをたくさん生けました。 夏の代表選手!
山辺、水辺にヒマワリが大活躍です。

a0214206_2040099.jpga0214206_20523271.jpga0214206_20572816.jpga0214206_20574364.jpga0214206_20575667.jpga0214206_2058865.jpg
今回はお宿のHPを見て、アレンジメント体験を目的でいらして下さった方もいて、地道に重ね続ける大切さを感じたものでした。


奥様のお誕生日、お孫さんが家族旅行の幹事役を引き受けていたり、70代のご夫婦だったりと今回もたくさんのお客様とお話をすることができました。


心底、楽しんでいらっしゃる笑顔に感激屋の茜はいつもグッときちゃうのです。


7日後、女優の名取裕子さんがこのお宿で撮影予定とか~
お花を持たせたいと言うのですがこの季節では到底無理というもの
頑張れ!Kさん!

a0214206_21255796.jpg




























































                  夕食のお膳も整いましたよ。♪
                  皆さん、温泉でお肌ツルツル
                  美味しいお料理にお酒ですね。
                  いいなァ~

                  
                  
by budoudana-de | 2014-06-29 21:42 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)

クルクル回るテッセン

晴れながら台風並みの風が吹き荒れ、
テッセンの棚もバタバタ揺れて壊れそうで心配です。
良く見るとツルがほどけて、いけばなにちょうど良い姿が!
風で傷つくばかりも可哀そう~
早速、切り取って釣り花に変身。

a0214206_1035237.jpg


鮮やかな紫と葉の緑だけで充分ですね。
竹籠が風で緩やかに動くたびにいろいろな表情を見せて楽しいです。

a0214206_1039261.jpga0214206_10393861.jpg




























昨日はこんなに胸を張っていたウイキョウも今朝はこんなに~(泣) zawawa.........
a0214206_104793.jpg
a0214206_10473130.jpg

by budoudana-de | 2014-06-28 10:52 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(14)
体が火照った夕方、一杯のビールがウマい!ですよね。
先日、イチゴのお裾分けにあずかったお友達から教わった一品。

a0214206_195733100.jpg

なんと油揚げピザ! ♪♪
冷蔵庫にあった、ウインナー、玉ねぎ、トマト、とろ~りチーズ、ピザソース、ピーマンを油揚げに乗せてオーブンで焼くだけ。
肉・魚・野菜とたくさん食べながら呑みたい方にこの一品も添えてあげたら嬉しいかも。
お料理はアイデア次第ですね。
母と私は暑かったのでそうめん。
ミニホタテとカブの葉・油揚げの煮浸し、ホッケの開きで経済おかずです。
a0214206_20115279.jpg

by budoudana-de | 2014-06-27 20:47 | 食生活 | Trackback | Comments(4)
好天の中、廃品回収車が回って来たので、廃棄の電子レンジ、プリンター、ゴルフバッグをお願いして、
「鉢なんかもOKですよ。^^」というので
それじゃ、お願いしちゃおうと・・・
でも、随分良心的、いいのかなァ~
心配になって、「お金はいいの?」と訊ねたら
「6,000円です。^^」
「えっ!?アッそうなの?」
「そうよねェ~、タダってことないよねェ・・・(上ずってる)」
「そっか、ゴメン!それじゃ悪いけどキャンセルにします。」

荷台に積み込んだ電子レンジ諸々を下して汗かいて無駄足もいいとこ。
ガソリン掛けて回っているのにタダってことありませんよね。
世の中そんな甘いもんじゃありません。(泣)
甥っ子に顔が似ていたし、なんだか、悪くて鉢だけでも持っていってもらい1,000円。

ピアスにヒゲのお兄さんゴメンナサイ。

室温30℃だけれど、風が良く通る家なのでじっとしていればなんてことなく過した筈・・
網戸越し、ガラス越しの植物のシルエットに「いいじゃないの、涼しげ~~~❤」と、ご満悦だったんですけどね。
こういうのを、世の中を知らないっていうんですね。(猛省!)
a0214206_15395663.jpg
a0214206_15401732.jpg
a0214206_15403586.jpg

by budoudana-de | 2014-06-27 15:53 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)

感慨・明暗

澄み渡る青空をいただく度、深い感慨に浸ります。
心底、美しいと見上げ、その目の下に力強さと華やかさを全開させる植物の勢い!
フーッとため息、これもいつも変わることがありません。

a0214206_0421186.jpg

2mの高さに成長したヨウシュヤマゴボウ、手作り棚で咲き放題のテッセン~青空が良く似合っています。
a0214206_0423197.jpg

ボルドー色の立葵も艶っぽく咲いて
a0214206_0562775.jpg

毎日1~2個開花でチェックが楽しみ♪
a0214206_0591428.jpg

紫陽花の色の経過も興味深く、白山吹も思い出したようにポツリ
a0214206_110199.jpg

喜びに溢れる毎日は厳寒・豪雪に打ちひしがれて過してきた暗闇の中から生れてきます。
胸に迫るあの日のショットを・・・
雪降りしきる中の托鉢修業~お布施する女性、これで徳をひとつ授かりましたよと修業僧。
a0214206_1183969.jpg

この光景はすくむほど美しいのですが、辺りの雪景色は時にトラウマとなって蘇ります。
青空と生命力に満ちた今を満喫すればするほど、フッと~
by budoudana-de | 2014-06-26 01:39 | 園芸 | Trackback | Comments(6)
夏菓子の季節果実ジャムの季節・・・welcome ❤~❤~❤
a0214206_20163747.jpg

マンゴー、ソーダ水、ストロー、金魚ゼリー  決まり!
a0214206_2016494.jpg

アロハー♪
a0214206_2017052.jpg

お友達からお裾分けのイチゴと電子レンジで作ったジャム ご馳走様!ご馳走様!
a0214206_2017201.jpg

簡単美味しいレンジ調理です。(パナソニックレンジによるレシピ本より)

イチゴ300g
A↴
砂糖150g
レモン汁小さじ2
サラダ油1~2滴


イチゴを深さ10㎝以上の耐熱ガラスボールに入れAを振りかける。
600Wで約12~16分。 チーン!

(レモン汁は固まりやすくするため、サラダ油はふきこぼれを防ぐため)

すり鉢型丸ボウルが灰汁を取るのに一番適しているとのことです。
by budoudana-de | 2014-06-24 20:51 | 食生活 | Trackback | Comments(8)
今日も夕飯を済まして心地よい風と夕陽の中を散歩です。
目に写るものすべてが麗しいと感ずる至福。
青空がまだ残る夕暮れの空で小鳥とカラスが縄張り争いしていても、ママの忙しい声が響いても、お皿が重なる音が聞こえても、それは日常の幸せ。
田舎暮らしの夕暮れはそんな幸せをくれる時間なのでしょう。

a0214206_19283667.jpg
a0214206_1929149.jpg
a0214206_19291488.jpg

畑の畝が、夕陽に透けた淡いピンクの立葵が美しい。
a0214206_19292682.jpga0214206_19294121.jpg
a0214206_1929537.jpg

今日もありがとう。
a0214206_193034.jpg

by budoudana-de | 2014-06-22 19:54 | フォト 日記 | Trackback

夏模様~あれこれ

まったりサンデー。
ささやかに色づき、はんなりと咲き始めました。

a0214206_1613691.jpga0214206_1624955.jpg
































いよいよ立葵がスタンバイ。 色が凝縮されて黒に見えますが咲くとエンジ色です。

a0214206_1665289.jpg

正面からみたら桔梗紋のよう
a0214206_167629.jpg

バラはハラハラと散り始め
a0214206_1616455.jpg

ゼラニュームが元気な顔を見せました。
a0214206_1632209.jpg


お隣さんの畑ではキューちゃんが育っていました。 緑の中に黄色の花が鮮やかです。
a0214206_16181026.jpg

風鈴もいい頃ですよね。 チリ~ン♪
a0214206_16202529.jpg

by budoudana-de | 2014-06-22 16:35 | 園芸 | Trackback | Comments(6)

暮れなずむ時の出来事

夕7時には夕飯も済んで庭へ~ノカンゾウはこの時間どんなふうに写るんだろう・・・
昼間は陽射しの反射が強くて扁平に写るのでこの時間に期待しながら庭へ出てみたら~
夕時のノカンゾウが撮れました。♪
a0214206_20155567.jpg

健康色の昼時もいいけれど、皆さん、テレビを観ながら夕食を摂っている時間のお花もなかなかおつなものです。
ドクダミだって
a0214206_20552911.jpg

玄関の方に回ってみると、仔犬を抱いたご近所さんが夕涼み中で、ワンコ好きの私は当然のごとく抱っこさせてもらうことに~♪
このお宅のちょっと先輩の柴も大分私に慣れてくれ(幼犬の頃から躾が厳し過ぎで撫で々々を怖がる)こちらが戸惑うくらい飛び付いてくるのでした。♪
思い出したように「ウ、ウゥ―」とするのですがお互いの距離は確実に近づいています。
手前がそのこまちちゃん、後ろが白柴のミルクちゃん。
いつもしょんぼりしているんですけどママに抱っこされて嬉しそうです。^^
a0214206_20453327.jpg

この直後、この家の男の子が目の前を走り過ぎてジジとババの家へ突進!
バタンと倒れて動かなくなって、心配になったそこに居合わせた皆が「ギャグじゃないよね!?大丈夫?」
玄関の網戸がめちゃくちゃ! 網戸があると知らず突進した中学男児はジジとババの家の網戸を完全崩壊してしまったのでした。
無残にも垂れ下がったネットに皆茫然! しかも網戸は右にも左にも動きません。
硝子戸でなくて良かったけれどこういうことってあるんですね。
大騒ぎの夕暮れでした。(笑)
by budoudana-de | 2014-06-21 21:22 | フォト 日記 | Trackback
新緑の峠道を心洗われる想いで眺めながら茜にとっては8ヶ月振りになるゴルフ場へGO!
今回ご一緒させていただいた方の車の一等席に座らせてもらって、こういう時は女子で良かったと(笑)
a0214206_1231194.jpg

見事な緑がとめどなく流れます。 ウーン、最高! 
a0214206_12404663.jpg

岩手県金ヶ崎ゴルフクラブ  西洋タンポポの群が風にそよぎ
a0214206_12373385.jpg

松林~大好きな景観ですが、松くい虫の被害が甚大でなんとも痛ましく立派で品位ある松が葉を落とし枯れている姿がそこかしこで心が痛みます。
a0214206_12375053.jpg

満開のヤマボウシ~こちらは見事に咲き誇っています。
まるで雪を被っているように真っ白! これを見れただけでも来た甲斐がありました。
a0214206_12381190.jpg
a0214206_12382381.jpg

水辺も心休まる場所~浮き草の風情が好きです。
a0214206_1322166.jpg

ゴルフ場にはカラスがつきもの。 色のついたボールはこのカラスが咥えてどこぞへ持って行ってしまうことがあります。
そして、私みたいなチョロチョロやってる者のそばでは各ホール毎ついて来て「アホー!」と鳴くのです。(>。<)”
「ごもっとも」なのでしょうがありませぬ。(爆)
a0214206_12383840.jpg

図々しく練習もせず、8ヶ月振りのいきなりのブルンブルンゴルフでどうなるものかでしたが、たんとリフレッシュできました。
by budoudana-de | 2014-06-21 13:34 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜