<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

外の眩しさを部屋の中から写したら
a0214206_21263451.jpg

名残りのビオラに夏の白桔梗
a0214206_21264793.jpg

細長いアヤメに大丸葉のタチアオイ
a0214206_21292594.jpg

ミツバチの重さにたわむ小花(スモークツリー)
a0214206_21322966.jpg

それぞれの対比が面白い。
by budoudana-de | 2014-05-31 21:38 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

田園

5月も晦日。
突発的な暑さとのお付き合いにも慣れていかないとですね。
昨日からの頭痛、肩コリもお昼前には解消して、少しは元気になってきたゾ!
風に誘われてちょっとだけ河原に行ってみたら、アララ~! 草原のお嬢さんみたいになっちゃいました。(笑)
a0214206_20413280.jpg
a0214206_20415483.jpg
a0214206_20422836.jpg
a0214206_20425734.jpg

田んぼも苗が納まり、水が入って爽やかな田園風景が展開しています。
夕飯も済んで風が更に爽やかなので、主人を誘ってお散歩に出ました。
水が張られた田んぼの景色は格別です。
ずーっと、佇んでいられそうな落ち着きがあります。
日本の美しい風景ですね。
a0214206_20481921.jpg
a0214206_2048405.jpg
a0214206_2049493.jpg

by budoudana-de | 2014-05-31 20:58 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)
それでも朝は爽やか・・・
アヤメが咲いて紫の季節に突入です。
a0214206_19393185.jpg
a0214206_19394655.jpg



               カキツバタの葉が太すぎていけばなになりません。
               諦めました。
a0214206_19401250.jpg

               室温30℃では、しかも、いきなりです。
               体がついて行きません。
               疲れてお昼寝。 1時半から目覚めたら3時過ぎていました。
               何もしたくない・・・でもね~
by budoudana-de | 2014-05-30 20:01 | 園芸 | Trackback | Comments(2)
今朝の「オハヨー!」

a0214206_22262491.jpg
やっとです。 蔓系カクテル一番咲き。花首シャンで毅然としています。
    
       先日のお土産屋さん用アレンジに遣ったバラ(名前知らず)がきっちり咲いてくれています。
             a0214206_22265499.jpg





























お約束の卯の花。 莟も大好き、咲いたら可憐~窮屈な鉢ながら愛おしさ倍増です。
a0214206_2227486.jpg

下駄箱の上も観葉が並びます。 momopororonさんのcut paperも風に吹かれて涼しさを演出してくれていますよ~。
a0214206_22433924.jpg

毎日、植物のパワーをもらっています。
手間暇とloveを注ぐと植物たちがそれに応えてくれるようです。♪
朝が楽しみ!!
あっ、手足の長い虫が朝のストレッチ中でした。 スモークツリーの葉の上です。
a0214206_22592071.jpg

by budoudana-de | 2014-05-29 22:59 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

バラが咲く前に~Ⅱ

暑い日でした。
夜10時過ぎ、細く開けていた窓を閉めて22℃。
今年の梅雨、夏はどんな感じになるんでしょうね。
またしても、観測史上初の・・・多発?
エルニーニョの影響で冷夏になるとも言われていますが、こればかりはお天道様次第、人類みな俎板の鯉です。

卯の花が明日にはポチポチ咲きそうです。
初めてのレタスが入った寄せ植えがてんこ盛りで、食べていいものやら、切ってしまったら大きく穴が空くかもと心配でしたが、ひと株はお弟子さんに、もうひと株はアレンジ仕様です。

a0214206_22265897.jpg




              ヒューケラ(ブラックナイト)と同じ色のカラーが強烈です。
              レタスの株から湧き出ました。
a0214206_22283525.jpg







鉢で育てた縞シャガは株分けして地植え。 すっかり根付いたようです。
a0214206_22334222.jpg

勢いが止まらない野イバラ(北海道の山育ち)の後ろにはアヤメが待機しています。
a0214206_2249129.jpg


今年は思い切って剪定や株分け地植えを実行しています。
今まで切ってしまうことが不安でしたが、結果、新しい茎や花が勢いよく出てくることがよくわかりました。
ギボウシは何もせずともいつも元気に〇
a0214206_2364693.jpg

by budoudana-de | 2014-05-28 23:12 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

健康診断

健康診断の受付を8時半前に済ましましたが、やや、出遅れの感ありで私の後ろには中年の男性ひとりだけ。
それでも、あっち行ってこっちへ戻ってを6回繰り返し希望の検診は全て終了で10時半前には帰宅できました。
大きい声では言えませんけど、出来るならば逃げ出したい健康診断。
いつでもやです。
バリュームの列は超満員!
同級生に「飲まないの?」と声をかけられながら「今年はパス!」を繰り返して逃げるように身体測定~
身長161.3センチ、体重52キロ・・・去年と比べると身長は約1センチ縮んで(骨粗鬆症?)、体重は2キロ増。
血圧上90、下56で去年と同じ。深夜型人間の典型的低血圧。
腹周りとかの測定もあったけれど・・・これはメタボ対策?

帰って庭花を見て回ったら、オオムラサキツユ草が咲いていました。
a0214206_2145717.jpg

大幅に剪定したコデマリも無事に開花。
a0214206_215548.jpg

ナデシコは日々花数を増やしています。
a0214206_21753100.jpg


母を主治医の元へ連れ予約の検査、肝臓に少し脂が~、足に少々むくみ(心臓肥大)が出ているけれど心配なしの診断です。
因みに、体重が32キロ!で、隣り合っていた方が「ハーッ、30キロあげたいィィーー!!」
骨と皮の母なのです。
by budoudana-de | 2014-05-27 21:38 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)
UP三昧です。(冷や汗)
今日は何もしない、したいことだけすると勝手に決めて庭と家を行ったり来たり。
それでも洗濯機は回り、モップ掛け、草むしりに土いじり・・・ご飯の支度は家にいる限り避けられないし~いわゆる用事で外出しなくていい日ということです。

土いじりをしていると時間を忘れます。
コンデジ持っている時も時間を忘れます。
お花を生けていても忘れます。
寝ている時も忘れます。(爆)
ご飯が炊きあがる間のお料理の時間もアッという間です。
洋服を選んでいる時間もアッという間で・・・

だから、なんなんだ・・・

今日の極めつけ!
a0214206_20264165.jpg

この蛙(生きてる方)はこれからの我が藪庭で趣き豊か、時に哀愁漂う姿態を展開させてくれるはずです。
by budoudana-de | 2014-05-26 20:35 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

お宿のお花

ミニ花展が終わった翌日は岩手県湯川温泉でのお仕事とメチャ忙しでした。
山はどこも美しく、元気をもらいます。
a0214206_1237314.jpg

a0214206_1242925.jpga0214206_12422879.jpga0214206_12454974.jpga0214206_12495225.jpga0214206_1251887.jpg

















しかし、やはり疲れが見えますね。(涙)
生けている最中もそうですが、こうして見直すとお恥ずかしいこと多々!
次頑張ります。







     a0214206_12581540.jpg










恥ずかしがってやや緊張気味のお嬢ちゃんも最初の一輪を挿してあげたらニッコリ043.gif

頬が緩みました。
お花の力は理屈なしを再確認です。
by budoudana-de | 2014-05-26 13:21 | いけばな・アレンジメント | Trackback

バラが咲く前に


今週はゆっくりできるかなァ~

a0214206_11338100.jpg

風に吹かれて飛び散っちゃいましたね。
a0214206_1123828.jpg

a0214206_1155192.jpga0214206_116374.jpg











下ばかり見ているスズランですけど、リーダーが顔を覗かせてくれましたね。

白山吹のそばには紫陽花がいます。












a0214206_117513.jpg
a0214206_1111115.jpg








タニウツギにキングサリがお盛んです。

タニウツギには縁起の悪い別名があることを知って愕然としたこともありましたけど・・・

山は今このピンクにあふれています。
父も綺麗と思って採って来たのでしょう。
何十年も咲き続けています。



イチゲの終わり頃、チゴユリが選手交代。
北海道から届いた野イバラに紛れ込んだもののようです。
可憐ね。
         ⇊
a0214206_1134059.jpg

チョココスモス・ノエルルージュ~昨日鉢を替えたばかり。暫くは玄関の中で落ち着くのを待ちます。
a0214206_11444160.jpg

スグリの実も大きくなっていますね。
a0214206_11445299.jpg

命の鼓動が聞こえるようです。
白とグレーの冬、誰をも寄せ付けないような厳しく寒々しかった季とはあまりにかけ離れていて戸惑うことも~
by budoudana-de | 2014-05-26 12:00 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

red viewの海では

田んぼの夕景に見惚れていた頃、海の男はスズキと格闘中なのでした。
秋田港から約30分、夕方6時半には錨を下して電気釣りのスタート。
明りに集まるイワシ、それを追いかけてくるbigたち・・・
釣果 ⇊    スズキにヒラメ
a0214206_043971.jpg

「何が食らいついたのかこの針が2度引伸ばされたし、1度はバッツンと切られたんだぜェ==!」夫談
逃した獲物は大きかった?か・・・
真鯛針11号とか~その後は海津に変えたとか言ってますけど私にはさっぱりわかりませんです。(笑)
a0214206_0434172.jpg

約70センチのスズキはとても捌けないので(鱗もヘビー)近所の魚屋さんにお願いして3枚におろしてもらい、その夜はお刺身に~
初めてと思うスズキのお刺身はもちろん美味!
ヒラメより美味しい・・・しかし、エンガワは別物です。これが私はベストかな^^
・・・・・・・・仕事で遅く帰宅したため写真は撮り損ねました。
で、今夜は主人作の握り~スズキ、ヒラメに買ってきた鯵の酢〆、カマの塩焼き、ざっぱ汁(アラ汁)です。
どれも完食。海の幸ありがたくいただきました。
a0214206_113416.jpg

暖かくなって糠漬けもスタートしました。
a0214206_118372.jpg

海、山、里~皆、美味しい季節です。
ごちそうさん!
by budoudana-de | 2014-05-26 01:34 | 食生活 | Trackback | Comments(0)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31