<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

この何年かにないほど今年の桜は美しく、皆さん口々にその鮮やかさを称賛しています。
日照時間、一日の気温の上下等々一気に桜に活力を与えてくれたのでしょう。
ゴールデンウイーク突入で他県ナンバーも多く、外は車の往来の音で賑やかです。
4月も締めの今日、午前中に会議が一つ、午後からは滞っていたお届けアレンジを完成させました。
このところずーっと眠い日が続いていますが 「気合いダ、気合いダァ===!!」 と無茶苦茶やっています。(爆烈)
a0214206_19474653.jpg

オレンジのアルストロが爽やかなこの季節に水を差すように暑そうなのは体に熱が籠っているせいかもしれません。(苦笑)
a0214206_19483312.jpg


今夜の一品はアブラギリ(山菜)の天ぷら。 yumesaki氏のコメントで間違いに気がつきまして訂正いたします。 正しくは「コシアブラ」でございますゥーーーゥ!
a0214206_2015791.jpg

一年に一度だけいただき、来年にまた楽しみを取っておこうと思う山菜です。 美味しいです。
a0214206_202881.jpg


皆様、素敵な休日をお過ごしください。♪
by budoudana-de | 2014-04-30 20:11 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(10)

うぶなものたちにエール

よ~く見ると不思議な形なんですね。
オダマキ~寒さに強い多年草。
いつ、どこからやってきたのか・・・3年目程でしょうか~?
a0214206_0511563.jpg

ナルコランも力強く地上へ顔を出しました。
a0214206_0512872.jpg

長葉系も順調です。
a0214206_0572058.jpg

鉢から出して地植えしたらたくさんお花が咲きました。
a0214206_0573525.jpg

これからは紫の出番ですね。  カキツバタ、花菖蒲、イチハツ、アヤメ・・・
a0214206_0581162.jpg


食卓は麺類が多くなりました。
a0214206_1112763.jpg

by budoudana-de | 2014-04-30 01:18 | 園芸 | Trackback | Comments(2)
昨日は夕方の桜を観ていただきましたが、今朝は好天に誘われて我が家周辺を車で散策です。
真人公園(まとうこうえん)の麓はリンゴの果樹園が広がっています。
地元の象徴的な景色です。
芽吹きが始まって可愛いリンゴの花が楽しみになってきました。
桜より好きかも・・・
a0214206_14313072.jpg

近所の中学校(母校)のグランドでは野球部員が朝練です。
祝日ながら朝からご苦労様! ガンバレー!!
a0214206_14362155.jpg

グランド脇にはたくさんの樹木が植わっています。
青空に映え、花が、緑が、風が麗しく心身ともにスッキリ♪♪
a0214206_1442443.jpg

ワンコとの散歩道でもあった田んぼ道に祠と二本の桜が~
a0214206_14481693.jpg

a0214206_14502823.jpg


気持ちいいなァ~
by budoudana-de | 2014-04-29 14:53 | フォト 日記 | Trackback | Comments(5)

ピークから惜しむ桜

秋田道横手インターを出てすぐの県立近代美術館辺りの桜です。
んっ、まぁーーーーーの大迫力!
霞んで青い空に恵まれず残念。
a0214206_0484485.jpg

そして・・・散りだしています。
花の命短し~惜しむ桜と様相が変わってきます。
a0214206_0495412.jpg

古代、「花」といえば桜のことを表わしているということでこの集合美は圧巻!
「潔し」も日本人の精神性に添っているのでしょうね。
国花ですものね。
a0214206_0582284.jpg

夕陽が落ち始めて陰りが射し始めました。 五月も間近、鯉のぼりがやってきますね。
a0214206_10198.jpg

by budoudana-de | 2014-04-29 01:05 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

続・オチャカナ(魚)

昨日の暑さには参りました。
頭は痛いし、ぼんやりだし・・・今朝は大丈夫! でも、瞼がピクピクしてる・・・

メバルの煮つけ~本当に美味しい魚ですネ。
後ろのプチ塩焼きはヤナギノマイとかいうお初。
a0214206_10332836.jpg

あまりの暑さで夕ご飯だけど冷やし中華で攻略です。
a0214206_10375441.jpg

クーラーの中にはホッケもいて、庭で開き作り。
朝日を浴びていますよ。

a0214206_10411478.jpg
a0214206_10412558.jpg

もういい頃、美味しそう^^
子供の頃はホッケをアブラッコって言ってました。
これでオチャカナ系は納めかな・・・やれやれ(汗)

明日は支部会議で秋田市です。頭を切り替えて出陣です。(笑)
by budoudana-de | 2014-04-27 10:53 | 食生活 | Trackback | Comments(8)

マラソン桜

最高気温は24℃の予報でしたが、体感温度はそれ以上のような汗ばむ日でした。
あれやこれやで駆けずり回って、桜も撮らなきゃで少し疲れ気味です。
この時間、やっと頭痛から解放さホッ!
地元の真人公園(まとうこうえん)もほぼ満開で先日の莟んだ状態がウソのようです。
広場では子供たちがノビノビでハッピー!
a0214206_0264927.jpg

浮かんでいる樽・・・明日はたらいこぎ競争で賑うでしょう。
a0214206_0274841.jpg

電柱、電線がどうしても入ってしまい気持ちが折れ折れ~(泣)
a0214206_028551.jpg

a0214206_0314172.jpg

山裾全体に松と桜の絶妙コンビが広がっています。
a0214206_0401720.jpg

喧騒を離れ、かつての愛犬と散歩に来たことのある河川敷。
荒れ野と化していますがひっそりと花を咲かせています。
a0214206_0471677.jpg

そして、我が家に近いギガンジューム畑。
分厚い葉が順調に育っていますね。花茎が伸びてくる日が楽しみ!
a0214206_049818.jpg

どれもこれも一斉に育ち、咲き競うようで唖然の日々です。058.gif056.gif042.gif
by budoudana-de | 2014-04-27 01:01 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)
ご近所さんからいただいた茨城産筍でかやくご飯と煮物。
茹でて下さったので助かりました。
かやくご飯の具材の量と水加減が微妙でいつも炊きあがりが心配ですが今回は合格!
ご馳走様です。 ❤~❤❤
a0214206_8261293.jpg

一昨日深夜今年2度目の秋田沖「沖メバル」釣行にメラメラの夫、釣果は・・・
クーラー一杯が理想らしいのですが「嫌われたっ・・・!」の結果でした。
a0214206_8402776.jpg

細いタラもありましたよ。
a0214206_8403726.jpg

竿等の道具を洗って、魚をさばいてと帰ってからの仕事が山ほどあります。
大変ですよね。
筋肉痛と闘いながら頑張ってもらいましょう!
春は大忙しです。
by budoudana-de | 2014-04-26 08:48 | 食生活 | Trackback | Comments(6)

今朝のlovely

朝のうちから気温が上がり、そうなると正直なものですね^^人も虫もとっても活発!
明るさと暖かさがとっても嬉しいの。
ミツバチがじっとしていません。
a0214206_18341082.jpg

a0214206_18363882.jpg

a0214206_18372332.jpg

寄せ植えのオーニソガラムと目が合いました。
「昨夜は寒かったよォーーーーー!!」って言ってます。
a0214206_1842313.jpg
a0214206_18421886.jpg

肉厚の花弁が愛おしいほどです。
鉢で買ったので普段見ることのない葉のあり様を知ることができました。
いけばなの「出生を知る」に役立ちました。
オダマキもいじらしいね。
a0214206_18494215.jpg

by budoudana-de | 2014-04-25 18:52 | 園芸 | Trackback | Comments(2)
市内のお稽古場に到着の頃は気温19℃と結構な暑さ。
桜も三分咲きでしょうか。
お稽古場のあるお花屋さんに面した通り(かまくら通り)と小さな公園の桜。
a0214206_1224468.jpg
a0214206_1225633.jpg
a0214206_123137.jpg

お店にはパリンと咲いたヒマワリの鉢物が入荷して夏も同時に来てしまったかのような~。
幼い子の屈託ない笑顔のようですね。^^
a0214206_12408.jpg

by budoudana-de | 2014-04-25 01:51 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

薄き花色を待つ

a0214206_193158.jpg

茜・・・「桜、まだねェ~」
a0214206_1931417.jpg

自転車のぼくちゃん・・・「こっちの枝はあっちの大木が邪魔して遅いですよ。向こうの広場の方が写真撮るには適していると思いますよ。」
茜・・・「サスガね、おにいちゃん。ありがとう。」
ずーっと、笑顔でそばにいてくれた・・・
a0214206_1933030.jpg

いつの間にかうつむいて咲いてくれていた水仙。
a0214206_1973363.jpg

ミントの香りに酔っているかもしれないね。つくしんぼ。
a0214206_1974451.jpg

by budoudana-de | 2014-04-23 19:30 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜