<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

30㎞先の隣村、ジュネススキー場です。
平日のせいかスキーヤーはまばら、でも、良いお天気です。♪

a0214206_15592764.jpg

貸し切り状態! 気持ち良さそう。
a0214206_1603270.jpg

a0214206_1624321.jpg

いろんなコースが楽しめます。ホテルもあってお泊りスキーもOK!
a0214206_167168.jpg

冬の山道に雪壁は必須条件ですね。
a0214206_16105818.jpg

「日本で最も美しい村」とありますが、そのキャッチ通りいつ訪れても美しいと感じる村です。
a0214206_16132063.jpg

川も面白い雪模様。
a0214206_1629548.jpg

by budoudana-de | 2014-02-26 16:31 | 自然 | Trackback | Comments(12)

気配

気温も湿度も上がって、雪も緩んできました。
冬盛りを過ぎ、雪解けの気配が漂ってきます。
用事を済ませ、車を走らせていると秋にツル梅もどきを見つけた河原がそこだと気がついて~
a0214206_22234940.jpg

雪の量が大分減ってはいるもののまだ下りることはできません。
でも、茜色の太陽が水面を照らして感激です。
夕方5時。湿った色。
a0214206_2224418.jpg

by budoudana-de | 2014-02-25 22:32 | 自然 | Trackback | Comments(8)
なんだかなー! ボヤントさんゴメ~ン^^;
初めて、初めて!

a0214206_2343826.jpg

by budoudana-de | 2014-02-23 23:46 | ホビー | Trackback | Comments(11)

決算期・次年度の段取り

もうすぐ3月。
年度末の総締めとその先の新行事の段取りが始まっています。
そんな訳で出かけた今朝の秋田市です。
冷え込んでいます。
a0214206_2204689.jpg

秋田道は走行に邪魔な雪はほとんどなく助かります。
除雪隊と融雪剤のお陰です。
右頬に陽射しを受けながら、4時過ぎにはホームタウンに無事到着です。
今のところ嬉しい陽射しですけど、夏は大変!
右半分UV焼けで色白だった(そうなんです、過去形です!)茜もくすみが上乗せ。(泣)

春も来ないうちから夏の心配してもしょうがないのでした。アララ~

a0214206_22375812.jpg





締めのシーズンということで思い出すのが、昨秋、岩手県盛岡市で開催された東北六県花展です。
当支部でも若い方がコンクールに出瓶。 
現副支部長のお弟子さんが見事に<岩手県教育長賞>を受賞。
報告が入った時は皆大歓声でした。

私のお弟子さんも出瓶者の一人でしたが惜しい結果でした。
ですが、初めての大きな花展に泊りがけで出かけ、緊張の生け込み、結果待ち、支部の先輩たちとの交流等々新鮮で貴重な体験をさせていただいたし、新しい世界が開けたと後日談です。
「次回も是非挑戦してね!」と支部長から背中を押されて・・・^^

白とグレーのキューブ花器(まんざん窯作)は私がかつて求めたものでしたが、気に入って下さりお譲りすることとなったものです。   立派な結果となり本当に良かった!! 2個を前後に並べたことも気が効いています。    ⇒ ⇒ ⇒

和を尊び、助け合い、お互い様の精神でこれからも精進したいものです。

私も微力ながらこれからもお弟子さんを育てることに頑張らなくちゃ!



              
by budoudana-de | 2014-02-23 23:31 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)
春からスタート予定の仕事用ポスターを作っています。
試作その1
a0214206_1352432.jpg

グリーンの背景がいいなと最初思ったのですが、色を変えてみるとそれなりに良い雰囲気で迷います。
夫と妹は白が良いと・・・
皆さんはどの色がおこのみでしょうか? ご意見いただけましたら嬉しいです。 大きさはA4判です。
a0214206_1352554.jpg

ボヤントさんの消しゴムスタンプもトライしてみたくて、3個買ってきましたが質的にこれでもいいのか、スタンプの色ももう少し揃えないといけない・・・

竹内智香さん、スノボー・パラレル大回転 晴れやかな笑顔が素敵!
a0214206_14193851.jpg

by budoudana-de | 2014-02-22 14:27 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(12)

ビタミンカラー

真央ちゃん、よく気持ちを切り替えて演技してくれましたね。
戦意喪失のまま臨むのでは、いや、もしかして棄権するのではとあらぬことを考えてしまいました。
スポーツスピリット・・・へこたれない、努力してきた自分を信じる、力の限り闘う~
打ちのめされた自負、その後の復活力に驚きと感動をもらいました。

家の中に黄色の花がそこかしこにあることに気がつきました。
ビタミンカラー、希望の色です。

a0214206_1231019.jpg
a0214206_1232134.jpg
a0214206_1235437.jpg
a0214206_124639.jpg

おやっ、リンゴ(はるか)も黄色^^
a0214206_1273433.jpg

外には昨年実をつけ、今は褐色になりながらもキリリと形を残しているロウヤ柿。
新葉から花をつけ、結実そして雨風に晒されて可哀そうに落果するものも多いのですが、そんな試練に勝ち残った姿です。
時折、じっと見てしまうのです。
a0214206_12313868.jpg


元首相M氏、余計で無神経な一言。
過去にも失言を繰り返し、失笑をかってきた方。 

by budoudana-de | 2014-02-21 12:20 | 園芸 | Trackback | Comments(6)

混乱続く

未だに先の大雪被害が解消しない地域の方々が案じられます。
食糧、灯油・ガソリン等が底をつき、停電の世帯もあり、寒さと暗闇をどう凌いでいらっしゃるのでしょうか?
早く、早く救援の力が届きますよう!!
普段通りの生活が一刻も早く戻ってきますようにと願うばかりです。
雪国の住人は毎年のことでいやいやながらも覚悟して向かいますが、経験のない方々には思いもよらない災いとしかいいようがありません。
一概には言えませんが、<人間というものは知識と経験の範疇でしか物事を考えられない>ということを痛感しています。

a0214206_13371495.jpg


a0214206_13372630.jpga0214206_1337389.jpg
a0214206_13421642.jpg






*コメント欄が表示されません。
 「変更する」をクリックしても変化なしでがっくりですが、comments(0)をクリックしてくだされば欄が表示されます。スミマセン。

by budoudana-de | 2014-02-19 14:18 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

花道

a0214206_1185249.jpg

泣かない男たちが泣いた。
なんと秘められたドラマがあることよ。
その道のスーパーマンたち・・・骨身を削る自身、そして、家族、スタッフの下支え。
生きるも生かされているも同じ土俵なのですね。
a0214206_119682.jpg

by budoudana-de | 2014-02-19 01:39 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)

手芸の時間

a0214206_22111864.jpga0214206_22115438.jpga0214206_2216728.jpg
ソチ五輪を観ながら編み棒も動き続けました。

3枚目のマフラー。
今日お友達に届けて来ました。

レザークラフトに蜂鳥のクロスステッチは一緒に仕事をする仲間からいただいちゃったお気に入りです。

ご飯粒が撒かれたような帽子、誰が被るんでしょう?(苦笑)
雪かきのとき? 誰かに見られそうになったらすぐ脱ぐね、きっと。

適当過ぎる手仕事・・・
by budoudana-de | 2014-02-17 22:41 | ホビー | Trackback | Comments(0)

桃の花でお稽古始動です

ひと月お休みしたお稽古も今週から再スタート。
桃の花が可愛らしく花を咲かせ始めて、3月のお雛祭りに先駆けてみましょう。
変形花器で自由花です。
a0214206_1412553.jpg

鬱々と過ごしざるを得なかった1月。
それを思い切り払拭するかのようです。056.gif
a0214206_14122265.jpg

力強いドラセナに寄りかかる期待と弾む桃の花と赤いチューリップ。
お弟子さんのお宅でも雪の被害があったようで気の毒やら心配やら・・・
大好きな桃の花を思い切り生けたいと頑張りました。
a0214206_14123258.jpg

私も帰宅してから壁に掛ける手作りレリーフに桃を生けてみました。
a0214206_14163944.jpga0214206_14165471.jpg
雪はもうこりごりですが、あとひと月の辛抱です。

春には炸裂しますよーーー!

と、言いたい。
by budoudana-de | 2014-02-16 14:35 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜