<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

忙しい時ほど気が充実するようです。
家からすぐのお花屋さんで今年最後のお仕事を済ませて来ました。
雪下ろしで疲れ切った夫がコタツで眠りこけています。
冬期間の体力練成を通り越してバテバテです。
重労働です。
美しくもあり厳しい雪・・・雪国の住人は毎年これを過さねば春を迎えられません。

a0214206_23345688.jpg


低気圧が風を吹かせ、晴れたり曇ったり雪を降らせたりで忙しい一日でした。

a0214206_23381226.jpg


お正月用に買い込んだロウバイがほころび始めました。
中が紅い~初めて手にした種類です。

a0214206_23422630.jpg


今年最後の仕事は金塗装の竹、若松、千両、百合、ピンポン菊、スイトピーの並列アレンジでした。
初めての方、初回から参加して下さっている方が集って楽しいお正月花の時間でした。

a0214206_23474771.jpg


噛みしめるほど共感する紫式部の歌です。
過ぎようとする年を振り返れば喜び・驚き・感動・悲嘆・恐れとあらゆる感情が渦巻く日々模様でした。
すさまじいこと多かりき~良くも悪くも生きている証しと心を諭します。

a0214206_23561130.jpg

by budoudana-de | 2013-12-30 00:01 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)

お家へ帰ろう

陽が落ちて家の明かり、車のテールライトが際立つ頃、「郷愁」の文字が浮かんできます。
故郷でお過ごしの皆様を包む灯りはきっと暖かでしょう。

a0214206_23475290.jpg


1年を振り返る時期になりましたね。
私は今年もまたお花に明けくれた年でした。
お家元でのお勉強もひとつの節を刻み、これからの歩み方を考えた年でもありました。
もう一歩先へと修練の地へ通えたことは、家族の理解と協力なくしては到底成しえなかったことです。
深く深く感謝申し上げる気持ちです。
時にここにあることが当り前のように過してしまいがちですが、改めて振り返ると「お陰さまで」なのですね。
泣いたり、笑ったりのどこにでもある日常ですが、先ずは大過なく過せたことが何よりです。
ブログの世界でもたくさんの方とお知り合いになれ、良い刺激をいただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎え下さい。
by budoudana-de | 2013-12-29 00:42 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

お正月花アレンジ

年末年始の帰省が始まっているんですね。
数えてみれば28、29、30、31~ 今年はどうしたことか落ち着き払っています。
年賀状も手元を離れたらスッキリ! 終わったァー!!の気分ですし。
おせちはこれからですけど、まだ火がつきませんねェ~。
30日あたりからゆっくり始めるとしますか。

お正月アレンジをお届けしてきました。
Xmasアレンジがまだ綺麗にそのままで松を足せばお正月花になりそうでした。
a0214206_018051.jpg

幸せがたくさん降りてきますように~ 金ワイヤーを束ねて下してみました。

アンスリューム、ボケ、寿松、千両、キンカン、小菊と和洋の花材で縦長を意識して、器はガラス器です。
a0214206_0373193.jpg
a0214206_0374499.jpg


今日はお隣のおじいちゃんのお見舞いに行って来たんですよ。
手術も無事済んでリハビリに入っていました。
金属が入ってまだまだ歩くことはできませんが、それ以外はいつもと変わらずお元気そうで何よりでした。
病院から渡された、これからの生活における行動パターンを記したものを見せてもらい、「患部に負担がかからぬよう改築もしなければならないね。」「早く元気になって家に戻ってきて。」等々

帰宅途中、雪野原が見たくなって、といってもそこら中雪野原なんですけど、お気に入りポイントに迂回です。

a0214206_0593424.jpg
a0214206_0594720.jpg


風の音が強くなってきました。
年末年始と荒れそうな予報です。
陸路、空路とも移動なさる方々のご無事の帰省を願っています。
by budoudana-de | 2013-12-28 01:14 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(16)
ひとつ、ひとつと年の瀬の行事、やり残したことが片付いて行きます。
段々体が軽くなっていくようです。
「太陽の新生を祝う冬至祭」という意味を知り、冬至日の夕景写真を取り出しました。
東の空と山まで染めてなんて壮大な夕景でしょう。 
これから先は少しずつ昼が長くなると考えると希望が湧いてきます。
a0214206_9291083.jpg
a0214206_9292795.jpg
a0214206_9294062.jpg


その夜だったか、テレビをつけたら中島みゆきさんのステージが・・・
力強く、毅然とした眼差しと歌声にびっくり!
素敵よりカッコいい!と言いたい。
a0214206_9472412.jpg


スケートの選手たちにも思わず感動ともらい泣きでしたね。
by budoudana-de | 2013-12-25 09:56 | 自然 | Trackback | Comments(16)

WHITE NIGHT・・・納豆汁

秋田は今日も雪です。

皆さん、盛り上がっていらっしゃることでしょうね。♫

Xmasを大辞林で調べてみたら~「太陽の新生を祝う冬至祭と融合したものといわれる。」ともあります。

クリスチャンでないのにいいのかなあ~の気分も少々ありましたが、これでゆっくりしました。
知らなかったのは私だけ?

年々渋さが増す我がファミリー、今宵は納豆汁。
納豆苦手の方にはごめんさい。
妹のブログ(こまち日記)に納豆汁がUPされていたので、私も食指が伸びました。
冬の納豆汁は格別美味しいんですよ。暖まります。

a0214206_22474944.jpg












とびきりの故郷の味です。

里芋、キノコ(ダシが良く出るヌルヌル系)、油揚げ、豆腐、ネギ、納豆汁の素、味噌。
東京生まれの夫も今では大ファンです。
a0214206_2248545.jpg
a0214206_2305357.jpg





































チキンも焼け、ビールは冷蔵庫より外の方が冷える!
なんと!

さ~て、明日からお正月花に向かいます。
頑張りましょう!
a0214206_2325715.jpg
by budoudana-de | 2013-12-24 23:14 | 食生活 | Trackback | Comments(8)

温野菜とスペアリブ

a0214206_23372115.jpg

ボリュームたっぷりのスペアリブ~市販のたれにマーマレードを足して漬けこみました。
冬は温野菜が美味しいし食べやすい、フレッシュより量多く摂れるということで、冷蔵庫の中の野菜を茹でて登場させています。
レタスはそのまま散らしていますけどね。
86歳の母には塩麹で漬けた鮭。漬けものは毎食毎。
母の物、晩酌用、最後のご飯のおかずとそれぞれに合わせたものを用意しなくてはならないのでお皿の数も多くなります。
時々、ため息出ます。

先日、スーパーのレジに並んでいたときのこと。
「〇〇さんのお宅、娘さん家族が引っ越してきて11人家族になったんだって!」
「えーっ!なんでまた。〇〇さん大変じゃない・・・」
「賑やかでいいじゃないって励ましたつもりなんだけど、大変よね。ちっちゃい孫たちいっぱいで頭変になるって・・・」

もちろん、秋田弁での会話ですけど、作文にすると難解になるので標準語変換で。

ご飯時の大騒ぎを想像してしまいました。(爆)
どちらの〇〇さんかはわかりませんが、大変ですね。
台所に年代の違うママさんが並ぶこともいろいろ難儀なことがありますし・・・
by budoudana-de | 2013-12-23 00:14 | 食生活 | Trackback | Comments(6)

冬至~柚子風呂入る

a0214206_23144617.jpg

柚子の香りに包まれて我が家もまた錆落としです。
去年は3個、浮いてたような・・・
a0214206_23175045.jpg

by budoudana-de | 2013-12-22 23:22 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)
たくさんのブロガーさんのお陰で視野が広まったこの3年。
色とりどりの感性に触れ感心し知識を得て、更には、ならば!とトライしてみたりでありがたいことです。
去年のクリスマスに向けて切り絵作家のnaoleeさんのブログで紹介のあった、簡単に作れるクリスマスツリーもその一つでした。
仕事としてのいけばなでも線要素の素材が好きなこともあって、カッターで切りぬく繊細な線の集合体に魅力を感じています。
今年の自分のクリスマスプレゼントとしたのがこの「たまごたけと小さな住人」です。

a0214206_10242017.jpg















a0214206_10244593.jpg








階段の踊り場に飾りました。
ここを通る度に新しい発見をしながら作者の想いと指先の温もりを感じています。
いけばなは写真でしか残すことができませんし、瞬間の命を吹き込むことにエネルギーを注ぎます。
こうして形としていつまでも残り、目の届く所で一緒に時を刻んでくれる~素敵なことですね。

a0214206_1030130.jpga0214206_10301880.jpg



















3連休からXmasそしていよいよの大晦日、お正月ですね。
天皇御誕生日のお祝いと
ご健康もお祈りします。

皆様、素敵なhappy holidayを~!





*記事途中でインジケーターが出なくなり、変換モード不能の大慌て!
 一端、無理やりのUP後、編集し直しました。(汗)
 これほどお世話になっているのにちょっとした不具合にオロオロ冷や汗で情けないです・・・ホントに
by budoudana-de | 2013-12-21 10:34 | ホビー | Trackback | Comments(12)
a0214206_22263738.jpg




























2個半のリンゴを煮て、こんなにも果汁が~甘酸っぱい!
冷たくしてそのまま食べて
小豆も久々です。
a0214206_2228446.jpg
by budoudana-de | 2013-12-19 22:40 | 食生活 | Trackback | Comments(8)

枯淡~川岸の趣き

色彩の褪せた中にあってたくさんの実をつけたまま何にも媚びず独り佇む老柿。
辺りの静寂がよりそれを際立たせているように感じます。
どれほどの年月が経過しているのか。
酸いも甘いもすべて飲み込んで、あとは成すがまま。
遠い先、こんな枯れ方に憧れます。(遠くないかもしれない・・・)
a0214206_21362029.jpg

a0214206_2141843.jpg

水と生物の密接な関係もまた貴重な宝と再確認しました。
a0214206_21414339.jpg

by budoudana-de | 2013-12-19 21:52 | 自然 | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜