<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ブラックリーフ

かつては禁花といって、いけばなでは使ってはいけない植物がありました。
現代はそういう教えも無くなり、個人の気持ちの趣くまま自由に創作ができるようになり、
もっと言えば、自分が良しと思ったらそれで良いのだと~
枯れた葉、葉裏、不吉とされた色、季節にそぐわないもの等々全て個人の自由で組み合わせが可能です。
ただ、品格だけは忘れずと、自由を謳歌するうちややもすれば無節操の域で遊ぶことになりかねないからです。

品も格もやや怪しい(大いに?)自分・・・超がつく難題、課題です。

ブラックリーフ。
どこでどうして作られているのでしょう。
数年前から使われ始め、手に取るには勇気がいる葉物です。

a0214206_23425821.jpga0214206_23433229.jpg
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、
枯れたキササギとで侘しさと厳しさのせめぎ合いです。
カスミソウの量が多いのは
ブラックリーフに潰されたくないための抵抗かもしれませんね。

こんな無理をしてはいけないのかも~

でも、次へ行くための挑戦です。
by budoudana-de | 2013-11-30 00:08 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(8)
Hi!
a0214206_21553310.jpg

a0214206_21564717.jpg


雪が積もり始めましたよ!
明日朝は全国的に寒くなりそう。
車の移動、風邪等気をつけましょう!
a0214206_221497.jpg

車庫入れしてます。
a0214206_222370.jpg

by budoudana-de | 2013-11-28 22:05 | Trackback | Comments(12)

そんなこんなの初冬

a0214206_23475565.jpga0214206_23485165.jpg


















                 「食うか食われるか、それが問題だ」
                 
                 円熟艶ピカのぽろんとザックリのぼろん

                 それぞれに趣きはあるけれど

                 ふんわり白い雪をかぶったら綺麗ね



                 exciteニュースに桜田淳子ちゃんが20年ぶりに
                 舞台に立ってる姿が~
                 あら~ 可愛い♪
                 懐かしいですよね
                 
                 ♪♪ 来て 来て 来て 来て サンタモニカ~ でしたっけ?


a0214206_022320.jpg
また、電球取り替えの季節がやって来てきましたね。

LEDのお宅はまだまだ大丈夫!

我が家はいつ?

必要ない!ですって。(笑)

















                 
by budoudana-de | 2013-11-27 00:28 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)
牡蠣が美味しくなりました。
近所の魚屋さんでお勧めなのが、赤穂市、坂越(さこし)の生牡蠣。
「ウチはここのしか取らないんだよ。」と言い切ります。
プリッと大きく、旨味も十分。
柚子と酢醤油でいただきました。

a0214206_15304418.jpg

風呂吹き大根も柚子みそで。 母が喜びます。^^
a0214206_15481774.jpg


少し小振りで青い部分が多いこの大根。
サラダ用にふさわしいパリンとした歯触り。
塩で少ししんなりさせて絞って、
ベーコンと粉チーズでやや濃厚感が出ます。

a0214206_1635179.jpg
a0214206_164848.jpg


いただいたものですので、無駄にしないよう頑張ってますよ!
by budoudana-de | 2013-11-23 16:12 | 食生活 | Trackback | Comments(8)
                  昨夜はワインパーティーのお誘い。                             今年は樽で求めたとのこと。(写真はお借りしています)

a0214206_1344075.jpga0214206_1345290.jpg

















フレッシュで綺麗な赤を楽しんできました。

お楽しみ過ぎた方が一人・・・
お昼までコタツで眠りこけています。
口開けてるしィ~!

a0214206_1318632.jpg







よっし!

白鳥がいるかもしれない!

で、川へ出かけた私ですが・・・

流れが速くて鳥たちはどこかに避難?

まことに残念!

a0214206_13261053.jpg

岸辺は雑然としながらも、ツルウメモドキやノイバラが這っていて~
人の手の入らない場所はこういう野生に出会えありがたいことです。

a0214206_13264882.jpg


ノイバラ。昨日のボルドー色を思い出します。

a0214206_13461998.jpg

by budoudana-de | 2013-11-23 14:00 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)
リンゴの種類ってこんなにあるんですね。
これは2年前のデーターですから、今では更に増えている筈です。
丸い物って可愛い!のラインアップ。
a0214206_2384585.jpg

フジ、シナノスイーツ、王林~家の中がリンゴのいい香りがします。
そのままはもちろん、カレーに摺って入れたり、ドレッシングの具材としても重宝しています。
食べきれないときはお砂糖で煮て保存食でしょうかね。
産地なので買ったり、いただいたりでセッセと食べないと!
a0214206_2312533.jpg

この辺はフジの収穫でリンゴはほぼお終いです。
また、来年ね・・・なんてこと言う季節なんですねェ。

スノーマン一人、ご近所にもらわれて行きました。
ぬばたまも一緒です。
a0214206_23513629.jpg

by budoudana-de | 2013-11-22 00:00 | 食生活 | Trackback | Comments(7)

準備

a0214206_2236508.jpg

こんな可愛らしいいけばなの本があります。
お子様向けの内容で、基本的なことを易しく説明しています。
大人の言葉では難解であったり、長くいけばなに接しているうち自分ではわかっていても、
いざ言葉にして伝えようする時、
選び出す用語に苦労することもあったりです。

「難しいことを簡単に~」 これが一番肝心なんですけどね。


イラスト入りなので眺めていて楽しく学習できますね。


年間の主だった行事や日本人の心にある風流も季節の草花、木で表現できることを著しています。                   ↓ ケンザン先生
a0214206_22405833.jpg

いけばなにも主役と脇役があるのよ~と
どれを主役にしてどれを脇役にするか自分で考えてみましょ。
a0214206_22412495.jpg

色も形も様々ですから、よ~く観察してみましょ。
どんな気持ちになるかしら?
a0214206_22414413.jpg


と、導いてくれています。
改めてページをめくって、私も「そうね、そうなのよね。」^^
文化祭での体験コーナーを任せていただき、伝え理解してもらうことの難しさも感じています。
自由な発想を持った子供たちには尚更のこと押し付けはタブー。
しかし、伝えるべきことははっきり、きちんと伝えなければ!なんですね。

今年は<お母さん、おばあちゃんと一緒にいけばなしましょ ♪ >がテーマです。
自分で鋏をいれたお花を持ちかえって行く後ろ姿を見送る時が一番私にとって嬉しい時です。
by budoudana-de | 2013-11-20 23:35 | Trackback | Comments(8)
外の鉢も家の中に入り始めていよいよ越冬かと
玄関、風除室、部屋各所、車庫、軒下等鉢で溢れかえります。
未処理分もまだまだ・・・毎年ながらどうしましょ。
a0214206_1239889.jpg

咲き切る前に雪で凍えた菊。
それでも激しい赤を見せる葉が逞しさをみせますね。
a0214206_1245183.jpg


ムスカリが葉を伸ばしています。
a0214206_12483338.jpg

ベニサンゴミズキ。
陽が射すとまだこんなキレイが見られるんですけどね。
a0214206_12484776.jpg


昨日は可愛かったワンコの5回目の命日。
庭で眠っています。
内弁慶の甘えん坊でした。^^
a0214206_1253613.jpg

by budoudana-de | 2013-11-19 12:59 | Trackback | Comments(8)
白が続きます。
こちらは大地ににドッカと根付く・・・いわゆる大根。
ありがたく頂戴して早速甘酢漬けにしてみました。
新鮮で瑞々しい!
a0214206_22561795.jpg

柚子の香りもプラスして~
a0214206_22562993.jpg

銀杏も嬉しいですね。
茶封筒に入れて電子レンジでチン!
バン!ボン!と殻が割れ始めたら(40秒弱くらいかな)OK!と教えてもらいトライ。
お塩も一緒に振り入れたら、即、食す
・・・食さないわけにいかなくなるわけでして^^
美味し!
a0214206_2385597.jpg

飴煮大根とカブ(これはスーパーで頂戴してきた、いえいえ、買ってきた)の鶏そぼろあんかけ。
根菜も甘みが増して美味しい季節です。
a0214206_23165793.jpg

by budoudana-de | 2013-11-18 23:22 | 食生活 | Trackback | Comments(8)

幽玄

かなり先から、川面に浮かぶ白いものに集中して車を忍ばせ・・・
a0214206_220238.jpg


霧の日の鳴き声が気になってしょうがない。
広々の田畑を過ぎると川に突き当たり、微かな川霧と静寂に自分もすっかり同化してしまいそう。
動かない白はサギ。
by budoudana-de | 2013-11-18 22:19 | 自然 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜