<   2013年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

湯川温泉の仕事を終え、ご挨拶を済ましたその時から雨が降り出しました。
今も雷を伴いながら断続的に雨が降り続いています。
BSが休止されました。

今日の「ふる里」さんは8月の月末のせいか、お客様もいつもより少なくスタッフものんびりです。^^
いつも通り各所のいけばなと、若いお嬢さんスタッフの希望でアレンジメントの指導をして過ごしました。

a0214206_21535061.jpg


初めてのアレンジメントです。
花材名をメモしたり、スマホでパチリ~
嬉しそうでしたよ。

a0214206_21553575.jpg


東京から車でいらしたご夫婦は、「仕事をリタイヤしたら東北をゆっくり周りたい。」と・・・
夜の創作料理はいかがでしたでしょうか?



a0214206_2210599.jpg


a0214206_22111549.jpg


a0214206_22112524.jpg


a0214206_2212065.jpg


a0214206_22153514.jpg


a0214206_2216114.jpg


a0214206_221220100.jpg


a0214206_22123862.jpg


a0214206_22125776.jpg


a0214206_22131149.jpg


いろんな場所に飾って、お客様へのおもてなしを演出します。
今回は我が家のミズヒキ、玉シダ、秋色になってきた紫陽花や道端の野草も飛び入り参加で晩夏から初秋の雰囲気を楽しんでみました。

秋田道に入る頃は雨も強くなってきました。

a0214206_22301453.jpg

by budoudana-de | 2013-08-31 22:34 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(4)

下準備

台風の影響で全国的に雨模様ですね。
秋田もいつ降ってもおかしくない空模様です。
明日はまた岩手県湯川温泉でお仕事です。
庭のミズヒキを持ちこむことにしました。
量的にまとまった姿は迫力あります。
下準備に入ります。

その前に、昨日立ち寄った種苗やさんで見つけたピンポンマム。
まん丸がホントに可愛い!

a0214206_1153220.jpg


菊の花びらが重なる姿にはやはり秋を感じます。

a0214206_1182895.jpg


では~、ミズヒキは水が落ちやすいので葉(少しだけ残す)と、咲き切っていない柔らかい花茎を取り除きます。

a0214206_11141755.jpg


a0214206_11143287.jpg


活力剤を混ぜたお水で養っておきます。
落ち着いたら新聞紙に包んで涼しい場所でスタンバイ。

a0214206_11171843.jpg
a0214206_11173770.jpg


ミズヒキの紅く細かい種。
黒は蓮の種。
真っ黒で硬い殻の中に浄土の花の命が眠っています。
何故か去年からずーっと持ってる・・・

a0214206_11175681.jpg

by budoudana-de | 2013-08-30 11:33 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(8)

ナン

お稽古の帰り、モスの看板に吸い寄せられて~

a0214206_2295914.jpg


タコスのつもりがナン・・・

a0214206_22101561.jpg


シェルの形、厚さの違いかしら?
アッ、タコスが乗ってる!

a0214206_2210357.jpg


初めてタコスを食べたのが~ 何百年前・・・違う、違う!
美味しかったァ。
by budoudana-de | 2013-08-29 22:18 | 食生活 | Trackback | Comments(8)
今日は晴れ。
風強し。
夫をゴルフコンペ表彰式会場へ送り、皆瀬川堤防を鳥海山と夕陽が沈む方向へと走りました。
初めての土手です。
お散歩、ジョギングの方もちらほら。

a0214206_19252896.jpg


日本海に沈む太陽まで約70㎞。
きっと、海面がキラキラ輝いているでしょう。

a0214206_19254070.jpg


鳥海山は、ほぼ秋田、山形の境に位置します。
美しい稜線が今日も変わらない姿を見せてくれました。

a0214206_19261762.jpg


a0214206_19262921.jpg


a0214206_19263983.jpg


空って広い!

a0214206_19265585.jpg


この辺でさよならね。
久々の鳥海山でした。
今日もありがとう!  ~ LOVE ~
a0214206_1927559.jpg


ちょうど、「迎え頼む」コールが来ちゃいました。
今日は早いこと・・・
では、行って来ま~す。
by budoudana-de | 2013-08-28 19:59 | 自然 | Trackback | Comments(8)
中高年3人家族の我が家、年間のお米摂取量は60kgの袋が5袋の算定。
新米の頃、知り合いからまとめ買いします。
しかし、今年は~というか、実は去年も足りなくしていまい、苦労して知り合いから分けてもらったのでした。
米櫃(こめびつ)の底が見えています。
9月中には新米にありつける・・・待ち遠しい秋!
そういうわけで、今年はスーパーで<EMぼかし肥料>使用のお米を買ってきました。
抗酸化力に強く、免疫力増強におすすめ~と

いい機会なので、食べてみましょう。

a0214206_8373230.jpg


バクテリアの働きで発酵を活発にした<ぼかし>~植物の肥料、液体にしたものは薄めて汚泥が溜まりやすい場所に撒いたり、家の中の掃除にも活躍します。


昨夜から未明まで、また、かなりの雨が降りました。
パターン化しているようです。
今朝は雨も上がって青空が~昨日と同じ空です。

ペアのバッタ。
確か、雌の方が大きかったんですよね。
虫たちも秋に備えた活動が盛んです。

a0214206_85405.jpg


a0214206_8541638.jpg


a0214206_854339.jpg

by budoudana-de | 2013-08-28 09:15 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)
夏物バーゲンと秋物入荷の電話があり、1度目はスルーしたものの、
2度目では、担当の方が「秋らしくいがぐり頭にイメチェンもしたので、それも見に来て下さ~い♪」と~

で、やっぱり見るだけでは済まないんですよね。

a0214206_137998.jpg


夫の目に触れるようなそうでないようなふうに、そっと吊るしておきます。
昔、友だちに教わったテク。(笑)
でも、お手頃お値段でホッ!

a0214206_139878.jpg

by budoudana-de | 2013-08-27 13:14 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)
夏の名残り、秋の兆し。
それぞれが同居する季節になりました。
朝夕、涼しくなり、足先の冷たさを感じることも・・・

植物の背丈もかなり高く落ち着き、花から実へと移ります。
庭、ゴルフ場、農家の庭先等いろんな場所で見上げた草木です。

首筋伸びますよォ~! ストレッチ、ストレッチ!

どこからか運んできた山ゴボウの種。勢いが止まりません。今年の庭の№1。

a0214206_10272518.jpg


a0214206_10382120.jpg


ゴルフ場の栗の木。丸いイガイガが揃い踏みです。

a0214206_10275911.jpg


ガーデニングでも大人気、オオベニタデ。
農家の畑でキレイでした。

a0214206_10323550.jpg


同じく、
青空にヒマワリ。ベストカップルね。

a0214206_10331193.jpg


懐かしい、ナツメがたわわですね。
茶色になるまで、もう少しかな。

a0214206_10403742.jpg


秋の実物といえば、柿。
まだまだ、青いね。

a0214206_11371572.jpg


ゴルフ場の雑木たち、木陰が嬉しいのです。 ハーハー  汗流れます。

a0214206_10352965.jpg


はい。顎を引いて首を右回し、左回ししてストレッチ終了です。 006.gif
by budoudana-de | 2013-08-27 11:43 | 園芸 | Trackback | Comments(6)

草むらの草花

昨日、中学校裏の草地で遭遇の薄紫の可愛いお花が忘れられず、
今朝もう一度行ってみました。
検索したら「ツリガネニンジン」とあり、ススキ等と一緒に草むらにある多年草と~

鋏、ペットボトルにお水を入れて・・・
ススキも一緒に連れて帰りました。

a0214206_21443899.jpg


a0214206_21521022.jpg


チカラシバにオレンジの花がついています。
花粉症の方にはお気の毒ですがキレイでした。

a0214206_21481960.jpg


宵待草? 朝は萎んでいるはずなので間違いかな?

a0214206_21564679.jpg


いけばなを仕事としていながら、手にする花材のほとんどはお花屋さん頼りで、
草むらにこんな可憐なお花が咲いていることさえ知らずにいたことを我ながら驚いています。

夏の終わりの草むらのイメージ。色が乏しいので庭のナデシコをそっと添えました。

a0214206_2223892.jpg

by budoudana-de | 2013-08-25 22:10 | 園芸 | Trackback | Comments(10)

楽しい?昆虫観察

爽やかのち土砂降り時々蒸れ蒸れ~秋の気まぐれお天気に移行でしょうか?

ユスリカがやってきました。
プルプルが止まりません。 プルプルプルプル~~~

a0214206_1257279.jpg


ヤヤッ!大丈夫ですかァー!

a0214206_12593085.jpg


M字開脚!

獲物を狙ってるね! 背中がやる気満々! 蛙だって背中が物を言うんだ!

a0214206_12594619.jpg


ハナ蜂の勢いが衰え始めたころやってきた、カメムシ。
そろそろ、草汁いただきまっせ!
オレンジとブラックの縦縞が決まってるね。

a0214206_1352844.jpg


どっしり構えてこそ威厳を保つのじゃ!
ほら、ここでこうして・・・
朝に弱いだけって? ムムム~図星じゃ。

a0214206_139091.jpg


地味過ぎ。

a0214206_1318358.jpg

by budoudana-de | 2013-08-25 13:14 | 園芸 | Trackback | Comments(13)
若い頃は当然のように東京に憧れ、お客様の預金の出し入れする仕事に就きました。
渋谷、自由が丘辺りでショッピングに美味しい物に舌包みを打ち、それはそれは楽しい時代でした。
それも今は昔。
田舎へ帰りウン十年、当時抵抗があった田舎の空気も今ではすっかり仲良し、
山と川、綺麗な空気、これ一番!の太鼓判です。

a0214206_21104137.jpg


また、小さな小道を見つけました。

a0214206_21205517.jpg


果樹山では桃、モモ、もも~

a0214206_21161448.jpg


紙に包まれて大事に育てられています。

a0214206_2116315.jpg


可愛くて、美味しくて申し分ありませんね。
木の下は太陽光を反射させる銀色のシートが敷かれて色つきを良くさせる工夫がしてあります。

a0214206_21164763.jpg


早生のリンゴも赤みがさしてきましたよ。

a0214206_21172361.jpg


こんなお花とも出会えました。

a0214206_21333226.jpg


対照的な「どーよ!」の芙蓉。 スンゴイ!

a0214206_21385376.jpg

by budoudana-de | 2013-08-24 21:40 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31