<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

7月晦日のいけばな

妹から紫陽花ゼリーの差し入れです。
雨が続くので紫陽花のテーマでまだ十分いけますね。

a0214206_23135930.jpg


a0214206_23141740.jpg


今日のお稽古材料はこれ。
お盆の雰囲気~

a0214206_23164266.jpg


私も少し材料を変えて玄関用に生けました。
ゼリーと似た雰囲気~
簡単いけばなであっさり、すっきり~ジトジトを跳ね飛ばしちゃいましょ!

a0214206_23191760.jpg


「立秋」の文字が飛び込む8月が始まります。

白桔梗が咲いています。

a0214206_2330108.jpg


a0214206_23303870.jpg


明日も元気でね!!

by budoudana-de | 2013-07-31 23:32 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)
雨警報がなりふり構わず発令中です。
自然には勝てません。
成り行き任せですね。

毎朝、足が向きます。
今朝はどーよ?

ウッ、いた!
もう、およしなさいよ。
崩れるって!

a0214206_1942339.jpg


万年床で恍惚・・・?
自分に酔ってんじゃないの!

a0214206_19434514.jpg


若いもんを見なさい。
気が効いているでしょ。
若い葉っぱの上でさ~
お手ても可愛く見えるしィ~

a0214206_19453380.jpg


そんなこんなの朝、ロースイに気づいたご近所さんが7時30分に我が家にもお知らせに来てくれて、
8時半に役所に電話。
午後2時から夕4時まで断水の報。

a0214206_1954320.jpg


結果、水道管にこの傷を発見。
 白い横線。

a0214206_19565099.jpg


大した傷でないようだけど、水の加重でこの傷が広がって浸み出すということらしい。

手当をしてまた土砂を被せて工事は終了。

a0214206_19595378.jpg


a0214206_2001066.jpg


水、電気、ガス~いつでも使えて当り前の生活。
でも、こんなことが起きるとやや、緊迫します。
お風呂を水で満たし、飲料水を確保しました。
5時前には工事が全て終了しましたが、とっさの我々の行動が試される瞬間でもありました。
喉元過ぎれば暑さを忘れる~よい教訓になりました。
by budoudana-de | 2013-07-30 20:14 | Trackback | Comments(2)
定例の会議が珍しくお昼までに済み、皆でランチにとなったけれどお休みと満席でため息~
待ち時間がもったいない私はお先に失礼して、駐車場からほど近い千秋公園の蓮を観て帰路に。
お堀の半分以上がこの蓮に埋め尽くされています。

a0214206_2118516.jpg


a0214206_21191933.jpg


秋田市の中心地にあって市民の憩いの場所です。

a0214206_21232461.jpg

a0214206_21314288.jpg


竿灯祭りの準備も始まっています。
8月3~5日まで。
夜、稲穂を模った竿灯に灯りが灯り、一斉に繰り出す光景は壮観そのものです。

a0214206_21291358.jpg


横手に戻って、藤城清治の影絵展を観て来ました。
前庭は朝顔のプラントが出迎えてくれました。

a0214206_22514822.jpg


お気に入りの照明。

a0214206_22542550.jpg


そして、絵葉書をお土産に。

a0214206_22432368.jpg


緻密で根気のいる手仕事~作品は繊細でありながら大胆な構図、夢の世界へ誘われました。

蓮と影絵に出会った今日は幸せ気分です。
by budoudana-de | 2013-07-29 23:28 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)

熱烈待望!糠漬的西瓜

とにかく、夏になると毎日「西瓜の皮まだ?」が始まる。
山梨出身のおばあちゃんの糠漬けで夏を乗り切った?・・・大袈裟かなァ~
夫の大好物。
秋田は糠漬けの文化がないといっていいかもしれません。
9月末頃から発酵が進まなくなるから~

a0214206_17533588.jpg


最近、やっとカット西瓜が出回るようになったので、いよいよ開始です。
西瓜も3人家族では丸ごとひとつは多過ぎるので、暫く様子見でした。
食文化は所変わればで様々ですよね。

秋田こまちとリンゴの故郷でもある秋田。
小さな花が咲き始めていました。

a0214206_18172670.jpg


a0214206_18175599.jpg


青いリンゴ。
口の中がシュワーと酸っぱくなりそう^^
早く食べたいね。
a0214206_18201361.jpg


a0214206_1820304.jpg

by budoudana-de | 2013-07-28 18:27 | 食生活 | Trackback | Comments(4)
美肌 になる温泉に入って浴衣に着替えたお客様とお喋りを交わしながら、お花を生けたりちょっと手ほどきをさせていただいたり~
昨日は月一の岩手・湯川温泉行。
統計的に晴れ女のようで前夜の雷雨も止みアクセルの右足も快調。
そして、今日はまたしても雷雨。 057.gif

準備OK!
ほど良い空調で快適な筈でしたが、なんと、窓が開いてる!
てことは天然エアコン?!
素晴らしい!

a0214206_14531045.jpg


気分良く生けさせてもらいました。
一部分を~

a0214206_1521523.jpg


a0214206_1541865.jpg


a0214206_0214059.jpg


お孫さん連れのご家族、若いご夫婦等とのアレンジも和やかに過し、片付けを済ましたのが6時少し前。
今夜のお膳は・・・
先月からテーブルとイスに変わっています。
お花もお客様の眼の届く位置に変更しました。
配膳係のお嬢さんたち、頑張っています。

a0214206_1513343.jpg


お土産コーナーで綿風呂敷と地元産の蕨粉使用の蕨餅(電子レンジでチンして食べる)をお土産に。
自分で作る蕨餅、美味しいんです!!

a0214206_15212193.jpg


我が家まであと10分。
久々の鳥海山と夕焼けです。

a0214206_1527610.jpg


a0214206_15272798.jpg


a0214206_15304263.jpg


いつでも愛してやまない黄昏・慕情。
by budoudana-de | 2013-07-27 15:36 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(8)

蛙の寝床

雨のせいでこんな

あのー、そろそろお布団変えた方がいいんじゃないでしょうか・・・
ウーム、苦しゅうない・・・・・・・汗

a0214206_11154429.jpg

by budoudana-de | 2013-07-27 11:17 | Trackback | Comments(6)
昨夜、屋根を這うような雷、バケツをひっくり返したかのような雨。
外はバシバシ光るし恐ろしい!
しょうがないからBSで映画を観るも、後半、画像にノイズやら中断やら・・
お天道様、怒ってる?

朝が来た。 ホッ

a0214206_1056338.jpg


引き出しもゴソゴソ。
2年分の思いでも溜まってるね。 そろそろアルバムに~

a0214206_10592470.jpg


思い出はいつも鳩サブレ缶なのだ。^^

a0214206_1112220.jpg


さあ、お昼過ぎたら岩手のお仕事。
by budoudana-de | 2013-07-26 11:07 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

湿っぽい夏休みね^^;

夏休み前夜だったと思う駐輪場。
蛍光灯が白々~

a0214206_1110208.jpg


a0214206_11104178.jpg


お待ちかねの夏休みなのに、今日はまた雨。
8月目前というに、よく降ります。北日本。

a0214206_11135978.jpg


a0214206_11141086.jpg


雨粒てんこ盛り。

a0214206_11161854.jpg


夏休み返上? それでも働く花蜂・・・

a0214206_1131327.jpg


もしもーし~   殺気立っていません!?
恐いんですけど~

a0214206_11433572.jpg

by budoudana-de | 2013-07-25 11:21 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)
今日は年1回、この7月に執り行われる池坊秋田支部追悼会です。
参加者全員がお花を生けて物故者への偲ぶ気持ちを表します。
雨も大したこともなく秋田市内のお寺へ出かけました。
10時から生け込みが始まりお昼前には大体落ち着きました。

a0214206_2116263.jpg


昨年は暑く汗だくでしたが、今日は爽やか、皆さんの鋏の音も弾んでいました。
庭の紫陽花、山ゴボウ等ガラスの器に生けた私の作品です。

a0214206_21195049.jpg


僧侶たちによる般若経のお唱えも荘厳です。
蛇腹のような経典をパラパラと両手で紐解くこれ、いつも魅入ってしまいます。

a0214206_2232392.jpg


さて、秋田道を走っているうち、ヤマユリが何箇所かで見られたのでもう里は咲いている筈と
楽しみにインターを降りました。
近くの公園経由です。

野生のヤマユリです。
園芸種は栄養が行き届いて茎も太く豪華な感じになりますが、野生は藪の中から白い大輪が細い茎に支えられてポッと浮いた雰囲気が好きなんです。
山の斜面にポツンポツン。

a0214206_22461743.jpg


a0214206_22463640.jpg


鹿の子柄が華やかさを醸しています。

a0214206_22481779.jpg


a0214206_22483127.jpg


a0214206_0164140.jpg


白いお花の写真は難しい・・・
ピント甘くてごめんなさい。

by budoudana-de | 2013-07-24 23:06 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(2)

お気に入りなんです。

おはようございま~す。
昨夜はスゴイ降りでした。
湿度75%に達しようとしています。

毎年、このバラに納まる蛙の姿が~ 寝不足気味?

a0214206_9144317.jpg


雨宿り?

a0214206_9145335.jpg


こんな朝は蚊が元気。
大分刺されました。ウナコーワ大活躍。

バサバサ倒れていますね。

a0214206_9241090.jpg


立葵もそろそろ最終章かな~
今週一杯ぐつつきそうです。梅雨明け大幅遅れです。

a0214206_9254641.jpg


三作目の桔梗主体のハンギングバスケットです。
色を抑えて大人っぽくのつもりが、ただ、ぼやけただけ(涙)

a0214206_936548.jpg

by budoudana-de | 2013-07-23 09:42 | 園芸 | Trackback | Comments(12)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜