<   2013年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

池坊巡回講座の今日、客席はほぼ埋まり関係者一同胸を撫で下ろしました。
熊本のご出身のM先生が気さくなお話を交え、古今のいけばなを次々と仕上げていきます。
遊び心たっぷりのお迎えのお花です。
a0214206_2143943.jpg

昨日、先生のご指導の下、ヤツデから狸・トンボ・カマキリを作りました。
おどけた顔に皆の歓声が上がりました。
張り感のあるヤツデは優れものです。
100円ショップで購入の目玉、ウレタン丸ピース・画鋲でペッタン、ペッタン~チクリ
狸のひげもヤツデの葉脈を利用しています。
a0214206_2144131.jpg

雑木林から顔を覗かせているみたい。

本番の今日、ステージスタッフは全員黒の洋服です。黒子ですね。
今年は後輩と私とで先生のお手伝いです。
普段、舞台照明を浴び続けること等ありませんから、結構汗をかきます。
お花の水揚げ、仕分け、花器・剣山・鋏他花道具、お茶道具、お弁当の調達、掃除用具等々切りが無いほどの準備に追われて、毎年この巡回講座が催されます。
皆さん、本当にご苦労様でした。

今回はそういうわけで、写真を撮れませんでした。ざんねん。

昨日の庭花。
a0214206_22324890.jpg
a0214206_2233041.jpg
? .............
a0214206_22331236.jpg
a0214206_22341310.jpg

by budoudana-de | 2013-06-30 22:37 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(10)

おみやげ

先日のふる里さんで南部鉄器の風鈴をお土産に買ってきました。
ホタルブクロをデザインしています。
繊細で涼しげな音です。

チリ~ン・・・
a0214206_019129.jpg


秋田市からの帰り、まるで夏雲のようです。
力強くてカッコ良かったァ!
a0214206_022136.jpg

明日は講習会。
by budoudana-de | 2013-06-30 00:23 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

お仕事

今月も岩手県湯川温泉、ふる里さんでのお仕事です。
帰宅後、食事を済ませてソファーに横になってそのまま寝てしまい3時間、慌ててお風呂に入ってまた寝て、1時間~部屋の中をゴソゴソし始めたら雀がさえずり始めてしまいました。
目も頭も冴えてしまったから、もうしょうがありません。

今回は岩手めんこいテレビ系WEB-TVの取材もありました。
可愛いお嬢さんがやってきました。
a0214206_4135628.jpg
a0214206_414792.jpg

いつものように、希望されるお客様がお食事までのひと時をアレンジで楽しんでいただくコーナーと、7か所のいけばなを生けます。
お客様の可愛いアレンジ。お部屋に持ち帰ってもらうんですよ。⇊
a0214206_418539.jpg

a0214206_4183152.jpg
ここはいつも斜めにしか撮れなくて(汗)
a0214206_4194171.jpg

お宿の裏を流れる川でカルガモの親子を発見!
お母さんは一番後ろで子供たちをフォロー。いいぞ~!
a0214206_4261799.jpg

5時半には取材も含め全て終了。
トンネルをいくつも抜けて無事帰宅です。
a0214206_4364934.jpg

by budoudana-de | 2013-06-29 04:37 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)
梅雨入り宣言はしたものの、秋田はピンときません。
遠くで雷の音がすることがありましたが、暑さだけが際立っています。
今日の仕事帰りの黄昏です。
連なる山々のグラデーションが美しいなァ。
こんな日はロケーションの良い場所へ向かって走ってしまうのです。
a0214206_0421965.jpg
a0214206_0425736.jpg
a0214206_0431191.jpg
a0214206_0432650.jpg
a0214206_0433732.jpg

感動サプリメントです。
by budoudana-de | 2013-06-28 00:53 | 自然 | Trackback | Comments(10)

美味しい金魚

プルンプルン系の夏菓子が美味しい季節。
昨日、いただいた<金魚>~宗家 源吉兆庵
このお菓子屋さんは女性が思わず手にしたくなるようなアイディアに富んだお菓子が多く、パッケージも含めどんな方たちの手によるものかと想像してしまいます。
a0214206_10411448.jpg
暮れにはこんな縁起物のおかめさん。大事に取っています。
a0214206_10412926.jpg


お届けの花。
昨夜、挿して今朝お届けしました。
a0214206_10462728.jpg

お花も夜の顔、朝の自然光を浴びた顔とではまるで違います。
by budoudana-de | 2013-06-27 10:49 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)
薔薇はそろそろピークを過ぎようとしていますが、それでも夏に向けて次々とお花が咲いています。
莟に目を細め、咲けば咲いたで尚、嬉しい。
白とグレーの冬を過ごして、春から秋までの花の饗宴は胸を弾ませます。
お稽古花を買いに行ったお花屋さんで、なんとびっくり値段の花器を見つけました。
器に白の化粧砂(いけばなでは石のことを砂といいます。)、夏の涼感を演出するカラーチップセット~
驚くなかれ、1580円也。
即、ゲット!
お稽古用に必要な形でもあります。
a0214206_1654778.jpg

2倍のお値段でも高くないと思うんですけどね。
それに気を良くして、早速、またまた庭花を摘んで玄関のお花としました。
カンゾウ、ビオラ、ナデシコ、ゼラニュームの葉で横ラインのお花です。
a0214206_1616727.jpg

斜めから見ると
a0214206_16182155.jpg

上から見たら
a0214206_16184447.jpg

剣山を2個使っています。
オアシスでも大丈夫。
主役のカンゾウの代り、ヒマワリ、ガーベラ、バラ等一輪で存在感のあるものを選んだらいいでしょう。
ビオラの紫で黄色を引き立てました。淡いナデシコは優しい雰囲気作り。
丸い形のゼラニュームは丸いお花に良く合います。
カンゾウの長細い葉がなければ、アヤメ・カキツバタの葉やススキ、玉シダ等でもOK!
線の細い垂れる枝物でも。(その時は葉を少し取り除いてスッキリと)
2個の剣山で葉を交差させて横ラインの自由花が出来上がり。
プレートは100円ショップで求めました。

お庭のお花でいけばなができるのはとても嬉しいことです。
皆さんも、是非、楽しんでみて下さい。^^

a0214206_1784432.jpg

by budoudana-de | 2013-06-26 16:56 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)

愛おしい草花の行方

曇り、少し風あり。
人も花もややホッとしていますよ。

今日の気分・・・・・? 虚ろ?いや眠いだけかも~
a0214206_10561817.jpg

白山吹の残花、チョコレートコスモス、ナデシコ~儚げのイメージね。
葉はブルーベリー。
敷板が少しきつめなのでぼかしました。
余談ですが、生けられた花は作者の顔を映すといいます。
で、繊細すぎるでしょうか?!
 ドヒャー!
な訳ない!!!
細い線要素を見せてるからってそうとは限りません。(爆)
それにしても、自分の顔にも歴史がしっかり刻まれてるんでしょうね。
ウーム・・・
こちらの方を頂戴して。  
a0214206_112569.jpg

見つけたァーー!
薔薇の葉で朝食ですか?柔らかくて美味しんでしょうねェ。
a0214206_1135632.jpg
a0214206_11443.jpg

by budoudana-de | 2013-06-26 11:14 | Trackback | Comments(4)

喜ばしいです。快晴

昨夜の煌々たるSuper Moonから、今日はスカッと爽やかBlue Sky!
気持ちいいので~
a0214206_22152274.jpg
a0214206_22154715.jpg

長袖シャツでUV回避したいとこですが、こんな日は白のTシャツです。
なんだか怪しげなcansプリントでしょ。
赤白じゃないし、スペルも~Campoell's アラーッ!
でも、気にしない、気にしない。老眼だし・・・ビーズがお気に入りです。
a0214206_22235981.jpg
a0214206_22241949.jpg

ガーディニングのお勉強を始めた妹がブティックのプランツデザインをさせてもらっています。
お花が元気です。
先日、一緒に受講したハンギンぐバスケットも中央に掛けてありました。
明るくて感じいいなあ~♫
a0214206_22385491.jpg

by budoudana-de | 2013-06-24 22:43 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)
家を空けて心配なのが庭の草花のこと。
萎れてやいないか~
翌朝、一通りチェックして大丈夫、元気056.gif
お隣にお土産を届けた折、「昨日も雨で良かったね。」と・・・はい、とっても!
嬉しかったので朝摘んだお花をターシャ風にバスケットに(*^-^*)
a0214206_2262752.jpg

背が伸びて、色を増してる。
a0214206_2285622.jpga0214206_2291251.jpga0214206_2292767.jpg蛙が納まってる(笑)

a0214206_221450100.jpg














やっと紫陽花、ブドウたちがらしくなってきましたよ。a0214206_22174296.jpga0214206_22293450.jpg















































キスゲでしたかねェ?
おはようの花ですね。

今回の旅先で、車いすを押して移動している方をかなり見ました。
ご主人を亡くされて悲しんでいる母親を旅行に連れ出してくれた孝行息子さんたちも同じホテルでした。
母をショートステイに預けて、夫婦二人旅を楽しんだ私たち。
それはそれ~なんですけどなんだかね。
ちょっと後ろめたさもです。











月を見上げましょう!
今夜はスーパームーンです。
昨年より大きいんですって。
a0214206_225487.jpg

by budoudana-de | 2013-06-24 00:29 | Trackback | Comments(2)
いよいよ最後。
朝、新鮮魚介を求めて市場へ。
路面電車が開通して100年になるこの年、電車の「百」が引きたちます。
a0214206_120444.jpg

先ず、自由市場。
ワオー!どれもこれもピカピカ!
予算を気にしながら究極の選択に苦心です。
空輸便で次の日には我が家に届きました。♫
a0214206_11442476.jpg
a0214206_11443869.jpg
a0214206_11445137.jpg
a0214206_1145926.jpg
朝市。広~い!
a0214206_11455698.jpg

お別れです。
主人の退職から2年も経ってやっと実現した記念旅でした。
待った甲斐があった満足と感謝の2泊3日。
名残りのお弁当を仕入れて白鳥に乗り込みましたとさ。
a0214206_11574283.jpg
a0214206_1158350.jpg


長々と続いた記念旅フォト記事にご訪問いただきましてありがとうございました。
途中、個人的な話題をこんなに載せていいものかとかなり迷ったものです。
で、迷った時は「まっ、いいか~」の結論をいつも用意している茜、どうぞご容赦くださいね。
by budoudana-de | 2013-06-23 12:13 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜