<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

山川草木悉皆成仏

昨日、今日の庭花です。
黄色、ピンク、白、紫と微妙な時間差で移ろう植物たちですね。

<山川草木悉皆成仏~さんせんそうもくしっかいじょうぶつ>という仏教哲学を知りました。
この地球上に存在する山、川、草、木、土、人、鳥、虫等の動植物全て同じ命を持ち、ことごとく仏になりうるという思想を説いているのだそうです。
春から一斉に華やかさを醸して、日々私たち人間の目と心を楽しませ憩いの時をくれる草花に、それに、その花の蜜を吸いに来る蜂にさえ、そして、さえずりにも仏に成りうる真理があるというのです。
自然を愛し、共に暮らすことの大切さを改めて真摯に受け止めなければと思いました。
a0214206_2129352.jpg

a0214206_2131214.jpg

a0214206_21315658.jpg

感じる心は人それぞれですが、見えない真理を見ることができるのも人間なのだと・・・

柄にもなくやや殊勝な気分です。
by budoudana-de | 2013-05-31 21:43 | Trackback | Comments(2)
毎日、庭が変化していきます。
花、花、花・・・
ひと月前はあまりの低温続きで桜の心配をしていたというのに~
庭のこでまりが見ごろになりました。
鉢植えの大てまりをちょっと添えて、そして、バケツの中のアンスリュームもやっと出番がやってきました。
a0214206_2171658.jpg

節約しなくてよい我が家の草花を遣える醍醐味は格別です。
手間いらずの草花は5月の陽気の中、勝手気ままに芽を出し花を咲かせています。
a0214206_212821100.jpga0214206_21291140.jpg
a0214206_213157100.jpg

a0214206_21325786.jpg
a0214206_21332363.jpg
a0214206_21334757.jpg

河骨、卯の花、スモークツリーももうすぐね!ガンバレ!
by budoudana-de | 2013-05-29 23:01 | Trackback | Comments(4)
多忙で家を空けがちだったこの数カ月。
留守を守ってくれた夫に感謝ゴルフです。
といってもゴルフ代は夫持ちなんですけどね。アハ~

爽やかでした。
a0214206_10485445.jpg


花木(かぼく)も盛りです。
a0214206_10515445.jpg

a0214206_10533291.jpg

松花粉が風に吹かれ一面霞みます。
私たちも花粉の中でプレーしているのですが誰もくしゃみも涙も出ていません。
a0214206_10544357.jpg

水辺の黄菖蒲。白も見えますね。
a0214206_10565427.jpg

ただ、松くい虫の被害が拡大しています。
褐色に変化した松は哀れで辛いものが~
松は毅然とあって欲しい!
a0214206_10582176.jpg

a0214206_1122119.jpg

昨春からの50肩も何度かの治療を受けたものの回復せず諦めて半年、いつのまにやら痛みは消えていました。
それから約1年、120回もクラブを振り回して(これをメチャクチャゴロフというのです・爆)それなりの疲れはありますが、梅雨入り前のゴルフ場は最高のリフレッシュを恵んでくれました。
a0214206_1126391.jpg

by budoudana-de | 2013-05-29 11:39 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

第51回池坊秋田支部花展

花咲き競う5月の花展。
伝統的ないけばなはもちろん、タペストリーを含め100点以上の自由花を中心とした新たな歩みを展開しました。
秋田駅に隣接するホテル、レストラン、コンビニ、クリニック、NHKスタジオ等も入居している多目的ビルの1階ホールです。
お買物のついでや電車待ちの方々にも数多く足を運んでいただきました。

アクリルのサークル形花器に苦心の手作り円形プレートを張り付け、円の増幅を狙ってみた私の作品。
緊張していますが図々しくいきなりのUPです。
ダリア、ヒマワリそして琉球シャガをすべて丸としての形に捉えてみましたが・・・
a0214206_2210673.jpg

a0214206_2214871.jpg

会場での準備を終えて、ホテルの自室でプレートの位置に試行錯誤。
先輩方の目もお借りしてやっと決まりました。

お花を挿しこむ口には白のビニールテープを巻きつけた受筒2本を挿しこんでいます。




































お弟子さんの作品。
ご指導いただいた先生からも「楽しい作品になりましたね。」と言っていただき二人とも大喜びです♪。

a0214206_22301671.jpg

タペストリーは壁に吊り下げられるいけばなの提案です。
教程の中に必ず盛り込まれています。
お洒落な作品がたくさんありました。
a0214206_22444396.jpg

a0214206_22463111.jpg
奥入瀬渓谷でしょうかしら・・・
a0214206_2248919.jpg

ジョッキーで乾杯! 思わずニッコリ^^
a0214206_22494496.jpg

a0214206_22534514.jpg

期間中、腰と右足に激痛が走りダウンしてしまった私ですが、仲間からの湿布差し入れと先輩のマッサージで翌日は元気を取り戻し復帰できました。
皆さんも疲労の極みであったのに親切にしていただき感謝感謝でした。
by budoudana-de | 2013-05-27 23:26 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(10)

31℃の衝撃

真夏日になりました。
夕4時の気温は31℃と数字を見て本当に暑いんだと理解しました。

で、これは気のせい?幻覚?
a0214206_16205298.jpg

マジカ~!
時代の変遷は赤いポストさえピンクに変えていくのでしょうか~?

茜~「ポスト、ピ、ピンクになるの!?」
プロ~「下塗りなんです。これから赤を塗ります。^^」
茜~「暑いね、ご苦労様!」
by budoudana-de | 2013-05-27 16:29 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)
本番直前です。
23日夕方から会場作りと合同作の下準備に追われました。
帰宅出来る者、ホテル宿泊の者それぞれ緊張の夜を明かし今日を迎えました。
a0214206_2045435.jpg

2階まで吹き抜けの大ホールで広々としています。
2面がガラス張りで明るいのですが、午前中の太陽光がお花にとっては苦行です。

この日の私は岩手のいつものお宿で花生けの仕事の為、手直し後会場を後にしました。
喧騒の街場から緑豊かな山の中へ~
生き返るようです。
a0214206_21135087.jpg

a0214206_2115191.jpg

6か所のお花を生けながら、アレンジメント希望のお客様と歓談しながら5時までお宿に。
我ながらいい仕事をしたなと自己満足です。(笑)
a0214206_21394257.jpg

a0214206_21403026.jpg

a0214206_21431178.jpg

他の写真は圧縮必要でまたいつかの機会に。

花展作品も落ち着いた頃にUPしますのでお楽しみにしてくださいね。
最終日の明日も早く出かけます。
それではまた・・・
by budoudana-de | 2013-05-25 22:03 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)

田んぼも燃えた

今日は26度の夏日。
寒さ慣れしている体は、やや暑いと感じてはいるけれど、朝の内の肌寒さからしてなかなかピンときません。
花展のめどがついたこと、夫はゴルフ、その後の19番ホールで盛り上がっているので、母と二人チャチャッとご飯を済ませました。
後は母のショートステイ準備と自分の支度を済ませるだけ。

何から何まで紅色に染まった今夕。
秋田小町の苗がもうすぐ植えられる田んぼ。
a0214206_20495379.jpg
a0214206_20501011.jpg
a0214206_20502133.jpg

a0214206_20544313.jpg

a0214206_20513532.jpg


今日もとっぷり暮れました。

今朝、お初のワラビをいただきました。
美味しそうです。
a0214206_2143370.jpg

by budoudana-de | 2013-05-22 21:08 | 自然 | Trackback | Comments(6)

支部花展が近づきました

まだまだ~?
もういいと思ふ・・・もういい・・・
a0214206_1629742.jpg

今回の支部花展は自由花を中心に新しい試みに挑戦です。
皆さん、準備で汗しているでしょう。
a0214206_16503873.jpg

明日から生け込み準備のため出かけます。
a0214206_1705218.jpga0214206_1733156.jpg

































素敵なデザインに出会いました。
雪国らしい。
a0214206_1761981.jpg

by budoudana-de | 2013-05-22 17:09 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(8)
なにやら出来てきたゾ♪
これだ!ときたら一気に~
昨日も今朝もパーツを買いあさり、工作の時間。
a0214206_15265869.jpg


でも、飽きるのねー
集中できる時間がどんどん少なくなってく~
それでまた、難関突破したと思った瞬間、勘違いの満足感にとっぷりしちゃうし~

休耕田に置き忘れられたピンクのボール。
どうして拾いに来ないかなァ~?
今朝、発見してずーっと気になってしょうがないの。
昨日も一昨日も遊んでたでしょうに。
a0214206_15302547.jpg

畦にシソの香りがしましたよ。
a0214206_15402433.jpg

by budoudana-de | 2013-05-21 15:42 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(4)

紫アスパラガス他

隣町の県内売上トップといわれる道の駅で見つけたもの。
紫アスパラ。
珍しい!
グリーンアスパラ、新玉ねぎ、ショルダーベーコンと共に炒めてご馳走さま♪
a0214206_0523721.jpg


そして、この緑のお花。
どこかで何かで見たことがあるように思いますけど名前が出て来ません。
ご存じの方教えていただけませんか。
a0214206_0552297.jpg

a0214206_0553748.jpg

by budoudana-de | 2013-05-21 00:57 | 食生活 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー