<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パッチワークキルト展

3日間のキルト展示会も昨日を以って無事に終了しました。
妹がこのパッチワークキルト教室を立ち上げてから20年目になりました。
熱心な生徒さんたちの大半はキルト作りが生活の一部になっているほどです。
沢山のお客様にご来場いただき節目の20年を飾ることができました。
a0214206_22171359.jpg
たくさんのお花も届いていました。
a0214206_22181547.jpg
a0214206_22183991.jpg
a0214206_22191482.jpg
a0214206_22193512.jpg
こんな遊び心も楽しいですね。福笑。
a0214206_22202960.jpg
a0214206_22251893.jpg
a0214206_22255147.jpg
錯視キルト習作
妹作~四角のパーツを組み合わせてあり、よーくみるとそれぞれ形が浮き出ます。
緻密な作業で目がウルウル。

下は古布で作ったタペストリー。
色が強烈!
桜が施されています。
a0214206_2226882.jpg
a0214206_22263461.jpg
同じ布を使って三人三様の作品です。
a0214206_222919100.jpg

3室に分かれて展示されてあり、ここにUPしたのはごく一部です。
すべて紹介出来ないのが残念です。
1階では龍生派の花展も催されていました。
a0214206_2341437.jpg

華やかな春の一日を過ごせ大満足でした。
by budoudana-de | 2013-04-30 23:06 | ホビー | Trackback | Comments(4)
春といえど秋田~岩手県境付近は山も田んぼも雪がまだ残っていました。
秋田道を湯田インターで降りて20分。湯川温泉に到着。
今月からまた、花入れのお仕事です。

客室に案内されるお客様が通過するホールに作業テーブルがセットされています。
a0214206_10314599.jpg
a0214206_1031581.jpg

いけばな、アレンジメントを生け終えて所定の場所に。朱赤のボケ、瑞々しいカラーと長葉を対比させてお生花。
斜め撮りになってしまいました。
a0214206_10352246.jpg
お肌美人になるお湯に浸かった後、6時からのお食事の準備が整っています。
今月一杯はお鍋が用意されるようです。寒いですからね。
a0214206_10393359.jpg
ホールのアンティークつづらの上に小品。
マンサクの一枝で動きを。他にすかし百合、なでしこ、かすみ草。
a0214206_10355243.jpg
5月もすぐそこ。花菖蒲を直ぐやかに。今頃はきっと花弁を開いてくれているでしょう。
クロスしてくれたかなあ・・
a0214206_1036465.jpg
母の日も近いのでスプレーカーネと長葉、マンサクの細い枝を流して春風をイメージ。ここも斜め撮りになってしまいます。
a0214206_10362057.jpg

他の場所はお弟子さんが前に生けたものでOK!056.gif

横浜から車でいらしたお客様、アレンジは初めてのお客様とおしゃべりとアレンジを楽しみました。
桜をあてにしていらしたのにみちのくの花咲く春はまだ遠しで申し訳ない気持ちになりました。
でも、お食事とお風呂は満足いただけたことと思います。
またのおこしをお待ちしています。(宣伝しちゃいました。)
by budoudana-de | 2013-04-28 11:19 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(8)
a0214206_2337654.jpg
美味しゅうございました。
従妹の家ではトマトに珍しいヨーグルトがトッピングでそれはそれは美味しかったのです。
ヨーグルトの代りに燻製豆腐をトッピングです。
simple is best!
殿の晩酌用に  ~燻製豆腐好評でした。
a0214206_23354410.jpg
水耕栽培のレタス、燻製のお豆腐~珍しい。私だけかな・・・
a0214206_233718100.jpg
京都、錦市場近くの陶器屋さんで掘り出した大皿。特価品にはすぐ手が出ます。(笑)
a0214206_23375455.jpg

by budoudana-de | 2013-04-27 00:19 | 食生活 | Trackback | Comments(4)
寂しい公園風景に気が滅入るようで早めに次へ進もうと思います。

今シーズン初のゴルフコンペに参加した夫のクラブを受け取りに反省会々場の焼き肉屋さんへ。
リニューアルしたばかりでした。
ステンレス製焼肉ドンク。
先が浮くデザイン、シャープでシンプル。テーブルが汚れませんね。
a0214206_1241789.jpg
集合時間まで少し時間があったのでコーヒーをご馳走になりながら、コンペの様子を聞いてきました。
a0214206_1315078.jpg


もう一つは花器。
池坊の方にはお馴染、キューブの角を小さく切り取った底になっています。
いろいろな表情が楽しめます。
納品書が入った封筒には桜のシールが貼ってありました。心遣いが嬉しいですね。
a0214206_14328.jpg


スッキリしたところでおやすみなさ~い。
by budoudana-de | 2013-04-25 01:48 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)
午後から雨。
桜はどうなってるの?
本気で心配になり公園に出かけてみました。
20日から観桜会は始まっているのです。
a0214206_22263012.jpg
さびしい・・・誰もいない・・・露店は閉じたまま
a0214206_22264115.jpg
でも、ふっくらしてきてる。ガンバレ!!
a0214206_22272339.jpg
29日は恒例のたらいこぎ競争。大勢の見物客で賑う予定です。
a0214206_22275984.jpg
a0214206_22281694.jpg
はためく幟も虚しい?
a0214206_22285734.jpg
a0214206_2243614.jpg
もう言葉はいらないじゃなくて言葉なしですね。
a0214206_22432598.jpg
こんな場所もあったのね。
a0214206_22443034.jpg
a0214206_2245324.jpg
寒い、寒い春ですものね。
by budoudana-de | 2013-04-24 23:23 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)
土を押し上げて鳴子百合がグイ~ンと出てきました。
嬉しかったァ~056.gif
a0214206_19295070.jpg

オダマキも
a0214206_19325059.jpg
ネプチューンも
a0214206_193421100.jpg

バラ、玉シダ、大ムラサキツユクサ、黄梅、ビオラの鉢系も日光浴です。
a0214206_19512877.jpg
みんなに液肥をちょっとずづあげましたよ。
花芽さえ出ていなくて地味だけどお日様に向かってズンズンと葉を広げたり、初な芽を育ませたりで今日はきっとこの子たち思い切り深呼吸したに違いありません。
私も気持ち良かったからそう思うのね、きっと。
by budoudana-de | 2013-04-23 20:04 | Trackback | Comments(8)

お知らせ

妹のパッチワークキルト教室展示会のお知らせです。
生徒さんたちの力作が揃います。
お近くの方はお散歩がてらお立ち寄りいただけましたら幸いです。
a0214206_028266.jpg
もう20周年になるんですねェ。 月日の流れは速いものです。

妹に大分前に作ってもらい愛用している花ばさみ入れです。
年季入り過ぎかしら?
a0214206_0341625.jpg
a0214206_0342733.jpg


過去を遡れば・・・頑張っていましたね♪
a0214206_0421314.jpg

by budoudana-de | 2013-04-23 00:44 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)
a0214206_023853.jpg
「年取ったら使ってネ」と友人からのプレゼント。ライト付きルーペ。
ありがとう♪
a0214206_025723.jpg

ATMで用を済ますと、隣りで何やら苦労している70代のご夫婦が「振り込みができなくて困っているので、代わりにしてくれませんか?」と。
事情を聞けば、手に持っている通帳から保険料が自動引き落としになるらしく、その口座に<振り込み>をしなければならないとばかり思い込んでいる様子。
<入金>さえすれば済むことでしたが<振り込まねばならない!>の思い込みで悪戦苦闘していたようです。
私の言葉で奥様の方が旦那様より先に気づきました。
気がつけば警備の男性が現れて「どうなさいました?」となり、誤解されてはかなわないので事情を説明して一件落着。
年取ることは少し悲しいと感じた瞬間でした。
自分もそれに洩れず頭の切り替え、仕事量の減少等やや問題ありきになっています。(泣)

南天にシャーベット。
a0214206_0492573.jpg

by budoudana-de | 2013-04-22 00:51 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)
知らぬ間に
a0214206_9264720.jpg
a0214206_9271963.jpg
a0214206_9282461.jpg
本日、クリーンアップサンデー
a0214206_929662.jpg

明日の船釣行中止(大きめのメバル釣りたい!)の連絡。
by budoudana-de | 2013-04-21 09:31 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)
今回の旅で残念だったことが一つ。
スーパーこまちに乗れなかったこと!007.gif
スゴク、スゴク楽しみにしていたのにィ====!021.gif
京都までとなるとどうしても上手い組み合わせが出来ず断念。
恨めしかった東京駅新幹線ホーム。
a0214206_13415597.jpg
青森まで行く「はやて」+秋田行き「こまち」。岩手県盛岡駅で切り離されます。
a0214206_13421223.jpg
北へ行く新幹線「はやて」、「やまびこ」、「こまち」・・・ここに茜色の「スーパーこまち」がいない(寂)
a0214206_13422944.jpg

昨夜、夜ご飯を一緒した友人4人の内2人はすでに乗車済とな・・・
乗車時間はたった5分の短縮なのだけどそれでもね・・・

<旅のよい道連れは旅路を短くさせる>
~ちょっと意味合いは違うかも知れないけど交通手段も道連れと考えて、次の機会を楽しみに待つとしますか。

東京では我が家のお墓をお参りして、一緒してくれた従妹と再び赤レンガ駅舎も見て廻りました。
ここも古き良きものを残し、傍らには近代建築を配する名所となっているのでしょうね。

a0214206_14473159.jpga0214206_14475194.jpg
a0214206_14491512.jpg
by budoudana-de | 2013-04-20 14:11 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜