<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

痛み

OH! 空見てよォーー!
世の中、秋の盛りというのに、このところどんより雲とお付き合いが続いているので、
ちょっとでも青空が見えると   Thank God ! 058.gif
a0214206_21394919.jpg

a0214206_21455684.jpg


今からこんなんじゃ冬はどーすんの?なんですけどね。

ああー、思いやられる。


  
     タ 
  バ  
    ・
    ・
    ・
       




お菊ちゃんの葉もほんのり紅葉しています。
   
a0214206_2212062.jpg


日曜日から続いていたズッキン頭痛。
薬で散らして、そのうち痛みも消えるかと思っていたのですが治まらず、予約が取れたので病院へ行って来ました。
帯状疱疹の時と同じ薬が処方され、まあ!こんなに!の量です。
a0214206_22213959.jpg

また?の不安を抱えながらも、置き薬を飲んで明日は良くなっている筈と期待し、はずれて、おかしいなあ~、説明書を読みなおして「なんだ、1日2回までいいのか~」と、良くならない。痛い。
もう病院しかないね。電話してみよう。
予約が取れた段階で気分はスッキリ。
医師と話して、手元にお薬がある安心感。
この<安心>が一番の薬なのかもしれないと、人の心というものは支えてもらう何かがあれば頑張りが効くことなのだなあと、改めて感じたところです。
by budoudana-de | 2012-10-31 22:52 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

前向きは難しいナ・・・

今夜は久々にハンバーグ。
これぞ我が家の~と、自慢することもない普通のハンバーグです。
「目玉焼きが乗ってると贅沢な感じがするよね。」と催促する人がいます。
母はこういう物は苦手なので、私の分を少し分けてとろろ芋と揚げナスを。
a0214206_23102564.jpg

今日も曇り雨。
期待していたまんまるお月さんも雲の陰です。
そして、明日は10月最後の日。
律儀に時は流れ、流れ~
車の任意保険も納めたし、これでまた1年OKネ。
保険会社のお隣さんの塀にツタが紅葉していました。
a0214206_23291446.jpg

a0214206_233052100.jpg

晴れた日は赤がもっと鮮やかで、ハッとするほどなんですけどね。
年1回だけのお楽しみです。

これから、こんな日が多くなって憂鬱になります。
言いたくないけど、雪やだなあ~ ヤダ、ヤダ!
と思っちゃいけないのね。
前向き!前向きに! 素晴らしい春が次にやってくるじゃない!
こんな感じでしょうか?(笑)
a0214206_2339023.jpg

by budoudana-de | 2012-10-30 23:53 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

荒天日曜日

雨だ!風だ!の日曜日。
夫は私が寝ているうちゴルフに出かけ、私は8時半にお花の手直しと水やりに出かけましたが、お花は元気のままでホッとしました。
後はお昼まで家でゴロゴロ~少し疲れ気味です。

突風で鉢がひっくり返るほどです。
ゴルフは今日もサバイバル戦かしら・・・雨男なのよね

2時頃トークショウとサイン会にでかけ色紙とポストカードを購入してきました。
色紙(500円)は3.11の大震災で被災した<石ノ森萬画館復興支援>に全額寄付されます。
a0214206_2141974.jpg

南先生にもスタッフにもお花のお礼を言っていただきちょっと嬉しかったかな。

ユーモアセラピストとして作品展や講演会を開催している南先生は
「普段から前向きな言葉拾いと自分にも他人にも愛の籠った発想を心がけましょう。」とおっしゃったように思います。

練習中に更に肘を痛め、今日のコンペ参加も怪しくなった夫でしたが~前向きね。
今日は「ちょっと違うよ、これは!」というお醤油を賞品にもらってきました。
スコアの集計はレギュラー、シニア、レディースも一まとめになるのでハンデイをあまりもらえないとちょいと厳しいようです。
a0214206_226648.jpg

カミサンが喜ぶものが断然多いんですよ。
「自分だけ遊びに行ってェ~ フン!」と言われないようにですけど、現実はそうでもないのよね。
今時のカミサンについては「ご心配なく。」

お陰様でありがとうございます。
by budoudana-de | 2012-10-28 22:33 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)
遊墨漫画 南久美子作品展 が当地、ふれあいプラザで開催中です。

今日は南先生が京都からいらして、作品の説明会を、明日はトークショウ及びサイン会が予定されています。

この日の為に3点お花を生けて来ました。
a0214206_20272320.jpg
a0214206_20274545.jpg













場内の撮影は禁止されていますので残念ながらギリギリここまで。
a0214206_2028274.jpg
a0214206_20285465.jpg














いつもの道の駅を含めお花屋さんを3軒回って材料を集めました。
a0214206_20291248.jpg
a0214206_20293171.jpg
a0214206_20332553.jpg























お住まいが京都ということで池坊の話題になり、私的には思いがけない方とのお付き合いがあることをニコニコ・さらりと話して下さったのですが・・・

私、 「ドッキン!ドキドキ!」
上ずりながら、「ええそうです。秋田支部の〇×△子です。」汗、汗、汗

そして、池坊の講習会にも参加されたことがあるとも。

そんなわけで、優しく、爽やかな南先生とのお喋りは楽しゅうございました。
明日のサイン会にはたくさんの方々にいらしていただきたいとスタッフ一同願っております。
11月11日まで開催しています。
受付けの〇子ちゃん、かわいいね。
a0214206_21133533.jpg

夕食の買い物を済まして「急げ、急げ!」
a0214206_21194511.jpg

by budoudana-de | 2012-10-27 21:26 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(8)

我が家の秋草花

室温18℃前後にはストーブが欲しくなります。
22℃を超えると消す。こんな日の繰り返しになりました。
本格的な寒さになってファンヒーターに切り替わったら今年は扇風機で部屋の空気を対流させてみようと考えています。
熱が上に溜まるし、足元は冷えるしでなんとかしなくちゃ!

日に照らされたり、雨に打たれた庭の草花写真が今は遅しと出番を待っているところです。

秋バラ~春夏より色が濃厚で妖艶な感じです。
a0214206_2243065.jpg

a0214206_227337.jpg

a0214206_22113528.jpg

ぬばたま(ヒオウギの実)~今年もたっぷり実をつけました。
a0214206_2216776.jpg
a0214206_22161852.jpg

槙の実がとっても可愛かったよ。
a0214206_2219187.jpg

多肉~均等に茎が下がらないけど、でも、まるんとして上出来。
a0214206_2222825.jpg
a0214206_22221878.jpg

ワレモコウ~西日に包まれて気持ち良さそう。
a0214206_22245946.jpg

お隣の元気な白菜と比べて我が家のワレモコウは頼りな気です。
a0214206_2227352.jpg

ミズヒキ~雨風にさらされて紅い実がドンドン少なくなっていきますね。
      残った茎だけ束にしていけばなに遣おうと狙っていますよ。
a0214206_22344269.jpg

a0214206_22353154.jpg

ボケの葉に雫が・・・ドットマーク?
a0214206_22381948.jpg

没になった写真もたくさんです。
またいつかの機会に。
by budoudana-de | 2012-10-24 22:41 | Trackback | Comments(7)

「三途川渡ってますう」

昨日から引き続き紅葉観光編です。

a0214206_1432835.jpg 左のロゴ画像を拡大したものです。

ドライブ中発見した妹のお気に入りのお花。

「秋のクロッカス」
「コルチカム」等と名がついています。



紅葉も温泉も楽しみそろそろお山ともさよならです。西に陽が傾き始めました。
矢印が4対1~ そっかー 4本へ行こう!
なーんて言わなくてもそちらへ向かわなければ家に帰れないんです。
a0214206_14171886.jpg

テレビでもお馴染らしい秘湯阿部旅館。
a0214206_14275753.jpg

屋根付き通路を下りると趣きたっぷりの露天風呂があります。
a0214206_1428184.jpg
屋根に石が乗っかってすだれが下がっているだけ。
硫黄色の川は当然ながら温泉水。風情ありますねェ。
a0214206_1428366.jpg

さらに下って泥炭・コケ類で浮島状になっている「コケ沼」
この辺一帯は湖沼の多い所です。
a0214206_1437731.jpg

a0214206_14413451.jpg

大分、下りて来たかな~  まだまだ!
橋の上から撮影しています。目がくらんで足がすくみます。
なんと足下40㍍! 胃もググッときます。
ご覧になっているみなさん、何か霊的なもの感じません?
感じる方もそうでない方もこの川の名を知ったらビックリですよ。
そ・れ・は  ・・・・・・・   「三途川」   ギャーッ 恐すぎい!
青森・恐山、富山・立山と並ぶ日本三大霊地。
a0214206_1444641.jpg

a0214206_1555627.jpg
極め付きがこれ。











延命地蔵様。
a0214206_1562782.jpg
合掌地蔵様。
a0214206_1573128.jpg





































             閻魔大王様様。
a0214206_15101120.jpg


泰山大王様様。




タイミング良く?悪く?夫から
「何時に帰りますか?」のメール。
「今、三途川にいます。」
「わかりました。」・・・





ドキドキで石像写真4枚UPです。
2回トラブりました。



大きい字しかわかりませんけど看板も載せてみました。 無意味?
a0214206_15315682.jpg

やっと里にたどりつきました。
コスモスが風に揺れていますね。
a0214206_1542452.jpg


長いブログになりました。
お付き合いありがとうございました。
行楽の秋盛りですね。
皆様もたっぷりお楽しみくださいね。   おわり
by budoudana-de | 2012-10-23 15:59 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)
11時前に妹から「栗駒の紅葉観にいかない?」と誘いがあり、パパも「行っといで。」ということで
       よっしゃー!行こう!

                    お天気も申し分なし。

栗駒国定公園(秋田・岩手・宮城・山形に分散された国定公園)須川温泉を目指してGO!

お隣の湯沢市小安温泉峡・大噴湯~絶えず温泉が吹き出ている峡谷
階段を下り遊歩道に沿って湯煙の中を歩けますが、私たちは先が長いので撮影だけ。
a0214206_22233767.jpg

山好き、滝好きの妹のリードで断崖絶壁の滝へ。
a0214206_22401681.jpg
a0214206_22421888.jpg
a0214206_22453385.jpg









































































栗駒牛乳に寄ってソフトクリームでおやつしながら山を登ります。

須川湖到着。
a0214206_2255469.jpg

a0214206_22572777.jpg



水もキレイ。
a0214206_2301168.jpg
須川温泉・栗駒山荘に到着するとこの通り、すっかり紅葉していました。
猛暑が長引いたせいか今年の紅葉は去年より今一つのようです。
でも、充分満足です。
a0214206_2303035.jpg

a0214206_2382375.jpg

「温泉入って行こう!」で300円のタオルと、600円の入湯料を払って霞む鳥海山まで見渡せる露天風呂に浸かり          極楽~・~極楽
a0214206_23193336.jpg

a0214206_23214070.jpg

a0214206_2323971.jpg

たくさんの人で錦の山は賑っていました。
写真が多すぎて載せ切れませ~ん。
後半は次の機会に・・・
by budoudana-de | 2012-10-22 23:31 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)
昨日仕事で出かけた岩手県西和賀郡湯田町。
お弟子さんが勤務している山間の温泉宿(四季彩の宿ふる里)。

そんなご縁で友人や家族等でお泊まりも何度か。
その都度ブログUPもさせてもらっている宿です。

少し時間があったので紅葉をと周辺を散策しました。
湯田ダム(錦秋湖)辺りですがやはりここも紅葉が遅れていますね。
a0214206_1124060.jpg

a0214206_11245465.jpg

a0214206_1131526.jpg
それでも、最近の冷え込みで朝の最低気温が4℃という日もあるということなので、一気に紅葉は進むと思います。
a0214206_11351424.jpg


















もっと山の中へ!
a0214206_1137512.jpg

a0214206_11415611.jpg
鉱山跡地のせいか崖が多くあります。

もうすぐ
<ふる里>





















3時少し前から館内各所のいけばなを生け始め、お花を生けてみたいと立ち寄って下さったお客様にミニアレンジ体験タイムも。
a0214206_13171575.jpg
a0214206_1317287.jpg

この宿はお料理もお湯も抜群ですが、いつでもお花をいろんな場所に飾りおもてなしすることを大切に守っています。
私は今回初めての楽しい体験でしたが、お泊りのお客様が「いつもお花が綺麗でありがとう。」とスタッフに声をかけていました。
嬉しい光景でした。
お弟子さんもきっと嬉しかったことでしょう。

五時過ぎ全ての仕事を終えました。
木の実のクインテットがお見送りです。
a0214206_1335756.jpg

次回は11月。
雪が降らないうちにまた来ます。
by budoudana-de | 2012-10-21 13:45 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(4)

せっかくの遠足が~

おやァ、子供たちの賑やかな声がするぞ。

快晴の朝。小学生のなべっこ遠足の日でした。
小学校から40~50分くらいの道のりでしょうか。いや、もっとかもしれません。
向こうに見える山の中の公園に向かっています。
a0214206_2316696.jpg
a0214206_2317375.jpg

子供たち今頃キャッキャ言いながらお鍋に里芋やらきのこやら放りこんでいる頃かな~

しかし、なんと無情の雨。 気温もグンと下がり部屋の中でさえ16℃です。
手がかじかむほどです。
我慢も限界! とうとうやっちゃいました、ストーブ。 泣きですね。
a0214206_2339719.jpg

晴れ間が見えながら雨が降ったりやんだりの目まぐるしさです。
子供たち寒かろうに。

夏にはカエルのお休み処だった同じ幹のバラもこの季節には咲き切れずにいます。
花弁が撚れて・・・苦労したね・・・
a0214206_2349911.jpg

by budoudana-de | 2012-10-20 00:06 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)
90年前に完成した東京駅。先日の上京の折、修復が済みグランドオープンした赤レンガ駅舎を急ぎ足でしたが見学しました。
耐震構造取り入れの為の修復工事で3年の歳月をかけたとあります。
先ずは回廊に展示されている縮小模型で全貌を見ることができます。

a0214206_9532687.jpg

設計者は辰野金吾氏 佐賀県唐津市出身 明治・大正期に活躍した設計士 
日銀・国会議事堂等の設計者 最近でいえば安藤忠雄氏的人気設計士だったのでしょうね。
a0214206_9563275.jpg

この松の植え木がある中央口は皇室専用口で普段は閉鎖されています。
a0214206_9565172.jpg
重要文化財の東京の大シンボル、心にとどめたいと思いました。
a0214206_957954.jpg

回廊階、ホテル、喫茶へ通じるエスカレータ前も大理石が施されサイドボード・スタンド・白バラのアレンジメント等色を抑え落ち着いて上品です。
一度は東京駅ホテルに宿泊してみたいな~
a0214206_10233397.jpg


                         * 

いつもお値段適宜のビジネスホテルを楽天で探す私ですが、この度の神田界隈にも歴史的建造物が溢れています。
それなりに楽しめました。
                     それに  ニャンなことも。
a0214206_10475299.jpg

a0214206_10462836.jpg
すっかり目が覚めました。
お互いを認識してしばらく見つめ合いましたよ。耳も私に向いています。
a0214206_10464171.jpg


これにて10月上京編はオシマイ。
来年2月・4月はいよいよ京都お家元で修業の旅となります。

by budoudana-de | 2012-10-19 10:56 | フォト 日記 | Trackback | Comments(9)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜