<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雪解けの川

a0214206_20415860.jpg

家から車で5、6分の距離にある川の風景です。
流れる水の色はいかにも冷たそうですが、岸辺の雪が崩れ始めています。
西南の空に弱々しいけれど確かな陽射しがこぼれています。
雑木と雪のこのコントラストも湿度の上がった浅い春を予感させる色です。

この下流で子供の頃、一日中川に浸かっていたものですが、この季節に思い出すには少々寒くて痛いですね。
我ながら鳥肌です。ウフフ045.gif 
by budoudana-de | 2012-02-25 21:15 | 自然 | Trackback | Comments(2)

春のアレンジと生け花

a0214206_19363440.jpg

風邪はもう一息ですけど、外が暖かい!雪も溶けてる! もうソワソワなんですねェ 016.gif
ゲホゲホしながらもお花の禁断症状が現れ始めました。
ホントは昨日、お稽古日でしたがとても行ける状態でなく、それにお弟子さんにうつしたら大変というわけで、お休みにさせてもらいました。
皆さん、ごめんなさい。 007.gif

a0214206_19513693.jpgアララ、大きい写真になってしまいました。
こちらもごめんなさい。

今日どうしても出しておきたい郵便物があったので郵便局へ出かけた帰り、
家の近所のお花屋さんへ寄りました。
小豆柳、チューリップ、フリージア、スイトピー、パッキンマム、ルスカスを求め、ほっこり満たされ気分です。
どこでも手に入る材料です。

アレンジは自作のお皿にチューリップを主材に<春よ来い>、生け花は基本の二種生け。フリージアを添えてこちらも<春を待つ私>と題しました。

3月1日からのお稽古、元気に再開したいものです。
by budoudana-de | 2012-02-24 20:26 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(3)

風邪にご用心

a0214206_10584369.jpg

               風邪がはやっていますね。
               私も昨日病院で診察してもらいました。
               咳止め、抗生剤、解熱剤、ガーグル等処方してもらいました。
               鼻がつまって口で息をしています。
               お友達はお腹に風邪菌がきて、ひどい目にあったようです。

               これから三寒四温を繰り返しながら春まっしぐら? (油断はなりませんがね)
               日中と朝夕の温度差に体も戸惑う季節です。
               皆様もどうぞ気をつけてお過ごし下さい。
by budoudana-de | 2012-02-22 11:21 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

小正月・梵天祭り

a0214206_1030544.jpg

日曜日の今日、町の小正月行事・梵天祭り。
今年も「ジョヤサー!ジョヤサー!」の掛け声とともにを梵天(訛ってボンデンになっていると思います・・・)と若衆や、昔、若かった男衆も混ざって、家々を回り<商売繁盛・家内安全・五穀豊穣>の祈願と祝辞をしていってくれます。

               ボンデンがやけにキャワイイなあ~ 013.gif
               一応今年の干支の龍のようですが、生後間もない龍のようです。003.gif 
               赤いチェック柄の下がりが今時風?037.gif
               でも、御幣の白が際立って見えますね。043.gif

町がまだ活気にあふれていた頃は4mもあろうかと思うほどの大ボンデンが各地区毎に作られて飾りの豪華さと重厚さを競ったもので、このように一人で持って移動するということはありえないことでした。
お決まりの高齢化と不景気で規模も豪華さもコンパクト化しています。

a0214206_11171117.jpg

               続きまして、ニューハーフ風?年季も入った恵比寿様。
               ブルーのシャドーに黒ひげ、黒眉、ファンデーションもばっちり乗っています。
               衣装の色合いもスンゴ~イ 003.gif 赤・紫・緑・・・               
               かなり ア・ヤ・シィー  013.gif 恵比寿様。
               夫はこの方と年2回ほどゴルフをします。アハハ
               毎年ご苦労様です。

                       恵比寿様のお土産。
                       花弁が優しいね。
                           ↓
a0214206_13411057.jpg

by budoudana-de | 2012-02-19 12:45 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

春まだ遠し・・・?

「もう雪は結構、もう飽きた!」と言いたくなった今朝の窓。
a0214206_1542856.jpg
猛烈に吹雪いて窓にこんなになってへばり着きました。
外も良く見えません。
4日ほど除雪から解放されていたので、うっかり、ほんわか春気分になっていました。
甘くないのね、今年も・・・007.gif フン!
雪だるまのスキンも見たくないので変更です。

a0214206_15311771.jpg
お雛様も桃の花もブログで充分楽しみました。

季節を先取りするとしたらこれからは桜でしょうか。

「桜咲く!」
縁起良い響きです。

桜の咲く頃1年生~
希望が見えます。

数年前に刺した桜です。

a0214206_1645410.jpg






子供たち用のこんな本が出ました。
全ページイラストでいけばなを説明しています。
by budoudana-de | 2012-02-18 20:01 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)
a0214206_13433654.jpg

お茶を買いに行ったらお雛様が飾ってありました。
陶器も置いてる古くからのお店です。
土間寄りの部屋は天井が高く奥行きのある昔のままの造りで、冬はえらく寒いのです。
100年は経過した筈の柱は煤けて歴史を感じますし、そこに朱赤の毛氈がよく合いますね。


a0214206_1516268.jpg

螺鈿細工のこれはなんでしょうか。
台部分がこんもり盛りあがっているんです。
結納で使われた金銀水引の鶴亀が置かれていました。


a0214206_1522169.jpg

こちらも300年以上前から続く朝市通りの入り口です。
懐かしいポストも雪に囲まれて寒そうですね。


a0214206_1531866.jpg

出口です。
市日には季節の野菜、山菜、漬物等、他に魚、花、種苗、金物などを持ちこんだお店が通りを埋め尽くします。
「まだ、きてたんせ」
郷土色が出ていますね。
by budoudana-de | 2012-02-17 20:20 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)

入学許可書

a0214206_23414034.jpg

池坊中研から入学許可書が届きました。
この度は「特別科」です。
3度目の正直になるか?
1度目は確か大雪の年で被害が出たことと、家族との調整に考えること多しで断念、2度目の昨年は3・11の恐ろしきことで断念と不運が続きました。
どちらの時も願書を送った後の決断で「やはり無理かしら?」と諦めの気持ちになったものです。
これほど機会を失うということは「行っちゃいかん!」と誰かが言っているのかもしれないと思うことも多々ありました。
確かに、高齢の母を夫にお願いしていかなければならないことで、そこが私の一番の気がかりなのです。
デイサービス、ショートステイを頑なに拒む母なので困ったものです。
夫は「いいよ、なんとかやるから」と言ってくれたことで私は踏み切れたことなのですが、それでもやはりすっきりはしません。
恐らく、第4期が終了するまでこの気持ちは続くのだろうと覚悟して出かけることになります。
「学び」を諦めきれずにいる私に「行ってこいよ!」と言ってくれた夫にこの度は深く頭を下げました。
なるたけ近い場所ということで東京校を一年で終了するコースにしました。

先輩、友人の中には20年以上の長き年月を学院に通いつめている方も沢山います。
年を重ねるごとに後ろ髪ひかれる思いで家を出ることも珍しくありません。
しかし、ひとつの道を究めたいという熱い思いは重い石さえ動かすのでしょう。
とはいっても、この道は終わりの見えない世界です。
by budoudana-de | 2012-02-17 00:53 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)
a0214206_23404448.jpg

慌てて買い物から帰ったら、女子アナさんの「ピーさんは・・・」とか言う声に「えっ?」っと思わずテレビに見入りました。

グループサウンズ世代の方たちにはきっと聞き覚えのある、あの<ピー>なのですよ!!
高校の修学旅行でブルコメの「モリトンカツ、イズミニンニク(ニンジン?)、カーコンニャクマレテー・・・060.gif」とバスで唄った頃にスイッチが入ってしまいました。
ジュリーファンでした。 もう一回! でした。 大きい声じゃ言えないけど、崩れ過ぎじゃありません?


BS1 ほっと@アジアという番組でしたが、なぜ?
ザ・タイガース解散後、高校をやり直して猛勉強、慶応義塾大学へ進み高校教師に。その後北京大学に2年間留学後、高校中国語教育に力を注いできたのだそうです。

前髪に白い物が見えますが、それも素敵!
ドラムを叩いていた頃よりずーっと素敵になっているじゃないのォ! 016.gif
65歳には絶対見えない!

グループ解散後、芸能活動には一切顔を出すことがなくなって、でも、ジュリーやら岸辺一徳さん等の役者、歌手活動を見て、「渋くなってきた、肥った・・・」なんていろんなことを思いながら、時折ピーもいたのになあ~とフッと思い出すこともありました~。

驚きです。

教師を退職後、北京に住み創作活動をし、最近はジュリーたちとステージでドラムを叩いたりの活動もしているとか。

興奮して作文がめちゃくちゃですが(いまはじまったこっちゃないって?アハッ)、あれほど世間を賑わせて人気者になった場所をかなぐり捨てて、今や中国語研究家に登りつめた努力は大したものです。

唸るほどカッコいい。
by budoudana-de | 2012-02-16 01:01 | フォト 日記 | Trackback(1) | Comments(5)

静かな夜なのね・・・

a0214206_23254475.jpgスナックAのあっこちゃんから夫にメール
「手作りのチョコ作りましたー♡」

もちろん、喜んで出かけましたよ。

なので今夜、私はグラタン。
母にはホッケの開き、卵焼き、ふくたちのおひたし。a0214206_2326849.jpg

簡単に済ませました。

Iさんから頂いたワインを開けて
いい気持060.gif

バスケットも下手なりに楽しんでいるのでエコクラフトの載っているおしゃれ工房も添えてくれました。

「もっとガンバレ!」でしょうね。きっと!

感謝、感謝です。
a0214206_23595063.jpg



ほったらかしの書類。

今年は還暦同期会なんです。

今のところ幹事15人で作業に当たっています。

実行委員長から関係書類のメールが届きます。

年度末の池坊関連も含め、にわかに忙しさが増してきました。

こんなところでも春の兆しを感じる今日この頃です。

昨日、今日と雪も一休み。

ゆったり気分で夜の時間を楽しんでいますよ~。
by budoudana-de | 2012-02-15 00:26 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)

地吹雪

a0214206_13102752.jpg

a0214206_13145560.jpg
猛烈な風、お先真っ白!
洒落を言ってる場合じゃないけど~。恐くて前へ進めません。対向車も来ません。
a0214206_1324879.jpg
向こうに吸い込まれるように吹雪が遠のいていきます。
「マジすか?青空!」
by budoudana-de | 2012-02-12 13:29 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31