カテゴリ:ホビー( 32 )

編み物の季節

a0214206_23560692.jpg


a0214206_23555064.jpg


冬限定(茜的)編み物の季節です。
去年、熱中したベレー帽でしたがそれを見た友、知人等3人から
「私は黒!」「私は白!」の所望で黒から始めました。
2個出来上がりです。
次は白~
こんなでいいのかしら?^^;


Xmasを飛び越えて、新しい年を祝うお花が届きました。
いろいろな思いが交錯するのですが
何より、瑞々しく未来へ向かう心持を演出したいと思います。




a0214206_23553813.jpg

by budoudana-de | 2016-12-23 00:10 | ホビー | Trackback | Comments(4)

プライベートキルト工房

白壁に糸棚が印象的です。
糸の艶やかな肌はとても綺麗でインテリアとしても効果大ですね。 * * ♪ * ♪ 
妹の部屋

a0214206_00311507.jpg

a0214206_00314550.jpg

キルト用ミシン。
今やなくてはならない妹の大事な道具です。
奥に制作途中のタペストリーが・・・


a0214206_00323108.jpg

春の展示会まで完成させなくては!
他に仕事も2、3兼ねている多忙な日々の中、制作に集中する時間を確保するのも大変なことです。
でも、頑張らないとネ。
ロロロ に ○○○・・・テーマはなんでしょう?^^
布も糸も膨大な数です。
そんな中からイメージに添って形にしていく作業はこれまた好きでなくてはできない・・・
趣味から仕事としての位置づけとなり
楽しみだけでは片づけられない苦しみも加わり
長い間のうち、心境の変化、価値観の変化を体験し乗り越える。
そして、それがプロの道と悟り今日も一歩、また、一歩。



a0214206_00324930.jpg

a0214206_00331739.jpg
a0214206_00332601.jpg

なにはともあれ、健康な体を維持することが第一です。
これは皆の最も肝心なテーマですね。^^
と、言ってる私は腰をひねって湿布女子となっとりますゥゥ~(涙)


a0214206_00333519.jpg

by budoudana-de | 2016-02-28 01:41 | ホビー | Trackback | Comments(4)

いろいろ糸を変えて同じ形のベレー帽を4作。
この黒で最後となりそうです。
どうも頭が弱い・・・それもそうなんですけど(アハッ)、
キーンとした寒さにさらされると顔、頭の神経が痛み出しそうな不安感があります。
何回か痛い目に遭っているのでトラウマになっているのかも。
以前、お医者さんに帯状疱疹ウイルスは寒さの刺激で目を覚ますことがあるから、
強い冷房は避けるようにと指導を受けたことがあります。

夏は陽射しや風除けに、冬は寒さ除けにと被ってみると帽子の役目って大きいなあ~です。
ただ、ブローした髪がぺちゃんこになってしまう・・・これが最大の難点。
ベレー帽は比較的そこのところがカバーできるような気がして
お洒落も含めて外出の時はなるたけ被るようにしている今冬です。
手編みとわかると女子たちはすばやく反応してくれますしね。^^

a0214206_10514349.jpg


それでも、暖かい日はさすがに毛糸の帽子は家でお留守番です。
あと何回被れるんだろうなんてこと考え中です。
冬ごもりの中、楽しい手芸時間を過ごしました。


by budoudana-de | 2016-02-19 00:12 | ホビー | Trackback | Comments(4)

週末はまたしても日本列島大寒波襲来のようですね。
四季を通して極端な気候変動が定着してしまったかのようです。
10㎝、20㎝の積雪はどうということのない雪国住人はともかく、
雪に慣れていない地方の方々には、先ず、通勤通学の足の確保が大きな問題です。
そして、必ず起きるスリップ事故・・・冬タイヤ装着が必須。
私も何度か怖い目に合いましたし、車の修理代等に愕然としたことも008.gif008.gif008.gif
スノーブーツだって滑ります。転びます。体が宙に舞います。頭を打ちます。 用心用心!



スヌード(ネックウオーマー)を編んでみたら、マフラーより便利なことに気がつきました。
輪にしているのでマフラーのように垂れたりしませんからイラッとしません。(笑)
首周りもとっても暖か!
二重巻きのバリエーションも楽しめますし、だらりと下げてみるのもありでしょう。


a0214206_22290615.jpga0214206_22291609.jpg




















a0214206_22475727.jpg糸の都合で半々の割合になりましたけど
二重巻きにすると、色の変化が楽しかったり^^



もう一つ、調子づいてお花の円座。
ベレー帽の編み方を応用してみました。
モチーフは糸が面白くて
ピンクから始まり、ブルー系、最後に茶色が混じって
ひと玉が終わりました。

a0214206_21120275.jpg
















乙女椿のように見えたので、枝と葉を刺繡してみましたけど
はっきりわかりませんね。
手持ちの毛糸総動員で賑やかです。(汗)


a0214206_23003573.jpga0214206_21114283.jpg














by budoudana-de | 2016-01-22 23:31 | ホビー | Trackback | Comments(8)

ボンボンつきベレー

2作目のベレー帽ができて、
しかし、帽子の撮影って難しい。

ここに落ち着くまで
a0214206_23092522.jpg

ぬいぐるみだったり
a0214206_23091606.jpg

花器だったり
a0214206_23090885.jpg


なにやってんだかね。(笑)




by budoudana-de | 2016-01-18 23:20 | ホビー | Trackback | Comments(4)

寒い日はコタツが一番。
一年の中でこの1月だけは仕事を離れ、
たっぷり充電、次への英気を養う月でもあるんですけど
インフルエンザの置き土産に戸惑う日々が続いています。
食欲の低下、味覚の不確か、毎日のご飯作りに気が入らない、頭が重い感じですっきりしませんし
ここは長期戦を覚悟で向わないと!と気持ちを引き締めました。

閉じこもり生活を編み物で過す日々、第一作が完成しました。♪

a0214206_20401509.jpg

テキスト通りの半円形のバッグにはかなり遠い形ですけど
それなりに使えそうです。
内袋もかがって取りつけました。

a0214206_20404094.jpg



a0214206_20402554.jpga0214206_20405265.jpg


次は何を編みましょうかね。









外は厳しくも美しい・・・

a0214206_20394607.jpg
a0214206_20395962.jpg

by budoudana-de | 2016-01-16 21:10 | ホビー | Trackback | Comments(4)

テキスト通りの材料が皆無、全て手持ちで間に合わそうとする場合は
これはもう勢いしかない。

毛糸が細い、極細を足す。
編み棒が細い、目を増やせ!
テキストの寸法を目安にアム・編む・アム・・・


a0214206_19033774.jpg
a0214206_19034750.jpg


な~んて、強がってばかりはいられず
かなり不安で
試しにかがってみたら
いけるかもしれない・・・
わからない・・・ウ~ン(汗)

a0214206_19040670.jpg


あと、内袋のかがりが待ってるんですけどね。

最初から15号を準備すればいいのに
編み部分が終わってから買ってどうするつもりなんでしょ。(笑)


a0214206_19041650.jpg



まるで、昨日今日の編み人のように電車が雪を蹴散らして目の前を通過するのでありました。
アハハ (^ー^)~~~


a0214206_19273726.jpg
a0214206_19275130.jpg
a0214206_19280950.jpg



by budoudana-de | 2016-01-15 19:42 | ホビー | Trackback | Comments(6)

~な季節

冬季限定~母さんが夜なべをする季節です ♪
やる気満々・・・に、なるよう並べてみた・・・(笑)

a0214206_22485126.jpg


その前に糖質も蓄えて・・・とっ
気が抜けてボーッとしている頭に妙薬かもです。
そんな訳で今日は早目に休むことにしましょうか。^^

a0214206_22483879.jpg

by budoudana-de | 2016-01-06 23:04 | ホビー | Trackback | Comments(4)
a0214206_09543175.jpg


七夕が近づき、カルチャークラブでも「七夕」をテーマにしています。
そこで、折り紙サイトから簡単にできそうなお飾りの作り方をピックアップさせていただきました。
網飾りとあり豊漁を願うのだそうで、たくさんお魚が獲れそうです。
正方形の紙を3回折り、ジグザグに鋏を入れて広げて伸ばすだけ。

鋏を入れ始めた頃、昔、こんな細工をしたっけな・・・ 夜空の星に祈りと願いを繋ぐロマンチックな行事ですね。

a0214206_12494957.jpga0214206_12490980.jpg                                               






a0214206_12495852.jpg








a0214206_12500509.jpg



⇐正方形を三角形に3回折る









a0214206_12560527.jpg



⇐ 鋏を入れるライン






a0214206_12501352.jpga0214206_12502372.jpg
⇐広げてみると     

          先端に糸を通して⇒









a0214206_12493107.jpg



by budoudana-de | 2015-06-30 14:23 | ホビー | Trackback | Comments(6)

俳句が趣味だった母の荷物の中から見つけたもの~日本髪姿の押絵。
娘時代に教えてくれる方がいて作ったものらしく、
きっと、
お裁縫を習いながらこんなことにも夢中になっていたのでしょう。
もっとたくさんあったのだけれど失くしてしまったと。
覚えているかな?と見せたら、迷わず返事が返って来たこともびっくり!
昔のことは良く覚えているようです。

a0214206_11171084.jpg

1988年2月の記入がある、私が作った色紙雛も一緒に出てきて、そういえば作った記憶が蘇りました。
深さと重さが全然違うようで^^;

a0214206_11172886.jpg


先日、友人たちとランチしたお店にも、押絵雛が飾ってありました。
江戸時代から昭和初期まで流行ったという押絵ですが、
数百年も経過している筈のこの押絵雛は保存状態も素晴らしいものでした。

a0214206_11183251.jpg
a0214206_11182457.jpg

この日は、寒波で雪混じりの一日でしたが、
この雛飾りのおもてなしに和みながら、板そばを美味しくいただきました。
いつものことながら女子会は盛り上がります。^^
4時近くなって、
今回、幹事役の私はソワソワ、「皆さ~ん、宴たけなわではございますがそろそろお時間が・・」^

a0214206_11180167.jpg


デザートもきっちりいただきましたよ。
a0214206_11181367.jpg

by budoudana-de | 2015-02-25 12:11 | ホビー | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜