カテゴリ:自然( 238 )

雪里は柿色で締まる?

a0214206_15235969.jpg


なにせ田んぼと山の占有率高しの里はこうして雪に覆われると色彩乏しく、
それでも晴れてくれた日のキラキラ輝く雪面は美しいこと間違いなしですが
暖色系の色が欲しい・・・
なので
ここは柿でしょう!(毎年繰り返し撮ってる ーー;)

ああ~、晴れると元気になりますぅ・・・(^。^


a0214206_15241834.jpg


今年初めて姿を現した鳥海山を遠めに据えて
田畑は少雪のためか昨年放置された大根らしき葉っぱが見え隠れしています。
で、これはもしかして「雪の下大根」?
数年前から野菜を雪の中で貯蔵させ糖度が増した状態で掘り起こされたものが
店頭に出回ることが多く見受けられるようになりました。
雪を逆手に取り冬の収入源となってきたのかもしれません。
他にニンジン、キャベツ、白菜等々~

そばにはフカフカの熟成された培養土が積まれて
野菜作り農家はすでに今年の作業を開始していると感じました。


a0214206_14201416.jpg

by budoudana-de | 2017-01-09 15:03 | 自然 | Trackback | Comments(4)

渡りの受難

a0214206_23110669.jpg

大丈夫かい?
予防薬が欲しいネ。




by budoudana-de | 2016-12-06 23:18 | 自然 | Trackback | Comments(4)

冬、雑木林のユスリカ?

a0214206_09461626.jpg


a0214206_09462850.jpg



時折射しこむ太陽光に誘引されるように
小さい虫が湧きあがります。
これが雪虫か?と調べたらそうではないようで
結局のところ、ユスリカらしい・・・???
それにしても、山の中は5℃くらいなのに
太陽光に敏感に反応して活発に動き出す虫たちでした。

そして、斜めに傾いた太陽は雑木の影を落とします。
ひとつ、ひとつと感じ入ります。


a0214206_09465554.jpg

by budoudana-de | 2016-12-06 21:12 | 自然 | Trackback | Comments(3)

波尾花

a0214206_21235261.jpg



a0214206_21225022.jpg



a0214206_21231035.jpg



天気図は北から混んだ縦線が下りています。
寒さには強い筈だけど、ウールにハイネック、ダウンコートも出しときましょうかね。
母の落ち着いた部屋は暖かです。
久々のテレビで美しい歌声の森山良子さんに反応を見せ、
3時からの相撲にもしばし見入りました。
細い食欲をなんとかしなくては!模索中です。












by budoudana-de | 2016-11-22 23:10 | 自然 | Trackback | Comments(5)

日曜日、鎮まる公園

a0214206_14010587.jpg


勿体ないくらい独り占め。
小雨の中、買い物に出かけ~、というより公園の様子伺いの為に用事をまとめた・・・かも
雨を含んだ日曜の朝はありがたいようでした。




一面の

a0214206_14044401.jpg




a0214206_14051210.jpg



a0214206_14113367.jpg



a0214206_23250858.jpg



a0214206_23262847.jpg

明日は母が退院です。
これから先の平安を切に願うばかりです。
たくさんのプロの手をお借りしました。
これからもお借りしなくてはなりません。



by budoudana-de | 2016-11-21 00:02 | 自然 | Trackback | Comments(2)

長い休息が始まる草木

a0214206_23324201.jpg

雄々しさ、憂い、賑いの記憶が集結です。
祭りの後の静寂と似てポカンと心に穴があいてしまったようだけど
繰り返す季節の営みを思えば葉を落とした木々も堂々の美しさ。
あるがままを見せる自然は五感を震わせます。


a0214206_23322019.jpg


a0214206_23331015.jpg


a0214206_23315854.jpg


a0214206_23314154.jpg


a0214206_23335074.jpg


母が待つ病院へ通う毎日は冬へ移る日々の記録と重なります。
これからのショートステイ先、役所、病院等の提出書類に記入する住所氏名にハンコのなんと多いこと。
今日は母のマイナンバーを始めて記入した日でした。






by budoudana-de | 2016-11-18 00:27 | 自然 | Trackback | Comments(0)

胸打つ黄昏

a0214206_21270637.jpg



a0214206_21281551.jpg



秋田道、横手インターそばを通り過ぎようとした頃、
「茜さす・・・」って言葉がふと浮かんで
池の端に車を寄せました。
車から降りて遊歩道へ入ると白鳥たちは警戒の鳴き声、飛びたつ鴨たちも。
ちっこいカメラを構えると群れはジワジワ遠ざかるし   寂しいなァ~~~。
なんにもしないのにね。
とはいっても、それはこちらの都合。
相変わらず近づくほど遠ざかる汚れないき者たちとの距離でござ~る。クーーーッ(ナミダ)
それでも、どこの世界にもいる一匹狼的存在。
皆遠ざかるというに一羽だけツ====ッと寄ってきて
終いには岸に上がって何やら啄み始めて・・・
鴨葱の図にならぬうちにかえんさいよ。





a0214206_21333495.jpg



a0214206_21301041.jpg


その点、山は動きませんね。
近くなるほど迫りくるようです。welcome!
美しい夕焼けでした。11月12日



a0214206_21322979.jpg





by budoudana-de | 2016-11-15 22:20 | 自然 | Trackback | Comments(10)

今年もありがとう。惜秋



a0214206_22541425.jpg


初雪前のいつも覗く山景色。
名残り惜しいです。
コシアブラが異彩を放っています。
ひと枝欲しいんですけど手が届かないんです。


a0214206_22551862.jpg



a0214206_22553535.jpg



a0214206_22543684.jpg



a0214206_22531856.jpg


いつも好奇心を満たしてくれ、山の感動をくれる場所です。

by budoudana-de | 2016-11-12 23:11 | 自然 | Trackback | Comments(4)

根っこが大事


a0214206_13064991.jpg

何も言わずとも大切なことを示す圧倒的存在感です。
「強く、しっかり生きなさい。」
普段、強くしっかりできないことの多い、反省ばかり繰り返すちっぽけ茜。
またまた、反省!(汗)



a0214206_13063689.jpg


a0214206_23495194.jpga0214206_23500644.jpg










 あーだ、こーだと寄せ集めて
  虚ろを誤魔化してる。。。
   懲りないものだね。

     (@@;)’’










by budoudana-de | 2016-10-26 00:08 | 自然 | Trackback | Comments(2)

白鳥がやってきました

a0214206_00114164.jpg


10日ほど前でしょうか、声はすれど姿は見えずの白鳥さんでしたが
本日感激のご対面です。
例により、車から降りることができません。
既に警戒させてしまっていますから、ここは長居無用。
長旅本当にご苦労様。
ゆっくり羽を休めて、お腹も満たしてね。 サイナラ~~~


a0214206_00191204.jpg


a0214206_00201302.jpg


北海道では雪便り、秋田も11月中には霙が降り出すでしょう。


a0214206_00205928.jpg


a0214206_00351795.jpg   お隣の町には「白鳥の里」モニュメント。


by budoudana-de | 2016-10-24 00:51 | 自然 | Trackback | Comments(2)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31