2017年 08月 01日 ( 1 )

梅雨が明けぬまま8月

a0214206_09440782.jpg


川で釣り糸を垂れる・・・じっと待つ
今年もすぐそばの成瀬川 で鮎釣り人を見かけました。
川の中、涼しそう。

夫曰く、鮎が珪藻を食べた痕が残る黒い石を探すことから始まるのだそうです。
苔は爽やかなスイカの香りがするらしく、
その苔をたくさん食べて鮎は肥ります。
なので香魚という別名があるのもうなずけます。


夕方届いた横手市報の表紙が偶然友釣り、ゲットの瞬間をとらえた写真でした。
さすが、ナイスショットですね。
カッコいいなァ~!

併せて、8月27日の増田町、蔵史めぐりのパンフもUPです。
お近くの方や当地独特の内蔵に興味を持って下さる方も是非いらして下さいませ。


a0214206_19494362.jpg




by budoudana-de | 2017-08-01 20:12 | フォト 日記 | Trackback | Comments(0)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー