カラスアゲハ~水分補給中


a0214206_18141424.jpg


a0214206_18142782.jpg


調べてみましたら、これは「カラスアゲハ」ではないかと・・・
蝶が吸水している姿を始めてみました。
ドキドキしながらそっと近寄りました。
あまりに無防備。手が届きそうです。


a0214206_18150311.jpg


a0214206_18151840.jpg


西陽の時間です。
久々のいつもの山は今日も圧倒的な籠り空間。
枝葉を伸ばし花咲くこの季節の山は計り知れない生命のエネルギーを感じます。
瞑想や、荒業にふさわしい山信仰が古くから人の心に根ざしたのも頷けます。
そういうわけで、修行?を終えた茜は
呆気にとられ、クタクタで山を下りました。


a0214206_22290701.jpg


どれたけの命があるんでしょう・・・
感動と畏れのひと時でした。


a0214206_22285522.jpg


a0214206_23021400.jpg


a0214206_23015603.jpg


a0214206_22283892.jpg


a0214206_22281557.jpg



トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/23923300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamtium at 2017-05-31 18:14
蝶が給水するのって始めてみました。
こんな風に水のところに降りて吸い取るのですかぁ。

それにしてもとても美しく撮られていますね!
とても素敵です!
Commented by chiyo at 2017-05-31 21:29 x
お姉さん、お姉さん、とちのき?の上の花は、花の名前は何ですか?

あ、ご無沙汰なのに、あまりの優雅さに感嘆です。
おおやまれんげ?
ちょっと違う?
Commented by budoudana-de at 2017-05-31 21:40
tamtiumさん
こんばんは。
私も初めてです。
なんという光景でしょう!
山から浸み出た水が道路にジワーッ流れている場所でした。
山のミネラルを蝶は無心に吸っているんです。
しゃがみ込んで見ていたいところでしたが、
さすがにそこまで蝶は許してくれませんでした。
羽の色が黒地にコバルトブルー、紅いドット・・・もう、大変です。^^
Commented by budoudana-de at 2017-05-31 21:56
chiyoさん
こんばんは。
花はオオヤマ蓮華に似ていますけど、
これはホウノキの花です。
ホウノ木の背が高いのでお花を撮るには難しいかもです。
崖下の沢辺りで大きくなったホウが道路下まで成長していて
花が見えちょうど私の目線の向こうにありました。
凄いですね。ワオー!
今盛りです。

Commented by chiyo at 2017-05-31 23:40 x
ホウノキ、ですか。
よく似てますね。
我が家に色紙があって(今ちょうど飾っているんですが・・・)その花とよく似ています。でも花の中心の先のところがこちらは緑。
ちょっと違いますね。ホウノキなんですね。
我が家の色紙の絵はオオヤマレンゲのようです。
どちらもきれいですね。

本題のカアスアゲハももちろんきれいです!

ありがとうございました。
Commented by budoudana-de at 2017-06-01 20:13
chiyoさん
こんばんは。
私もね、オオヤマ蓮華をついこの間知ったばかりなんです。
山の生活をご夫婦で楽しんでいらっしゃるブロガーさんの
とこで咲いていたのをみて
やはり、ホウノキの花に似ていると・・・
ただ、花びらはホウノキの方が多いんじゃないかなあ?
それに、肉厚で花びらが茶色になって萎れていくようですよ。
色紙の中のホワッと丸みを帯びたオオヤマレンゲは綺麗でしょうね。
どんなかしら?見てみたいです。^^

蝶も羽の模様が神秘的ですよね。
鳥もそうだけど蝶やトンボなど昆虫たちもスゴイです。
グレイト!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2017-05-31 09:46 | 自然 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜