いぶりがっこ塩

a0214206_14201407.jpg


秋田の漬物といえば
「いぶりがっこ」が代表選手なんですけど
その塩がこじゃれた瓶づめで販売されたようです。(とはいえ、私が知らなかっただけかも)


a0214206_14202651.jpg


早速、今日のお昼は「いぶりがっこ塩」でおむすび。
塩分は程々まろやか、ホォ~~いぶりがっこの香りしますヨ。
当り前か・・^^
バリバリ、ポリポリ噛み音も賑やかな田舎がっこ・・・何故、漬物を「がっこ」というのかは???
お上品な仕上がりです。
右上が正真正銘、本家、いぶりがっこ。

a0214206_14190568.jpg






トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/23820465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 19675y at 2017-04-17 15:22
おおっ!
いぶりがっこ塩とな?興味津々です。
私、男鹿の塩を愛用しております。
娘が秋田にいるうちに
いぶりがっこ塩を買って来てもらわねば。
Commented by tobikurasha at 2017-04-17 18:39
あぁぁぁぁ、おいしそう!!←心の叫び(笑)
この組み合わせだったら、私、おにぎり10個くらい食べられると思います!
この写真、本当~~においしそうです。←今度はため息。
Commented by budoudana-de at 2017-04-18 00:29
マリリンさん
こんばんは。
塩好きがここにもですね。^^
男鹿の塩は旨味があっていいですよね。
各地のお塩もいろいろ試してみたいところです。
トピコや西武デパート、道の駅等きっと置いてあると思います。
それとね、いぶりがっこのタルタルソースもあるんですよ。
Commented by budoudana-de at 2017-04-18 00:34
モモンガさん
こんばんは。
おにぎり10個は無理無理!笑
でも、心の叫びにお応えしてもう一度、念を飛ばしま~す。^^
すぐ、おにぎりと思ったけど、天ぷらにも振ってみたらいいかもですね。
今度、試してみますね。

Commented by satohit at 2017-04-18 11:43
いぶりがっこ♪
行きつけの蕎麦屋で、ご飯物を頼むと必ず付いてきます。
もちろん、夜のおつまみメニューにもなっていて、美味しくいただいています。^^

Commented by budoudana-de at 2017-04-18 20:33
satohitさん
こんばんは。
そういえば、以前の記事でお蕎麦にビールそしていぶりがっこが!
記憶にあります。^^
嬉しいで~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2017-04-17 14:52 | 食生活 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30