”イチバ~ン!”ではなく

少年の指さす先は・・・


a0214206_10452286.jpg



「希望」 
純真無垢、未来を見つめる眼差し、真っ直ぐ伸びた背筋~眩しい立ち姿に胸キュン。
誰もが一度はこんな希望を胸に空を仰いだことがあるのでは、と


a0214206_10414855.jpg



いつか花咲け、そして、実となれ


a0214206_10501600.jpg


ここは秋田県由利本荘市
旧鮎川小学校・国登録有形文化財
昭和20年代に建築された木造平屋建て校舎が
地域の方々によって大切に維持管理されています。
端正な木造校舎の佇まいが懐かしさを呼び起こします。



a0214206_10455089.jpg



a0214206_10450721.jpg




a0214206_10441993.jpg



a0214206_10444284.jpg



偶然にグランドの脇をゆっくりと通過する可愛い電車(由利高原鉄道)と遭遇。
満開の桜並木の中を走る頃が素敵でしょうね。


a0214206_10495348.jpg


校門を出て右後ろの小山を過ぎれば日本海です。


a0214206_10504394.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/23810768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-04-13 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2017-04-13 11:56
こんにちは~♪
元学校だった建物が、全国的に違う形で利用されたりしていますね。
中にはもう取り壊しになってしまっている校舎とかもあるとは思いますが。
この木造校舎は素晴らしい、維持していくのも大変なことだとは思いますが
残ってほしいですね。
電車の走っている所は、桜並木なのですね。
もう秋田は開花しているのかなぁ~?
満開時は沢山のカメラマンとか来られるかもしれませんね。
椿も可愛い、私、今年はもうお腹いっぱいってくらい椿を撮りましたよ~♪
Commented by budoudana-de at 2017-04-14 01:09
鍵コメさん
こんばんは。
人生悲喜こもごもですね。
いつか通らなければならないことも生きているうちに何度か・・
私も今は夫と二人きりの生活になってしまいました。
同時にたくさんの人の情けをいただき、貴重な経験をさせてもらったと
今では心の整理も蓄えも刻まれました。
また、ここでこうして再会できたことも何かのご縁かもしれませんね。
嬉しいことです。^^
これからの楽しみもまたひとつ増えました。♪
よろしくね!




Commented by budoudana-de at 2017-04-14 01:26
さおりさん
こんばんは。
当地の桜開花は20日以降と思います。
待ち遠しいところですけど、ゆっくり待つとします。
桜並木の中を電車が通り抜けていく写真が撮れたら嬉しいんですけど
なんせ、1時間半以上かかる処なのでどうかなァ~(--;
この旧鮎川小学校は偶然見つけ、車を引き返して寄ってみました。
残念ながらこの日は中には入れませんでしたが
公開もされていて、更にはこの地域の方々がいろいろな目的で利用されているようです。
大事に管理されている様子も伝わってくる外観でした。
これからも大事に保存されていく校舎と思います。
冬が明けて校門脇に咲いた赤椿が北国の春を告げてくれましたよ。^^
コメントをありがとうございました。❤
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2017-04-13 10:58 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー