寝て起きたら雪国・・・初積雪

a0214206_09575621.jpg


a0214206_09585644.jpg


ついこの間の名残りの紅葉も一夜にして別世界です。
校庭も公園も白、白、白。


a0214206_09595889.jpg


a0214206_09593296.jpg


a0214206_10004501.jpg


a0214206_10001782.jpg


a0214206_10011053.jpg



フジの収穫期・・・作業はしばし小休止とか。
寒そうというより冷たそうです。
降雪が続くとリンゴと雪の重みで枝が折れてしまいますし
リンゴそのものが凍みてしまっては商品として外に出せませんしね。
晴れ間をみての収穫となるのでしょうか。大変です。

自然相手の農業の厳しさを改めて感じます。(__);


a0214206_10013785.jpg


今朝は20cm超の積雪でした。
主人は久々にいい汗をかいたと言っていますが~





トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/238003577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u831203 at 2017-11-20 21:21
結構積もりましたね
寒いでしょうね~
景色は美しいのですけどね
Commented by boheme0506image at 2017-11-20 21:53
こんばんは~♪
11月中旬とは思えない寒さで・・・
ということは秋田は一か月先をいっていますよね。
20センチだなんて・・・
茜さんのお家は、自分たちで雪かきしているのですね。
Commented by hiro2831 at 2017-11-20 21:56
殆ど積もらない我が地方
娘の所は毎年苦労しているって
私はいい景色~って
うっとり見てるだけ😅
これから
大変な季節ですね
雪仕事で腰なと痛めませんように
Commented by budoudana-de at 2017-11-20 22:25
秀子さん
こんばんは。
寒いですゥ~!
降り始めの綺麗なところを写してみたんですけど
内心複雑なんですよ。
毎年のことなんですけどね。
こうなってしまえば、雪の少ない冬であって欲しいと願掛けです。汗

Commented by budoudana-de at 2017-11-20 22:30
さおりさん
こんばんは。
寒気団が下りてきて京都も寒いんでしょうね。
そう、ひと月早いかもしれません。
まだ、紅葉が綺麗ですものね。
これから雪の苔寺もいいですね。
機会があったら、また、見せて下さいね。

雪かきは今のところ主人が頑張れるし、運動不足解消で喜んでいます。
ワンコ見たい。笑
Commented by budoudana-de at 2017-11-20 22:40
ヒロさん
こんばんは。
お嬢さんは雪が降る処にお住まいなんですね。
雪量にもよりますけど、毎日雪かきが続くと大変な労働です。
私も2度ぎっくり腰で痛い目に遭いました。
それから腰痛持ちです。涙
時折、ウワー綺麗!という日もあるんですけど、
車の運転やら雪おろしの危険やらで複雑な心境です。
しょうがないんですけどね。^^;

Commented by kyao67 at 2017-11-20 22:48

茜さん

こんばんわ。
見てるだけで背中がゾクゾクしてきました~💦
リンゴの赤、そしてはっぱの緑の上の白い雪。
収穫のご苦労も雪かきのご苦労も
雪のない土地では想像するだけです
まだ積もるには早いですよね・・・?


Commented by 19675y at 2017-11-20 22:49
うわぁ〜〜秋田にも雪が降ったのですね。
福井は雨風雷と荒れてます。
もう少しゆっくり秋を楽しみたいのになぁ〜〜

Commented by tamtium at 2017-11-20 23:05
初雪でしょうか。美しいですねぇ!
千葉に暮らす者には誠に珍しく・・・・。

特に、雪を被った林檎のみの赤い色が印象的でした。
雪国の方には申し訳ない言い草ですけれど・・・・。
Commented by budoudana-de at 2017-11-21 09:22
kyaoさん
おはようございます。
寒い寒い!今朝も雪降ってますよ。
いきなりドッカンの雪で面喰っているところです。
根雪でなければいいなってところですけどね。
空をガン見してしても虚しい・・・笑
Commented by budoudana-de at 2017-11-21 09:24
マリリンさん
おはようございます。
日本海側の筋状の雲が荒れ方の目安ですね。
これが出ると震えます。^^;
お先に冬ですけどそちらでは紅葉まだ楽しめそうですね。
Commented by budoudana-de at 2017-11-21 09:31
tamtiumさん
おはようございます。
旅先でこんな雪景色に出会ったら美しさこの上ないでしょう。
私も思いますよ。^^
雪って素敵!なんて間違っても言えませんけど
実際、雪がまったく降らなかったら淋しいだろうなぁ~なんてことも
思ったりで不思議な気分でもあります。

Commented by tamtium at 2017-11-21 18:55
私は雪国生まれ。二十歳過ぎに千葉に来ました。
あの、雪の白さそして暖かさ。これは胸の内に刻まれています。

絵を拝見して、たまらなくなりました!!!!
Commented by budoudana-de at 2017-11-21 22:40
tamtiumさん
こんばんは。
>私は雪国生まれ。~かなり前ですけど
初めてコメントをいただいた時、そのような内容だったことを思い出しました。
間違いない!^ー^☆
この一面の雪景色で懐かしい故郷を思い起こしていただき嬉しく思います。
いろいろ不便もありますけど、自然に囲まれ、空気もキレイ、お水も美味しい・・・
住めば都の通りなのでしょう。
是非、冬の故郷に足を運んで下さい。






名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2017-11-20 20:31 | フォト 日記 | Trackback | Comments(14)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31