須川高原の紅葉


a0214206_23344978.jpg


二日前だったら良かったかなあ・・・ちょっと過ぎてる感じです。
秋田、岩手、宮城の3県にまたがる須川高原の紅葉を観て来ました。


a0214206_23352038.jpg


曇り空がくすみに拍車をかけてるようで


a0214206_23393420.jpg


a0214206_23401545.jpg


a0214206_23404289.jpg



須川高原温泉、栗駒山荘が見えます。
ここの駐車場は一杯でちょっと先の駐車場に車を停めるとそこは岩手県一関市。
秋田、岩手の県境です。
月曜日とあってか熟年観光客が圧倒的で我々夫婦もそれに遜色なく紛れて楽しみました。
それにしても寒い!


a0214206_23325804.jpg


右見て、左見てェ~と
おお、遠くに鳥海山が!
須川高原温泉(標高1126m)から眺める鳥海山(標高2236m)というのは
初めての気がします。 ラッキーでした。


a0214206_23324287.jpg


温泉施設はお食事、宿泊もOK!
硫黄の匂いがしますよ。
足湯もいいですね。


a0214206_00042997.jpg


a0214206_00034371.jpg


ここも温泉が湧いてる。
ではでは、手湯で・・・ちょっと温めかな


a0214206_00090969.jpg


・・・・・・・寒い、寒い。
4枚重ね着でやっと落ち着きました。
主人はほとんど車の中で紅葉狩りです。なんだかなァ・・・136.png
ここでもカミサンだけ元気に動き回ってるし~(笑)
どーうなってんの?


a0214206_00204677.jpg


寒かったけれど高原の空気は最高ですね。
体のコリが取れてすっきりです。
そろそろ下りましょうか。





トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/237890630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3kh22w at 2017-10-17 12:28
こんにちは。
高い所は落葉しかけてるんですね。
3枚目綺麗ですね。
余談ですが先週、かみさんが秋田。青森へ旅行に行って来たのですが、
秋田は街路樹にナナカマドが植えられてるんですか?
だったら町中でも紅葉が楽しめますね。(笑)
Commented by asahinahikari at 2017-10-17 17:22
須川高原温泉こちらへは2度行きました〜大きなプールみたいな温泉もあったような
露天から見える山並みが広々として壮大でした
1回目は主人と2度目は母と娘女3人のドラブでした
良い思い出です
このあたりの紅葉は綺麗ですね
とても印象に残っています
Commented by budoudana-de at 2017-10-17 22:16
つよしさん
こんばんは。
この2、3日の寒さで葉も枯れ枯れです。
里ではわからない高所の変化でした。ガクッ
奥様がこちらへ(北東北)旅行されたんですか。
どちらへ廻られたんでしょうね。
街路樹の思い当たるところでは百日紅、いちょう、メイプルに枝垂れ柳・・・
ナナカマドはどこだったでしょうね。
来月始めに秋田市へ出かけますので気をつけて見てみますね。^^
街路樹の紅葉も雰囲気あって素敵ですね。
Commented by kyao67 at 2017-10-17 22:24
こんばんは♪
そちらは紅葉がすすんでいるのですね~!
先週は半袖の日もあったのに、一気に晩秋になったようで
引き出しの中がぐちゃぐちゃです(^^;)

これからの季節、湯冷めしない温泉もいいですね♪
Commented by budoudana-de at 2017-10-17 22:24
光さん
こんばんは。
ご主人の転勤でいろいろなとこで暮らされてましたね。
そして、温泉巡りも~^^
露天風呂の解放感は私も覚えています。
妹と一緒でした。
少しばかり紅葉が過ぎて残念でしたけど、高原のドライブは最高です。
主人がもう少し喜んでくれるといいんですけど、いまいち関心がないようで・・・(__;)
お母様やお嬢さんとの良い思い出になったことが何よりです。

Commented by budoudana-de at 2017-10-17 22:31
kyaoさん
こんばんは。
ついこの間は夏に戻ったようだったのに、いきなりこれですものね。
私も夏のシャツとウールのカーディガン等々入り混じって
おまけにじっとしていると眠気に襲われてしょうがありません。
北の秋は加速して冬を迎えます。
里に初雪なんて日もそう遠くないかもしれませんね。
やだやだ!
機会があったら秋田の温泉を楽しんで下さい。
お肌スベスベになりますよ。^^
Commented by emptynest2 at 2017-10-17 23:02
一足先に綺麗な紅葉を見せていただき、ありがとうございます。
大阪も毎日寒いくらいですが、紅葉はまだまだ。
例年よりは早いかもとのことですが、どうでしょうね。
鳥海山も綺麗に見えてますね。
帰る度にお天気に恵まれず、いつもどこかが雲の中なんですよね~。
Commented by budoudana-de at 2017-10-17 23:13
emptynestさん
こんばんは。
もう少し明るく今盛りをお見せしたかったんですけど
この日も曇りでした。
晴れ日が長続きしませんね。^^;
今年は雨が多くて稲刈りも1週間ほど遅れているようですし
そうなると紅葉は早目かもしれません。
お天道様の導き次第ですね。
遠くの鳥海山を見つけた時は嬉しかったですよ。
あの麓の冬師湿原に是非また行ってみたいのですが・・・

Commented by hiro2831 at 2017-10-18 07:05
紅葉🍁良いなぁ✨
コチラはまだまだ・・
やはり絨毯のような感じで見れる
醍醐味ですね☺

温泉♨行きたくなりました❗
Commented by budoudana-de at 2017-10-18 21:35
ヒロさん
こんばんは。
>絨毯のような~素敵な表現ですね、ホントそうです。
標高が高くなるに連れ、低木が一面に~、針葉樹がポツリポツリです。
もう少し早くに行けばよかったんですけど、お天気がイマイチで・・・
寒くなると温泉にゆったり浸かりたい気分ですね。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2017-10-17 10:25 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30