紅あずま、グレイト!

a0214206_19573356.jpg


*蔓がついた状態で4~5日干してください。
*蔓を切って冷蔵庫にいれないように。腐食が早くなるようです。
*植えてから140日の紅あずまです。

と、いつも山野草を持って来て下さるT氏から注意書きのメール添えで届いておりました。
考えてみると蔓付きサツマイモとは初めてのご対面です。
土の香りがまだ残っているような根菜の迫力は被写体として見ても大迫力です。
芋本体はもちろん、蔓やひげ根の力強く流動的なことね!圧巻です。


a0214206_19580178.jpg


あと、3~4日、じっと待つですね。
天ぷら、煮物、きんとん、蒸かして・・・・・ウーム、燃えてます。^^


a0214206_20380516.jpg


昨夜の仕事帰り、温度計が10℃に。あと1℃で一桁かい~ クゥーッ(@。@;)!
そして、今朝は予報通りサブかったぁ~!
今季初めて鳥海山の冠雪を目視で確認です。


a0214206_20383135.jpg


a0214206_20503648.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/237871342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2017-10-14 21:45
マー良く出来たお芋だ事〜野菜の事良く分かって嬉しい贈り方ですね
蔓付きだなんて最高ですね
茜さんの嬉しそうなお顔がお芋に写っていますね
鳥海山も冠雪していよいよ寒い季節の到来ですね
車も間も無く冬タイヤでしょうね
Commented by u831203 at 2017-10-14 21:46
大きなお芋さんですね
食べごたえありそうです。
おいしいだろうなあ
Commented by 11hiyo at 2017-10-14 23:40
あらら季節の移ろうことの早いこと。
寒くなりますね。
お風邪引かれませんように。
Commented by budoudana-de at 2017-10-15 00:00
光さん
こんばんは。
紅あずまに私の顔乗り移ってました?
やっぱりね。
かなり念を入れましたから。アハハ
これは最高ですし、ありがたいです。
T氏はお忙しいのに田んぼも畑もちゃんとやって、誠に行動人。
美味しくいただいて報告しなきゃです。
冬も近いと感じた今日でしたけど、先ずは文化祭や花展を無事に過ごさないと!
後はお天道様次第です。ハ―
Commented by budoudana-de at 2017-10-15 00:02
秀子さん
こんばんは。
ホントに素晴らしいお芋です。
来週にはお腹の中に納まることでしょう。^^
楽しみにしていますよ~
Commented by budoudana-de at 2017-10-15 00:11
hiyoさん
こんばんは。
雪を見ちゃうとなんとも複雑です。
11月が来て、12月がちゃんとね。
年が改まればまたひとつ歳を取る・・・やれやれ~

雅風展、ご苦労様でした。
今回もたくさんの方々の笑顔に囲まれたこと素晴らしいですね。
ブログ等の紹介もしてくださってこちらも嬉しかったですよ。
ありがとうございました。
hiyoさんもお疲れを残さないようにね。
Commented by kyao67 at 2017-10-15 13:29
こんにちは♪
1枚目のお芋さん、なんだかカッコいいです!
更に美味しく食べる方法があるとは知りませんでした。

10度ですか〜!(◎_◎;)
寒いのが苦手なので、毎年この時期あたりから冬眠したいと思います…
Commented by budoudana-de at 2017-10-15 19:55
kyaoさん
こんばんは。
お芋、カッコよく撮れてます?
甘さをたっぷり蓄えたこの蔓付きオサツをカッコ良く撮りたかったので
そう言っていただけて嬉しいです。ワオ!
ホックホクを頬張る日が楽しみです。

私も冬期間は冬眠したいです。マジ~
夜7時で10℃ですから明け方は・・・(__:)ブルブル~~*
枯葉が舞う頃はかなり凹みます。泣
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2017-10-14 21:31 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30