人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海彦、山彦 Ⅱ(完) 

海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00461397.jpg


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_11484218.jpg


主人を西目海岸に降ろして、さて、私は・・・
鳥海山、法体の滝(ほったいのたき)を目指します。
お天気がイマイチパッとしませんが、ススキが手を振る高原から山岳路に入るのです。
見え隠れしながら少しずつ大きくなる鳥海山に「やっとこれたァ~❤ よろしくお願いしますダ。」


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_14103288.jpg


広葉樹に囲まれる山道を右に左に川は変化し、覗いてみるとごろごろの石だらけ。
荒削りで自然の成り立ちを思いながらひた走ります。


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_14111863.jpg


一時間ほどでやっと標識です。
崖崩れによる迂回や予想を上回る山岳道のアップダウンの繰り返しにビビりました。
当然ながら鳥海山は広大でした。


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_14310134.jpg



感激と安堵の到着! 
先ず、滝の音が聞こえ、白瀑が遠くに見えます。
そして、川の水がエメラルド色! そして、この透明度!川底が透けて見えてます。
なんて美しいんでしょう。


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00471274.jpg


赤いつり橋を渡ればもっと滝に近づける・・・


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00473893.jpg


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00483299.jpg


100段はあったろう石段の先に展望台が~ハ―ハ―ゼーゼー
「法体の滝」やったァ~!


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00590819.jpg



海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00493905.jpg


鳥海山東麓、由利地方を流れる「子吉川」の源流部。
一の滝、二の滝、三の滝からなり、流長100m、落差57.4m、滝幅3~30mの名瀑 とあります。

愛用のコンデジの限界をここでも感じてしまいますが、どうか見てやって下さい。(__;)ペコリ


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00501541.jpg


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00505178.jpg


川原に下りて、石だらけの上を歩き、水面から顔を出している大きな石を飛び歩いたり
年甲斐もなく子供の頃の記憶が蘇って張り切ってしまうのでした。
お天気まあまあ、自然に囲まれ明るく拓けた空間・・・タッノシィーーーー
翌日には筋肉痛なんですけどね。



海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00513169.jpg


末広がりの滝姿であることも付け加えておきます。


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00522253.jpg


本当に美しい。紅葉真っ盛りの頃はさぞや・・・

ここは「法体園地」として整備され、キャンプもOKのようです。
28日から紅葉まつりも開催予定です。


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00525040.jpg


さあ、帰らなくちゃ。
湿原も行きたかったけれど時間が迫ってきました。
自分がどの位置にいるのかまったくわからないまま、標識を確認しながらの山道走行が続きます。
猿倉登山口~こんなところから登山者が入って行く?
後で調べたらこの辺は鳥海山三合目あたりのようでした。


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00532452.jpg


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00535966.jpg


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00541896.jpg


法体の滝ドライブも終わります。
雨がぱらついてきました。
西目海岸も雨が降ってたらまずいなァ・・・
ブナ林、杉木立を横目に主人の待つ西目海岸へ急いで戻ります。

9時半に家を出て15時半には西目海岸で主人と合流。
二人とも遊び過ぎの疲れが顔に出ています。笑
でも、また、来よう!


海彦、山彦 Ⅱ(完) _a0214206_00543513.jpg




by budoudana-de | 2017-09-27 16:32 | 自然

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31