お盆仕様

a0214206_11050696.jpg



台風も近付いてきてますけど
お盆ももうすぐ。
今年も先ずは供養とうろうでお盆仕様開始です。
こうした仏事にはことさら几帳面に向き合っていた母に変わり
今年からは私の勤めです。
60年も経つお仏壇でしょうか
生前、母はお仏壇を新しくすることを嫌がりました。

毎日手を合わせ見つめるあれこれに
不思議なものです・・・
今、私もこの古いお仏壇に愛着を感じています。

地方によりお仏壇飾りもいろいろなんでしょうね。






トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/237489873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yosuisen412 at 2017-08-09 21:53
初めまして
お立ち寄り頂き日記「秋の七草」にイイネありがとうございました。
Commented by boheme0506image at 2017-08-09 22:53
こんばんは~♪
私も母と兄の仏壇があるので、仏花を買ってきたりお供え買ってきました。
最近の仏壇はすごいですよ~。
マンション仕様のお部屋には、あの昔ながらの仏壇がインテリアの邪魔になるので
見た目まったく仏壇とは気がつかないものまであって
親世代の人が見たら、びっくり仰天だろうなぁ。
うちは、小さないわゆる普通のどこにでもある仏壇です。
富山の人も見たらびっくりかもしれません。
地方にもよるし、宗教にもよるのでしょうね。
Commented by budoudana-de at 2017-08-10 21:55
yosuisenさん
こんばんは。
こちらこそイイネにコメントまでいただきありがとうございます。^^
草木画を楽しまれていらっしゃるんですね。
台風が去り、外では虫の音が聞こえています。
先日はススキを採ってきました。
少しずつ秋の予感です。

Commented by budoudana-de at 2017-08-10 22:05
さおりさん
こんばんは。
お母様、お兄様は既にあちらへと旅立たれていらっしゃるんですか。
そうでしたか・・・
お辛かったことでしたね。
さおりさんとはまだお会いしたことりませんけど、
なんとなくイメージが湧いてくるんです。
そんなさおりさんを想いながら、ここでお母様、お兄様に合掌させていただきます。

家屋の様式が昔とはまるで違ってきましたから
お仏壇も当然今風に変化しているんでしょうね。
時折、チラシを見て感じています。
そして、おっしゃる通り宗教の違いもね。
富山はもしかして豪華絢爛?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2017-08-08 22:29 | フォト 日記 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31